最終更新:

90
Comment

【710619】千代田区立 麹町中 と 神田一橋中

投稿者: 粉雪   (ID:r.PTKY5wRDk) 投稿日時:2007年 09月 12日 16:26

 中学受験での学校比較ではないのですが、情報が少ないので教えてください。
 現在小6の子供がおり、上記2校の選択で迷っています。ホームページを拝見しても情報量は少なく、また、どちらの学校に通っている知り合いもおらず・・・

 転勤で近いうち千代田区に引越しするのですが、中学に関しては麹町中と神田一橋中から選択できるのです。学校説明会も行こうと考えていますが、生の情報を聞きたいため、皆様のお声をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【1321050】 投稿者: 番町小→麹町中→日比谷→東大  (ID:qr3nPhYl4i6) 投稿日時:2009年 06月 08日 14:46

    学校群導入に関してはその当時から某新聞社の陰謀説が噂になっていましたね。
    この事に関しては私の周りでは周知でした。

    左派勢力と一部私立進学校関係者と教育委員長の結託でなんだかんだと理由をつけながらもつまるところ日比谷潰しでしたよね。


    それ以降、麹中に番町小や麹小から入学者が少なくなった理由は麹中に入っても学校群により希望の都立高校に進学出来ない事やゆとり教育の導入による公立校側の体制の変化私立校の進学実績の伸張等で教育熱心な保護者の価値観に合わなくなってしまったからです。


    しかしいつの時代でも区立小中→難関都立高→難関国立大学のニーズはあります。
    そしてこのコース自体どのような状況でも選択肢の一つとして必要だと思いますが。


    現在、麹中を近くで見ている限り確かに昔の面影はありません。
    しかし区立中学は基本的に全てに対して公平であるとの理念がありますので、特別な区立校等はどこにも存在しないと思います。
    でもその環境の中でも努力する子しない子もいるという事なのでしょうね。


    東京都は石原都政により都立高が復活しつつあります、この経済情勢の中ぜひご家庭の状況にかかわらず難関大学を目指せる道も復活してもらいたいですね。
    かつて学院塾高など進学実績もすばらしかった区立九段中も一貫になったし、麹中も日比谷と一貫の話が実現すれば復活するかも!と思います。



    目指せ!日比谷→東大

  2. 【1321075】 投稿者: 学校群の頃。  (ID:EzEJaW1FAdk) 投稿日時:2009年 06月 08日 15:08

    番町小→麹町中→日比谷→東大,さま、

    同感です。”目指せ!日比谷→東大”の部分は、個人の価値観の問題なので、敢えてコメントしませんが。(悪い意味じゃないですよ。誤解しないで下さいね。<微笑>

  3. 【1322129】 投稿者: 番町小→麹町中→日比谷→東大  (ID:P6n41JH8cHY) 投稿日時:2009年 06月 09日 09:50

    高校受験でリベンジ!幸運をお祈りします。


    目指せ!日比谷→東大


    横レス、失礼。

  4. 【1348462】 投稿者: 麹中卒業生です  (ID:Ua6eWBM73Ng) 投稿日時:2009年 06月 29日 23:33

     「天下の麹町の名前を汚すな」と、授業に区内の行事にと、先生も生徒も一生懸命で、今となってはいい思い出です。
     私のいた十数年前は軍隊のように厳しかったですが、社会に出た今、厳しい環境にも耐性がついているのは麹町のお陰だと感謝しています。
     また、「麹町出身」というだけでかなりすごがられますし、偉大な先輩も多く、誇りに思っています。
     私のころも中学受験失敗した子が多いのは確かで、(自分もですが・・)全体的に勉強に対する意識が高く、高校受験でのリベンジをするうえではいい環境と言えるのではないでしょうか。
     校舎も建て替えるようですから、また「天下の麹町」が復活してくれることを期待します!

     

  5. 【1350053】 投稿者: おもいー  (ID:rX8y/qnEGxo) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:52

    うーん、先輩方の激励が重いですー。
    子供が麹中にお世話になっていますが
    のほほーんとした、明るくサッパリした学校です。
    軍隊式?全く今は違います。皇居マラソンなんていうのは
    この学校ならではの行事でしょうか。昔からあったのかしら。
    進学実績もまあまあ、ですかね。
    区立一貫の九段中に通う子供たちが
    「九段に受からない子が麹町や神田一中に行く」と言ってるようですが
    公立一貫校中になった九段に通うより
    ここから高校受験のほうが良い、と個人的に判断し
    麹町中にしました。
    九段中は、一貫にしたにもかかわらず、
    高校進学時160名中25名も出てしまったようですが
    一体どうなっているのでしょう。外部から見ると、よくわからない事態になってます。

  6. 【1351128】 投稿者: 通りすがり  (ID:UZZZlDMX/n2) 投稿日時:2009年 07月 02日 08:11

    >九段中
    いろいろ問題が多いみたいですね。
    >外部から見ると、よくわからない
    公立の中高一貫って、全体的に良くわからない状態になっていますが、
    ここは特にひどいみたいで。
    実際、大学受験で成果が出るか、ある意味、楽しみです。

  7. 【1354079】 投稿者: 通りすがり2  (ID:gT5Dlv.EIhw) 投稿日時:2009年 07月 04日 20:27

    懐かしい学校名が出てきたのでつい読んでしまいました。
    千代田5校のうちの今川出身でしたが、知らない間に廃校になっていました。越境入学でしたので、廃校になるぐらいなら、麹町・九段・一ツ橋に通っていればよかったなと思っています。そのころの今川は朝日新聞で「今学校では」というテーマでずいぶんと注目されていました。やはり母校がなくなるのは寂しいです。少なくても残った3校は、今川・練成に比べ、名前からして残るべくして残ったと思います。ともあれ千代田区立中、頑張ってください。私はいまだに千代田区歌を歌ってしまいます。

  8. 【1359513】 投稿者: 千代田区歌  (ID:2K6PWG.tYwk) 投稿日時:2009年 07月 09日 11:02

    な~らぶ~官庁~♪
    というところで、カンチョウ(浣腸)を連想し区立小学生は必ず笑う
    あの歌ですね。
    皇居だ、官庁だ、と
    やはり独特の区歌ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す