最終更新:

254
Comment

【6475445】都市大附属 か 攻玉社・世田谷・芝・巣鴨

投稿者: 受験生   (ID:nKkVb4WxjUg) 投稿日時:2021年 09月 09日 09:22

第一志望はスレタイ以外の学校に決めており、併願校で悩んでます。
もともと攻玉社・世田谷・芝・巣鴨のいずれか(あえて並列していますが、我が家の中では優先順位はつけています)を受験したいと思っていて、4校とも学校説明会には参加しました。

最近、塾の先生から都市大附属を受験したらとすすめられ、全く考えたこともなかったので迷っています。塾の先生がすすめる理由は、都市大が第一志望の併願校としてよく選ばれているからで、息子にどちらが合うという観点ではないようです。

掲示板を見ると攻玉社・世田谷・芝・巣鴨…ラインの比較は多いのですが、都市大附属との比較がよく分かりません。アドバイスや情報など、お願いいたしたします。
なお、都市大附属は学校訪問の予約は時間に申込みましたが枠がとられてしまって、今のところ未訪問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 32

  1. 【6477103】 投稿者: 受験生  (ID:LexqlSfFsuc) 投稿日時:2021年 09月 10日 16:31

    励ましありがとうございます。そんなものと聞いてかなり安心しました。
    ここから半年足らずで合格点までもっていけるとは信じられない気持ちですが、焦らず見守っていきたいと思います。

    スレ校のうち都市大はそこまでアクセスの良いわけではないですが(時間よりも乗り換え回数の問題で)、良いお話をたくさん聞けて、やっぱり気になるなと思っています。
    過去問はすすめておいて、現地訪問は無理でもオンライン説明会はでてみたいと思います。

  2. 【6477197】 投稿者: 一般的ね併願パターン  (ID:.dVvG0TPZdI) 投稿日時:2021年 09月 10日 17:51

    うちの併願パターンはこんな感じでした。麻布、駒東、武蔵、海城を第一志望にしてる子の一般的な併願パターンだと思います。カッコ内はその他の選択肢ですので、ご家庭の立地や好みです。2日目まで全勝して、3日目以降は受けていません。

    もし、第一志望校に落ちて3日目以降に続くことを考えると、1日目に1勝しておくのは大きいと思いますよ。

    1日目
    午前 第一志望校
    午後 都市大付属 (巣鴨算数、世田谷算数)

    2日目
    午前 世田谷 (城北、攻玉社、本郷、巣鴨)
    午後 なし (高輪算数、農大)

    3日目
    午前 海城 (浅野)
    午後 なし (暁星)

    4日目
    芝 (サレジオ、城北、世田谷、巣鴨、都市大)

    5日目
    本郷 (攻玉社)

    6日目
    なし (都市大付属)

  3. 【6477297】 投稿者: 受験生  (ID:LexqlSfFsuc) 投稿日時:2021年 09月 10日 19:11

    ありがとうございます。括弧書きまで入れると全て受験予定の学校が入っていて、まさにセオリー通りとわかりました。2日目までに合格がないと精神的に辛そうなので、前半は大切ですね。。

    もし差し支えなければお聞きしたいのですが、都市大附属、世田谷、芝の志望順位はどうされていましたか?あと、場所的には攻玉社も圏内とお見受けしますが、攻玉社を選ばれなかった理由は何かありますか?
    好みではあると思うのですが、参考までに教えていただけると嬉しいです。

  4. 【6477354】 投稿者: 一般的な併願パターン  (ID:g/tShr8FYJY) 投稿日時:2021年 09月 10日 19:56

    志望順位は
    第一志望校>海城>>>芝>世田谷≒本郷>都市大付属
    です。海城より下はどの学校も気に入ってましたので、あまり大差はないです。

    都市大付属の順位が一番低いのは家から通いにくいからです。通えなくはないので、ここしかなければ不満なく通っていたと思います。
    世田谷が高めなのは家から近いこと、子どもたちの雰囲気がうちの子に近いと思ったこと、文化祭が楽しかったこと、座禅を気に入ったこと、新設の理数コースが面白そうだったなどです。

