最終更新:

9
Comment

【6053453】大妻か青稜か田園調布学園か

投稿者: みゃあ   (ID:e9IrWh7zAUY) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:28

Y50-55くらいの学校で女の子の場合
好みとはいえ悩んでいます。
住まいの関係や親の好み、本人の好みからこの3つに絞りました。
家族で意見が分かれてしまいどう決めたらいいか悩んでます。
大妻の面倒見の良いところ
青稜のいい意味で普通に頑張ってるところ
田園調布の面倒見のいいところ
に惹かれてます。
おすすめなポイントがあれば教えていただけないでしょうか。いろんな視点を知りたいです。
ちなみに塾には好みとしかいわれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6054498】 投稿者: 女子校保護者  (ID:gX079c9aGz.) 投稿日時:2020年 10月 14日 17:38

うーん、結局何がポイントなのかな?という印象です。
    どんな面倒見のことなのかもよくわからないです。
    元気で楽しくって、どこの学校行ってもうまくいくかもしれないし、もしかしたらそうじゃないかも?の世界ですよね?
    この学校はここがこうだから楽しく通える、なんて断言できることないかと。
    伝統や礼儀は女子校に行けばある程度担保できるような気はしますが。
    女子校には比較的礼法の授業が設定されていますが、共学にはないですよね。
    お母さまは校舎や設備に目が行くようですが、私も同じように思ったものです。
    とある共学に行ったら、校舎新しいのに汚い。
    女子校は校舎が古くても綺麗なところが多かったです。
    まぁ、女子校でもトロフィーとかが飾ってあるショーケースの中がほこりだらけとか、部活用具が部屋にしまいきれずに廊下に置かれ、それも整理整頓がなってないさまだったりの学校もありました。
    まぁ、大妻・青稜・田園調布は施設面でよし、ということなんですよね?
    あとは受験時の偏差値との兼ね合いで受験日程組んで受かったところに行かれれば?と思います。

2. 【6054540】 投稿者: 色々な視点から比較  (ID:PjLuVbf2P6Q) 投稿日時:2020年 10月 14日 18:14

女子校保護者さんに同意です。
    その学校で楽しく過ごせるかどうかは、その子一人一人の性格で違うので、どれだけ評判の良い学校でも全員が満足できるとは言えないと思います。
    英語の授業でも最近は力を入れている学校が多いけど、入って授業受けてみたら確かに学校としては頑張っているのだろうけどなんだか違う…という話も聞くし。宿題が多いとか厳しいとかも主観が入るので、みんなが同じに感じるかはわからないです。
    今はコロナで学校見学もなかなかできないけど、同じような条件の学校でも実際に学校に行ってみると直感で子供にしっくりくると感じる学校があります。
    あとは完全に客観的に見られる立地や施設、進学実績、カリキュラム、制服、部活などなどで比較するしか。
    意外に部活は学校によってかなり特徴があるので、比べると面白いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す