最終更新:

267
Comment

【6627830】神奈川女子御三家

投稿者: 横浜ガール   (ID:QMKb5h3XeBc) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:47

神奈川女子御三家の出願が締め切られました。
フェリスと横浜雙葉は前年比プラスでしたが、横浜共立は大幅減でした。
現在5年生の娘が来年受験を控えており、こちらの学校を検討していました。
何か理由をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 34

  1. 【6735246】 投稿者: そうですね  (ID:HKlubOrJVBc) 投稿日時:2022年 04月 07日 09:02

    近隣と南部の優秀層は変わらずフェリスを選ぶので当面は大丈夫ですが、県北は既にほぼJG等に流れていますね。今後相鉄線東横直通と少子化の影響だけは間違いなく受けるので、上位の進学実績に影響がなくてもボーダーはさらに下がるも知れません。

  2. 【6735285】 投稿者: 交通網  (ID:TdcRPyPRKqY) 投稿日時:2022年 04月 07日 09:46

     
    女子学院は神奈川北部の方には便利なんですね。
    埼玉の大宮からでも豊島は行きやすいらしいし。 
    親も色々知らないとダメですね。

    伊豆半島方面や静岡の優秀層は新幹線でフェリス。何とドアトゥードアで1時間ちょっとらしい。
    三浦半島全域の優秀層富裕層もフェリス。京急利用でしょうか。
    それぞれ優秀層の分散化は棲み分けが計れているっぽい。

    たまプラーザやセンター南とか北とかの方は、地下鉄利用でフェリス?それとも洗足?

    交通網を駆使してバラバラに散らばるし、
    宗教の有無や伝統校か新興校か、人数の多い洗足か少ないフェリスか。
    各家庭の価値観は到底他人の計り知れるものではないから
    収まるところに収まる気がします。
    2校とも難関国公立大の実績は今年も相変わらず素晴らしかったし。

    寧ろ湘南組の女子校の復活を応援したい。
    湘南のとある女子校は今朝のNHKのニュースで江ノ島近くの海岸で軽音部がステージに参加されている様子が長々と放映されていましたね。びっくりしました。
    可愛かったし、とても素敵でした!
    NHK、取材に校内にも入られているのですね。
    皆さんコロナ禍でも工夫を凝らして青春していらして、どこの学校の先生方もきっと頑張っておられるのかなあと、朝、ふと思いました。

  3. 【6735304】 投稿者: 見ました!  (ID:MZHBPK.Z2OQ) 投稿日時:2022年 04月 07日 10:12

    今朝の湘南白百合の卒業生のニュース、見ました。
    コロナ禍の中高生を持つ親ですが、涙が出ましたよ。
    偏差値や大学合格実績でマウンテングし合うより、こどもたちが如何に幸せに過ごせるかを考えていきたいです。

  4. 【6735355】 投稿者: ありがとうございます  (ID:mB9xHJo/M/M) 投稿日時:2022年 04月 07日 10:57

     
    わざわざご返信ありがとうございます。
    仰る通りだと思います。

    実は私も今朝の放送を見て目頭が熱くなりました。
    学校も取材をOKなさるなんて懐が深いですね。

    毎日の様に地震で日本全国どこでも揺れています。
    しかもどこでも震源地付近は震度4以上。ほぼ毎日。

    食住近接。偏差値もある程度は大切なのかもしれませんがまずは子供の命ですね。東京まで遠征せず、神奈川県内の学校をあえて選ばれるご家庭も女の子の場合は多い気も致します。

    神奈川県内の私学は私学協定で、有事の際は協力し合える様ですが、聖光を含め山手の中高の皆様もお互い気楽に有事の際は助け合えると良いですよね。

    大船の栄光や清泉ほか鎌倉や藤沢の私学も、東京方面や横浜方面の私立中高生が帰宅する時困難な状況になったら、共学別学問わず学生証を確認して受け入れて頂けます様に。(受け入れて頂けるようですが)

    その為には、お互いの学校の経路なども自然に頭に入れておくと良いかもしれません。
    どこの学校に通学しようと子供達の若い笑顔は最高ですね。
    皆様が自分の進まれた学校で、素晴らしい中学高校時代を送れます様に。

  5. 【6735492】 投稿者: 神奈川の中受  (ID:MevBJyo6Uzc) 投稿日時:2022年 04月 07日 13:39

    〉伊豆半島方面や静岡の優秀層は新幹線でフェリス。何とドアトゥードアで1時間ちょっとらしい。
    三浦半島全域の優秀層富裕層もフェリス。京急利用でしょうか。


    そもそも、そちら方面は子供が少なく中学受験も主流では無いので、受験者全体を見ればほんの一部、人数が全然違います。

    圧倒的に子供の数と中受層の多い、川崎市民や横浜市民に湘南、山手離れが始まり、湘南新宿ラインや副都心線までできて、あっという間に風向きが変わりました。
    交通だけが原因とも思えませんが、選択肢が広がったのはいいことだと思います。

  6. 【6736537】 投稿者: あるかも。かも。  (ID:a3zV29IyS0Q) 投稿日時:2022年 04月 08日 13:38

    桜蔭、女子学院狙いなら、東京まで行く価値はあると考えるご家庭はたとえ神奈川南部でもあるかも。
    そのうち、お子様の通学の負担を考えてそれらの近くに転居するご家庭もあるかも。
    或いは東京にセカンドハウスを持つかも。

    そうでないなら、洗足やフェリスで充分素晴らしいし学校生活楽しみ、と思うご家庭もあるかも。

    それどころか、男子の鹿児島ラ•サールや愛光の様に
    都会ではなく地方の自然豊かなところで、女子寮付きで充実した教育を受けられる学校が出来て欲しいと思うご家庭もあるかも。
    得るものがとても大きい気がする。
    箱根の函嶺白百合とか、もっと頑張ってユニークな改革を打ち出して頂きたい。いっそのこと寮を作って頂き、優秀な教師陣を集め。
    箱根や山梨や静岡のフィールドワークができて進学の実績も難関校に引けを取らない学校。夢が膨らむ。

  7. 【6736580】 投稿者: たしかに  (ID:bqd1XRGFtMI) 投稿日時:2022年 04月 08日 14:39

    面白そう。
    公文国際がそんな感じ?かもですね。
    女子校で寮のある進学校ってあるのかしら。
    寮までなくても、ちょっと風光明媚な
    落ち着いた学習環境。。と考えると、
    山手地区や湘南地区はドンピシャなんですよね。

  8. 【6736587】 投稿者: 繰り返し  (ID:daoTlGLG8so) 投稿日時:2022年 04月 08日 14:55

    〉そうでないなら、洗足やフェリスで充分素晴らしいし学校生活楽しみ、と思うご家庭もあるかも。

    洗足を除き、フェリスを含む山手の学校にそう思う人が減ったというスレなんじゃなかったですか?ここは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す