最終更新:

52
Comment

【6038588】私立医大上位偏差値校

投稿者: 男子母   (ID:MM/kKbRhy5c) 投稿日時:2020年 10月 02日 00:11

よろしくお願いします。小4男子母です。sapix生です。諸々の事情があり、私立医大上位偏差値校(慈恵、日本医大、順天堂。尚、慶応医学部は除く)を目指す場合、中高一貫校を中学受験で入学する場合、どの学校がいいでしょうか?教えて下されば幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【6040946】 投稿者: 不思議  (ID:PjfFTOXBvoo) 投稿日時:2020年 10月 03日 22:15

何で医師を目指す?
    知り合いに順天堂の外科医がいるが、数年で2名程亡くなっている。かなりの激務。覚悟はあるのか?

2. 【6041042】 投稿者: アラカン母  (ID:fYdxberZW0k) 投稿日時:2020年 10月 03日 23:47

>はじめから私立専願だと、よくても学費の高い新設私立しか受からない、下手すると多浪まっしぐらというのが現実でした。

それは良く言われることですね。
    娘の場合は、私立専願で現役ですが、高2の終わりまで部活に燃えていて、学校の成績は得意不得意無いタイプ、国立向き(おそらく地方国立向き)で本人も希望していましたが、都内国立はまず無理ですし、女子なので下宿はさせたくなく、高3の初めに親が私立専願に誘導しました。都内旧設2校は特待でした。
    娘の高校の友人は私立専願でJに行きましたが、彼女も娘と同じ大学2校特待でした。
    女子はこういうケースも珍しくありませんが、男子は少ないですね。娘の大学では、男子で私立専願で来たのは少数派で、二浪以上で医学専門予備校からが多いように思います。
    男子で一番多いのは、新御三家→一浪で駿台か河合塾→国立落ちで入学、です。

スレ主様の仰るように、私立専願は確かに楽です。
    でも、親が私立で良いと思っていても、息子さんに私立専願という楽なコースを勧めるのは、高校も中盤になってからで良いのではないでしょうか。

そもそも、アラカン母が多くの例を見て思うには(息子は新御三家なので)、いくら医師家庭であっても、親が早くから医学部進学を強要すると、ろくな結果にならないことが多いと思います。

3. 【6041082】 投稿者: 私立専願者からのレスが付くと良いのですが  (ID:kEyg0OYUEhQ) 投稿日時:2020年 10月 04日 00:44

このスレッドは、大変、前向きなレスが付いて、良いスレッドになっていますね。
    さて、既に私立医御三家は、非常な難関とコメントしましたが、それは、他の方も書かれていますが、私立医学部のトップの慶應、慈恵、日医、順天は、基本、首都圏難関医学部の理3、医科歯科、千葉、横市、筑波の併願校になっているからです。
    このレベルの受験生ですと私立の私立難関医学部毎の問題の癖や過去問演習不足なんか乗り越えてしまいます。
    勿論、既にコメントしました通り、このレベルの受験生は、結局、殆どが、第一志望の首都圏国公立に抜けてしまいます。私立医学部の頂点に立つ慶應医学部ですら、定員66人に対して合格者が166名いて、更に補欠入学者が41人も出ています。正規合格者は、166人中の15人しか残っていませんね。慈恵、日医、順天然りです。
    スレ主様がどうして、難関私立医学部を第一志望にされているのか存じませんが、実は、逆説的ですが、御関心のある私立難関医学部を狙う早道は、実は首都圏の国公立難関医学部を目指す事かも知れません。
    また、子供の同級生を見ていても、初めは、難関国公立医学部を目指していて、センターの仕上がりが悪くて高3の秋頃から難関私立医学部専願に変えた生徒もいます。
    そう言う訳で、こちらも専願の方がセンターの負担が無い分有利と書きましたが、通常は、首都圏国公立医学部を目指していて、結果的に難関私立医学部になると言うパターンが多いと思います。

4. 【6041534】 投稿者: アラ40  (ID:vkyuqmfsUaQ) 投稿日時:2020年 10月 04日 11:06

新御三家(駒東、海城、巣鴨)から国立医学部目指して、現役合格すればラッキー、一浪私立御三家だったらオッケーって感じですね。

5. 【6041545】 投稿者: スレ主です  (ID:vkyuqmfsUaQ) 投稿日時:2020年 10月 04日 11:13

有難うございます。ちなみに、開成は別格としても、麻布&武蔵と新御三家(駒東、海城、巣鴨)だったら、どちらが有利でしょうか?