    攻玉社は文化祭、説明会、理科教室とたくさん訪問したのですが、他校の後に行くとどうしても校舎の古さが気になってしまったのと、IT化が他校よりも遅れていると感じたからです。それと、知り合いの子が通っていたのですが、大学合格は100%塾のお陰と話していたのが、心にひかかってしまって。

  5. 【6477411】 投稿者: 受験生  (ID:9skfjG34PDU) 投稿日時:2021年 09月 10日 20:36

    大変詳しくありがとうございます。
    我が家も世田谷が一番家から近く、都市大は乗り換え回数が多いと条件が一致するところもあり、大変参考になるお話でした。

    進学実績などを見ると攻玉社と都市大が勢いがあるように思えて後ろ髪を引かれるのですが、通学や好みを基準に選ばれたのですね。我が家もそうするとかなり選びやすくなりそうで、ヒントになるお話でした。

  6. 【6477820】 投稿者: 合格実績  (ID:cmoWM11RNM6) 投稿日時:2021年 09月 11日 09:21

    個人的には、挙げられている併願校で合格実績はそこまで気にしなくて良いと思いますよ。理由は中堅校の合格実績は水物でフレが大きいからです。

    そうは言っても気になると思うので、今年の実績だけでなく、少なくとも5年分くらい見てみて下さい。

    中堅校の中では攻玉社は比較的安定して高いです。年によるフレが少ないです。
    巣鴨は長く受験偏差値が低迷していましたが、特に2015~2018は一層下がった年なので、数年は低い実績が続くと思います。でも、昨年くらいから一気に難化しているので、2025年ころから合格実績も回復すると思います。
    都市大付属は昨年から合格実績が急進しており、特に今年は素晴らしいですね。ただ、2019年くらいまでは中堅校の中でも下位の実績です。これから数年を見ないとわかりません。
    世田谷は2019、2020は攻玉社を超えるほどの実績でしたが今年は少し低迷しました。巣鴨と同じく2016年付近で大きく下げてますので、これから数年は低いかもしれません。

  7. 【6478013】 投稿者: 受験生  (ID:FLYkz/3u4XU) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:42

    昨年度の合格実績は見比べていましたが、6年前の入口にも影響するのですね。受験偏差値がそんなに下がったり回復したりするのは不思議な気がしますが、そこに一喜一憂するよりは、校風を重視した方がよい気がしてきました。

    今までのお話を伺って、
    ・都市大附属を塾の先生が勧めてきた理由は納得。(併願しやすいシステムで、実際に併願する人が多い。4校と対等の実績がある。)
    ・スレタイ校の中で、突出した優位性がある学校はないが、どこを選んでも良い学校。
    ・どこにいっても、本人次第で出口は同じところになりそう
    ・校風はそれぞれ違うが、未訪問の都市大附属は癖がなさそう。

    このように思うようになりました。

  8. 【6488628】 投稿者: 2021終了組  (ID:8HQ2ML7bkRo) 投稿日時:2021年 09月 19日 19:25

    ご参考まで、我が家の場合です。
    説明会や文化祭などで情報収集した結果、攻玉社>都市大>芝>>>世田谷>>>>>>巣鴨、となりました。
    文化祭は5年生のときに行きました。6年生はコロナでどこも参加できず。

    攻玉社 進学実績よし、学校・生徒の雰囲気よし、最寄駅アクセスよし、校舎とグラウンドは若干手狭
    都市大 進学実績よし、校舎・グラウンドよし、学校・生徒の雰囲気よし、アクセスは微妙
    芝 伝統と入学レベルの高さは一番、立地も抜群、雰囲気もよし、温泉がかなりのマイナスポイント(進学実績が微妙)
    世田谷 進学実績それなりによし、最寄駅からの通学路が微妙、宣伝は上手だが、入学後のギャップが懸念事項
    巣鴨 ふんどし、進学実績、校風、色々とありえないのでパス

    結果として、攻玉社と都市大を併願し、合格をいただきまして、麻布に進学しました。
    麻布に落ちていたとしても、この2校なら行っても後悔しなかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す