最終更新:

90
Comment

【710619】千代田区立 麹町中 と 神田一橋中

投稿者: 粉雪   (ID:r.PTKY5wRDk) 投稿日時:2007年 09月 12日 16:26

 中学受験での学校比較ではないのですが、情報が少ないので教えてください。
 現在小6の子供がおり、上記2校の選択で迷っています。ホームページを拝見しても情報量は少なく、また、どちらの学校に通っている知り合いもおらず・・・

 転勤で近いうち千代田区に引越しするのですが、中学に関しては麹町中と神田一橋中から選択できるのです。学校説明会も行こうと考えていますが、生の情報を聞きたいため、皆様のお声をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【1818418】 投稿者: 麹町中終了組  (ID://qHKvjKOy.) 投稿日時:2010年 08月 08日 11:48

    現在校舎建て替え中で、旧永田町小学校使用中。
    なので校舎は小さく校庭もせまい。
    だが生徒も少なく小じんまりしているのでちょうどよい。
    それゆえ部活は熱心ではない。(というか麹町中は昔から部活より勉強重視)
    英数はレベル別授業。
    全体にレベルが高いので、内申をとるのは厳しい。
    だから日比谷など都立進学は少なく、ほとんどが私立進学。
    先生は自由に高校を受けさせてくださいます。
    (1人あたり4-5校以上受験はざら)

    生徒はおっとりとしていて素直で明るい。
    荒れたとしても、たかが千代田区の子供たちのこと。そうたいしたことではない。
    公立にしては恵まれた環境の子供が多い。
    うちは信頼できる仲の良い友達に恵まれて、幸せな3年間でした。
    高校受験もそこそこ順調にできました。

  2. 【1818743】 投稿者: 千代田区だし  (ID:JEgsaXjDIX.) 投稿日時:2010年 08月 08日 23:01

    警察の方がおっしゃるには
    そもそも学校のそばに立ち寄るところも無いので
    ここの学校の生徒には不良というものがいない、とのことです。
    納得です。

  3. 【1819935】 投稿者: ユウ  (ID:2DFb92H0VBc) 投稿日時:2010年 08月 10日 18:17

    お子さんは来年中学生ですが?ではここで更に本音を出したいと思います。麹町は確かに高校進学の実績がいいですがこれは中学受験を失敗した人によるものだと思って下さい。二極化しているんですよ。英数国はクラス分け(自己申告)していて、これは成績で決めているわけではないですが自ずとクラスでカラーはあると思います。出来る子は殆ど先生の言う事を聞かない雰囲気もあります。何故かというと


    ①内申がとれにくいから日比谷高校をはじめとする上位の公立高校への進学が極めて困難である事


    ②開成や筑駒、豊島岡女子の中学に落ちたため高校で入り直すことしか考えていない。もしくは早慶の付属校に行って先を楽にしようという大人びた考えがある事


    以上のような暗黙の了解があるのです。内申をとるのは本当に辛いと思います。生徒会でも会長じゃないと評価は格段に違うですし、実技科目も筆記試験において相当精神的に成長した自分がないと4もとれないです…。思春期の入り始めなのに見逃してもくれないのかと苦しむ日々でした。僕も中学入試の失敗組ではありましたが名前の為だけに麹町に入ったわけではなかったです。しかし周りは過去のエリート街道やいばろうとする人ばかりでした。有名人の子供もいましたが結局努力するという大切さは身につきにくいです。だからといって僕の進学した高校を中学から入らなかったのも正解だと思っています。一貫校は社会性と大きな心がまた育ちにくいです。それよりも新宿区になるのですが、四ツ谷駅のすぐ横に四ツ谷中学という学校があります。僕はここが文武両道や友好な人間関係を築け、大都心に位置していると表面的ではありますが気に入っています。

  4. 【1820050】 投稿者: 赤坂見附  (ID:lEbLOiwsgYI) 投稿日時:2010年 08月 10日 21:17

    ファストフード店で、よくK中の生徒さんを見かけましたけど。
    中学生の背伸たいがいにした方がいい、という感じの状態で。

    高校生のほうがよほど常識的でした。

  5. 【1820144】 投稿者: 便乗質問  (ID:UEvdXCGzQzA) 投稿日時:2010年 08月 10日 23:24

    多様な人間の集まり、思春期の難しい時期、どこに行っても理想どおりの環境はないでしょうね。
    先生の言うことを聞かない、我が子の学校でもそりゃあいろいろありましたからわかります。
    聞かない=ワルとは限らないのですよね。
    出来る生徒が多いゆえの独特の空気も何となく想像できました。
    あとは程度の問題、個人の意識、巡り合わせ・・・でしょうか。

    皆さま、いろいろなご意見ありがとうございました。

  6. 【1820936】 投稿者: ユウ  (ID:7PYEvWT.GDA) 投稿日時:2010年 08月 11日 23:58

    いや、出来る子は一握りなんですよ。こういう人向けの授業が中心ではないんですよ。

  7. 【1821459】 投稿者: 今の麹町  (ID:JEgsaXjDIX.) 投稿日時:2010年 08月 12日 21:18

    かなりのんびりした学校ですよ。
    学年によって多少カラーは違うかもしれませんが
    何しろ帰国子女が多いですし、海外から転入してくる方が
    年間2,3人います。
    転出者も、年間それくらいいる年もありますね。ひと学年でです。
    とにかく、転校生が多く、風通しは良いです。
    非常によくできる生徒は1割いないと思います。
    中学受験残念組も、それくらいじゃないでしょうか。
    私立をやめて来た人も、ひと学年に数人いますし、越境者も多いです。
    でも、みんなほんわか仲良く生活してますよ。
    あまり、勉強、勉強、という感じではないです。
    授業内容も緩いですし、昔とは違います。
    まあ一般的な公立中です。

  8. 【1857184】 投稿者: 関係ないかもしれないけども  (ID:a7kuMS0U6n6) 投稿日時:2010年 09月 20日 22:22

    永田町に通勤していて、よく登校中の麹町の生徒さんに会います。
    ここの生徒さんはすごく普通なんだけど、でもやぼったくなくて
    洗練された感じの子が多い気がします。
    女の子は高校生?と思うほど大人っぽい顔つきの子が多いですよ。
    (日比谷の子と間違えている訳ではないです)
    関係ないけど細い子が多い。
    勉強できる子の顔つきというのは違うなぁと思って見てます。
    制服を着崩している子もいないし。
    安定感のある学校にように感じました。

    あと開門前にいつも何人かの男子生徒さんが校門の前で待っている
    のだけど、本を読んでいる子が多いようです。

    データを読むのもいいですが、生の姿を見てみるのも何かの
    参考になるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す