最終更新:

90
Comment

【710619】千代田区立 麹町中 と 神田一橋中

投稿者: 粉雪   (ID:r.PTKY5wRDk) 投稿日時:2007年 09月 12日 16:26

 中学受験での学校比較ではないのですが、情報が少ないので教えてください。
 現在小6の子供がおり、上記2校の選択で迷っています。ホームページを拝見しても情報量は少なく、また、どちらの学校に通っている知り合いもおらず・・・

 転勤で近いうち千代田区に引越しするのですが、中学に関しては麹町中と神田一橋中から選択できるのです。学校説明会も行こうと考えていますが、生の情報を聞きたいため、皆様のお声をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【2255696】 投稿者: 飛び立ってます  (ID:amq.Mn6cEBA) 投稿日時:2011年 09月 02日 23:35

    麹町中を数年前卒業の、我が子の学年は
    英語圏の高校に留学したお子様や
    公文スイス学園、慶応ニューヨークなど、
    海外の学校に行かれた方が、数人いました。
    学年の人数が100名ちょっとでしたから、多いと思います。

    海外に飛び立たなくても、
    スポーツで、他県の学校に行かれた方も、数人いました。

    部活は盛んではないですけどね。

  2. 【2255824】 投稿者: 平河町  (ID:sEoS.wKJCsY) 投稿日時:2011年 09月 03日 06:24

    我が家の子供も卒業させました。

    立地環境は最高ですね。

    しかし内申のつけ方が厳しい!
    これは昔からの伝統らしいです。
    だから日比谷進学が出ないのです。
    だから都立進学者が少ないのです。

    ほとんど私立、大半が大学附属進学です。
     
    ↑の方のおっしゃるように、海外組も、スポーツ推薦で他県の方もいました。
    ホント、部活は盛んじゃないんですけどね。

    以前に比べ、生徒数が多くなったらしいですね。

    新校舎でさらに増えそうです。

    我が家は徒歩圏なので、下の子も考えています。
    第3志望校です。
    何が何でも無理に私立とは考えていません。

  3. 【2255826】 投稿者: 平河町  (ID:sEoS.wKJCsY) 投稿日時:2011年 09月 03日 06:30

    連投失礼します

    お聞きします。

    杉並区、世田谷区、三鷹市は、公立中のレベルが高いと聞きます。

    こちらと比べてどうなのでしょうか。

    なんとなく似ているタイプの学校のように感じます。

    でもこちらよりきっと部活は盛んだし、もっとレベルが高いのかしら。

    こちらは中学受験経験者がほとんどです。

  4. 【2256357】 投稿者: 麹町中3A・K  (ID:UW1TqCYvtAA) 投稿日時:2011年 09月 03日 16:39

    新校舎は床冷暖房になってるのです。
    なんとも税金の無駄遣いの荒い学校・区ですね。

    来年から使えるのでぼくら中3には関係のなさそうな話ですが

    校長が新校舎建設予算を増やすために。1年間工事を送らせたようです。


    プールが室内はありですが、いくらなんでも金かけ過ぎ
    環境がよくなるだけで学力が向上するとは思いがたいですね。

    昔の麹町中の全盛期は生徒が1000人以上いたから進学が良いように見えるだけだと
    思う。

    今の麹町中は300人程度
    来年の入学者がいきなりどかっと増えるってこともありえますが。

    越境者は面接があるらしいので、どうなのか
    でも面接基準は下がるでしょうね。

    さらにテストは順位がつけられるので、
    順位が低くでるとやる気をなくす人もでてくるでしょう。

    神田一橋を考えてる人は大半麹町中に流れ込むでしょうし

    そしてゆとり脱却が来年始まり、たいへんでしょうね。

  5. 【2256835】 投稿者: 平河町  (ID:sEoS.wKJCsY) 投稿日時:2011年 09月 04日 06:47

    ↑の方
    在校生ですか?
    ずっと永田町で過ごされましたね。
    コンパクトですが、永田町は永田町で、歴史と趣のある建物で、
    高台にあり、永田町が一等地であるというには、実感できます。
    何より国会議事堂を望み、向かいには自民党本部というすごい立地。

    わが子のときは、落日の自民党の最後の輝きを傍観していました。
    連日のテレビ局の車と、街宣車と、よくテレビに校舎も映っていました。

    立派な校舎ができそうですね。よかったです。
    あなたのおっしゃることが本当なら、校長先生よく予算を引っ張ってこられましたよ。
    同窓生や地域の方も頑張っていらっしゃるのではないですか?

    これから建つ区の学校は、ほとんどが住民サービス複合施設となるのに、
    中学校単独の建物となるのでしょう。
    それは立派ですよ。

    区教育委員会が施す、区立九段中等への手厚さにくらべ、見劣りしていましたからね。
    ちなみに九段中等も新校舎建てていますよね。

    私たちはよく、教育委員会は九段中等ばかりに目がいっている、と嘆いたものでしたから。

    実は私も卒業生ですが、当時から内申のつけ方が厳しいので、
    ほとんど私大附属、早慶で20%以上進学していました。中大も多かった。
    当時は学習院も立教も青学も高校から募集人数も多かったので、そちらの進学も多かったです。

    昔から国立や日比谷にはそんなに入れない学校でしたよ。
    内申がつかないから。

  6. 【2257138】 投稿者: 平河町 さん>そうです。  (ID:fPMSQn0613I) 投稿日時:2011年 09月 04日 14:47

    僕は中3なんで新校舎にはあまり関わりがないので、

    新校舎建設で僕の一つ上の学年で、校長がかわったようで。
    変わる前の校長であれば、2年前にできていたらしです。

    その校長が離れたため延びてしまったのも原因でしょう。

    内申厳しいですね。
    テスト・宿題提出90%以上で5ですからね。だからテスト90点取れなかったら
    ほとんど5は無いでしょう。

    麹町中卒業ってだけでもまあ無名の学校よりは
    いいですからね。
    今はそうとうレベル下がってますが(苦笑)

    僕はもともと練馬区に住んでて、
    千代田区に引っ越してきて麹町小卒業
    して今なんで、練馬区にいたら、悪い方向に
    引っ張られていたとおもいます。

    千代田区に僕は助けられました!

    でも学校はつまんないですね。

    すこし詰め込みの古い部分があるので

  7. 【2337555】 投稿者: 一橋会  (ID:7d4AoIMecLM) 投稿日時:2011年 11月 24日 18:15

    神田一橋中学校は一橋中学校と錬成中学校と今川中学校の対等合併で開校しましたが、実は一橋中学校による吸収合併みたいなものです。

  8. 【2339159】 投稿者: ハナコウジ  (ID:AM3D2aIQ3LQ) 投稿日時:2011年 11月 26日 13:41

    麹町中は、学校の雰囲気自体は
    のんびりしていて悪くないのですが
    何しろみんな勉強しなさすぎる・・・
    とわが子の学年には思いました。

    通塾率が高いから、部活が盛んじゃないのかと思えば
    そういうわけでもなく。
    ただダラダラしたり、ネットに逃げる子も多いと感じました。

    わが子が高校に進学して
    世田谷、杉並あたりの公立出身者に話を聞けば
    やはり部活の盛んさは比べものにならないですね。

    麹町中が良いのは
    都心にあるということだけじゃないかな・・・。
    あと、確かに不良っぽい子はいませんから
    お嬢様には良いかも。
    男子は郊外の学校の方が、たくましく育つと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す