最終更新:

12
Comment

【587483】武蔵と桐朋

投稿者: 多摩子   (ID:xiW/fs3..7k) 投稿日時:2007年 03月 06日 09:49

多摩地区在住、子供は新小3です。
通学時間と校風から、この2校のいずれかを受験できればと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、この2校で迷われた方はいらっしゃいますか?
何が決め手になり、志望校を選定されたのでしょうか。
やはり最終的には、お子様の希望でしょうか。

通塾もしておらず、まだ子供のレベルや得手不得手を云々する段階ではないので、
たいへん図々しいスレなのですが(・・・すみません)、
よろしかったら、経験談をお聞かせいただけますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【595387】 投稿者: 我が家も・  (ID:uRQOt0ERTk6) 投稿日時:2007年 03月 14日 20:49

しばらく見てない間に、たくさんのお返事ありがとうございます。
    皆さんのお話をうかがい、ますます両校が気になってきました。

わが子は与えられた事をキチンとこなすタイプなので、
    桐朋も魅力的です。雑然とした雰囲気より整然を好みます。
    桐朋向きのようにも思います。

しかし、当人は武蔵の小川や池のある環境も気に入り、
    あの、体育祭の雰囲気に感動しています。
    発想がユニークであるとの評価もあり、アカデミックな
    授業も大好きです。
    (ただ、記述中心の武蔵の入試は合わないかもしれません)
    運動神経はないほうですが、体を動かすのは大好きです。
    武蔵の部活動は良さそうですね・・

まずは学園祭を見学したいと思います。
    桐朋を見て当人がどのような感想を持つか楽しみです。

−小象の母様−
    桐朋の部活動の様子は見学できるのですか?
    武蔵の部活動の様子も見ることは可能でしょうか?

2. 【595441】 投稿者: 小象の母  (ID:lFa/6/Zwn0A) 投稿日時:2007年 03月 14日 21:45

桐朋の部活動は、11月の作品展を見にうかがった際、帰り際に校庭に立ち寄って、見学しました。迫力ありますが、いわゆるど根性と言った感じでもなく、運動大好きな子があつまって、一生懸命やっていて楽しそう!と言った印象をうけました。 

武蔵は、守衛さんに一言断って入れば、(大学側正門にはいつでも守衛さんがいらっしゃいます。)いつでも大丈夫ですよ。 ついでに、武蔵の自然も楽しんで見てください。 濯川に水鳥もいます。(確か)

この間も息子が、「見学者らしき親子にあひるはいますか?って聞かれたけど・・・」と言ってました。 あひる?(^_^;) 
    息子が答えられなかったら、上級生が答えていたそうです。

ぜひ、ふらっと武蔵に立ち寄って、運動部の様子を見てくださいね。
    質問があったら、子供たちにぜひ、聞いてみてください。 邪険にする子はいないと思います。 (^_^)v

3. 【596049】 投稿者: 我が家も・  (ID:uRQOt0ERTk6) 投稿日時:2007年 03月 15日 16:34

−小象の母様−

桐朋の作品展は学外者も見学できるのですね。
    4月から5年生ですので、今年のうちに機会があるごとに
    見学に行きたいと思います。
    参考になるお話、ありがとうございました。

4. 【596517】 投稿者: 両方とも  (ID:RdlPJCkiKqQ) 投稿日時:2007年 03月 16日 01:41

とても良い学校だと思います。
    個人的には大好きな学校です。
    「学校比較」ということで強いて比べるなら

環境では桐朋>武蔵(駅前含めて)
    進学実績では武蔵>桐朋

という感じでしょうか。
    武蔵は世間で言われているほど放任ではないですが、桐朋は大学受験に向けた補習がきちんとあります。
    「普通の学校」に近いのは桐朋とは言えるかもしれません。

どっちにしても、あのキャンパスを見るだけで私立に通わせる意義がある、と思えるほどですよね。

5. 【618977】 投稿者: 多摩子  (ID:iBoYtBDreu2) 投稿日時:2007年 04月 19日 11:45

ごぶさたしております、スレ主です。

たくさんのレスをありがとうございました。
    武蔵についても、桐朋についても、皆さん気に入って通っていらっしゃる様子が
    たいへんよくわかり、羨ましく思いました。
    どちらを選ぶかは、本当に家庭や本人の好みや感触によるのですね。
    我が家も今年の記念祭や文化祭に、おじゃましようかと思います。
    息子はまだ受験は全く意識していませんが、そのときに見せておきたいと思っています。

たいへん遅くなりましたが、これにて〆させていただきます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す