6. 【6041592】 投稿者: アラカン母  (ID:yi9tJYPgRXE) 投稿日時:2020年 10月 04日 11:40

慶應を視野に入れるなら、私立専願者からのレスが付くと良いのですが様の仰る通りなのですが、スレ主様は慶應は考えていらっしゃらないようです。

私立御三家+順天の4校の中で、慶應はかなり難易度で抜けています。慶應以外では、慈恵が頭一つ抜けていますが、慈恵は補欠がかなり回りますので、慈恵の補欠と、他の二校の正規では同じくらいの難易度の印象です。知り合いのお子さんは、慈恵の補欠が回った時には他の2校のどちらかに全額振り込んでいましたので、そちらに行きました。

また、日医、順天と、昭和や他の旧設は、実際の難易度ではそれほど差が無いと思います。新設校も、うちの子の頃は医学部人気が今より高かったので、今は違うかも知れませんが、決して侮れない印象でした。日医、順天、昭和のいずれかに合格、聖マ、北里落ちもいました。
    私立医学部は試験時間が短く、問題の当たり外れも大きいです。それで学校毎に対策が必要というのが、医学部専門予備校の宣伝材料になっていますが、娘曰く「高三の秋から過去問をやりこむことで十分」とのことです。

スレ主様は、とにかく中学受験は新御三家辺りを目指してはどうでしょう。しつこいようですが、どの中学に入っても、今後、ご子息が中高と進むうちに、医学部に行きたいと思うかどうか、またどの程度勉強するかわかりません。
    医学部志望に上手く誘導するのは良いと思いますが、大学入学後も昔より勉強量は多く、仕事もハードですし、昔のように儲かることも無いので、無理に勧めることでもないと思います。

また、スレ主様のご希望の大学なら、SAPIX偏差値50位上の進学校に通っていれば、あとは本人次第でどうにでもなると思います。

7. 【6041611】 投稿者: アラカン母  (ID:K5qxO5tcFyo) 投稿日時:2020年 10月 04日 11:52

書いている間に、スレ主様の書き込みがありました。

>麻布&武蔵と新御三家(駒東、海城、巣鴨)だったら、どちらが有利でしょうか?

有利?意味がわかりません。
    新御三家のほうが医学部志向が強いので、どうしても医学部に入れたくて環境に影響されやすいお子さんなら新御三家、でもご子息の将来を広い意味で考えれば、麻布武蔵も良いかもしれません。
    麻布は文系も強く、独特の文化があります。武蔵は麻布より理系が多い印象ですが、医学部以外のアカデミアなど学者志向の子も多いです。どちらも医学部ももちろんいますし。

8. 【6041627】 投稿者: 私もアラカンです  (ID:/eLo3va7wpA) 投稿日時:2020年 10月 04日 12:09

>麻布&武蔵と新御三家(駒東、海城、巣鴨)だったら、どちらが有利でしょう

おそらく、どこでも同じだと思います。
    先に書いたように、現役ならば恐らく私立専願の医学部受験生はこれらのどこの高校も少ないと思います。
    首都圏国立医学部を目指すと当然二次試験向けの勉強をしますから、そのお釣りで私立御三家のどこかは受かります。
    それだけ良問題を出題するからです。
    うちは物化選択だからかもしれませんが、私立の過去問は殆どやらず正規合格しました。
    むしろ、新設私立のほうが癖が強く過去問対策が必要そうだけれど、そこまでやる時間もない、それなら国医への勉強をしたい、という状況でした。

女子受験生問題では御三家医は無傷でしたし、
    日医は学費を下げたので、
    私立の難易度は変化していくと思いますが、
    オーソドックスな勉強こそが王道だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す