最終更新:

45
Comment

【5857260】巣鴨中、城北中で迷っています

投稿者: ささまま   (ID:ykcbU4gc3Mo) 投稿日時:2020年 04月 28日 16:03

志望校として巣鴨中と城北中とで悩んでいます。

両校ともに何度も見学に行き、子どもは同じくらい気に入っているようです。(それぞれの校風の違いは理解しているようです)
また、通学時間はほぼ同じくらいです。

お子様が通学されている保護者の皆様、また同じように両校を検討された
方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をうかがいたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5858182】 投稿者: 今年入学保護者  (ID:pQRTsFyzumo) 投稿日時:2020年 04月 29日 07:23

    どちらも素晴らしい学校だと思いますよ。我が家は板橋の方に入学しましたが、残念ながらまだ通学できていないので、それほど実感に基づいたお話ができません。なので自分が巣鴨を選ぶとしたらどう言うロジックで意思決定するかをシミュレートしてみます。

    ◆将来医学部への進学を念頭に置いている
    ◆私学らしい少人数の教育を望んでいる
    ◆イートン校と交流事業に魅力を感じる
    ◆ブランド価値は巣鴨が上だと感じる

    医学部志向であれば巣鴨一択。城北も優秀な医学部進学者を排出していますが、やはり母数が違います。医学部を目指す生徒がたくさん身の回りにいる環境を選ぶべきでしょう。

    巣鴨のあのジャストサイズな敷地と上品な雰囲気は悪くないですよね。城北は高校だと学年350人いますからね。きめ細かい教育は巣鴨の方がやり易いのではないでしょうか。

    イートンとの交流はかなりのアピールポイントだと思います。グローバルエリートから学べる環境があるのは希少価値が高いことです。我が家は庶民なので、サマースクールの費用は幾ら掛かるんだろうと気になってしまいましたが(笑)

    客観的に見てブランド価値は巣鴨の方が上でしょうね。知名度の差はかなり感じます。

    最後に城北の特色と思われる所を記載します。
    まず、人数が多いので部活の種類が段違いです。多様性があり、どんなお子さんも適応できる懐の深さは城北の方があるかも知れません。生徒の気質として、活気や元気の良さも城北の方がありそうです。
    あとは、全般的なバランスの良さですかね。これと言った尖ったアピールポイントには欠けるかもしれませんが、生徒保護者とも概ね満足度は高い学校だと思います。地味ではありますが、学校の教務力の高さがそれを支えていると感じます。休校期間ではありますが、先生方の熱量と能力の高さは垣間見えるものがあります。

    繰り返しになりますか、それぞれ素晴らしい学校だと思いますので、お子さんにとって良い選択ができることを願っています。大変な時期ではありますが、頑張ってくださいね。応援しております。

  2. 【5858220】 投稿者: 中堅男子高  (ID:5U//dQZ1pU6) 投稿日時:2020年 04月 29日 08:15

    雰囲気もイメージも制服も全く違う
    都内南側だと芝と攻玉社の対比みたいな感じ

  3. 【5858429】 投稿者: どっちもどっち  (ID:Ojh71D6Su6w) 投稿日時:2020年 04月 29日 10:19

    いずれも第一志望で入る人は少ないでしょう。

  4. 【5858443】 投稿者: 実際のところ  (ID:P8OHT32ZIP6) 投稿日時:2020年 04月 29日 10:25

    意地悪な言い方をしますね。第一志望の子はたくさんいますよ。ただ、第一志望の子は入れない学校かもしれません。もっと上を目指してきた子が、そこがダメで、第一志望の子を押し除けて入ってくる。そういう立ち位置の学校です。
    だから、もっと上を目指さなくてはだめというのはあるかもしれない。
    でも、スレ主さんの求めている答えはそういうことではないと思う。

  5. 【5858636】 投稿者: ?  (ID:Id6ISIObMF.) 投稿日時:2020年 04月 29日 12:01

    四谷大塚などが模試の資料で出している(第一志望校ランキング)とか 見たことありますか?結構な人数第一志望校にしていますよ。その子たちが受かるのかどうかまでは知りませんが。あなたのイメージで語らない方がいいですよ。お調べ下さい、すぐ分かるのですから。

  6. 【5859012】 投稿者: 昔  (ID:1Rek7RLizzs) 投稿日時:2020年 04月 29日 14:58

    両校見学しました。どっちもよい学校だと思いました。

    通学が同じぐらい、池袋近くあたり?というところでしょうか。
    それなら予備校に行く場合も問題なく通えそうですね。

    部活で選ぶのがよいと思います。体育会系部活にのめり込まれたら嫌なら巣鴨誘導かな。
    医学部系列が良いなら巣鴨の方が同志が多そう。

    後は自分の子どもの雰囲気に似てる生徒さんが多いほう。

    体育祭は全然違う雰囲気だと思います。

  7. 【5859102】 投稿者: 両方ともスパルタ校  (ID:l/P4YY3pkyM) 投稿日時:2020年 04月 29日 15:49

    どちらもスパルタ校で本質的に同じ。
    巣鴨は隠さずに正々堂々とスパルタを実践し、城北は表にでないように静かにスパルタを実践している。
    本質を見極める目が必要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す