最終更新:

9
Comment

【708104】武蔵・・・・・

投稿者: 指す   (ID:ovH69h5.h9k) 投稿日時:2007年 09月 08日 16:03

以前「武蔵と本郷」でお世話になったものです。息子の学年は小5です。これから学校説明会などをまわろう、と思っております。そこで聞きたいのですが、武蔵と似ている校風の
学校はどこですか?。教えてください。
条件は都内の男子校です。偏差値は考えなくて結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【708326】 投稿者: 小石川  (ID:fj5gqj7294g) 投稿日時:2007年 09月 09日 00:09

現在ならさんと同意見。アカデミックな校風といえば、都立の中ではダントツで小石川が一番だと思います。

小石川は、戦後から中高一貫校化された現在まで受け継がれているオリジナルのテキストがあったり、昔から実験とレポート中心の理数教育を貫いていたり、小石川セミナーといって現役のOB大学教授が講義を行う授業があったり 、都立の中では異例なぐらい独自の教育を連綿と受け継いでる学校です。

2. 【708466】 投稿者: ご参考  (ID:1TddRu4sAIU) 投稿日時:2007年 09月 09日 10:36

指す さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前「武蔵と本郷」でお世話になったものです。息子の学年は小5です。これから学校説明会などをまわろう、と思っております。そこで聞きたいのですが、武蔵と似ている校風の
    > 学校はどこですか?。教えてください。
    > 条件は都内の男子校です。偏差値は考えなくて結構です。

『校風』云々、種々ご意見はあろうかと思いますが私もこの両校、嘗てあぁウチには合ってるかも…と思った者ですので、感覚がもしかして似てるかも。。。と、我が家がイイ感じ(ウチの子にはイイかも)と思った学校を。

筑駒…自由だけど地味。其々が好きに出来そう。

海城…色んな子がいて幅が広い。結構派手な子もいるが一方地味ぃ〜〜な子もいた。先生が木目細やかでかつ地味さがある人が多かった。

麻布…超派手イメージではあるが、やはりここも相当地味でオタクそうな子が多数生息していた。ただこちらは多少子ども達の『はしっこさ度』が高いような気がした。先生は派手オーラの人(と言うか変わってる度が高い?)が多い印象。

桐朋…皆さん仰るように色んな意味で一番印象が武蔵に近いかも。ただ生徒の感じは武蔵より薄味(サラッとしてる)な気がしました。

あとは地域外なので全くハズレちゃいますが、
    栄光…世間でのイメージは全く違うと思いますが、相通じる空気が漂う印象。生徒に共通項が感じられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す