最終更新:

2
Comment

【713252】立教・学習院・成蹊

投稿者: 附属ファン   (ID:9cic.gPJyP6) 投稿日時:2007年 09月 16日 07:32

5年男子です。何でもバランスよくこなすタイプで
受験に関係ない理社(雑学的な知識)、音楽、体育、美術系のほうが
国語・算数より得意です。本人のよさを生かすのは
英数国にかたよりがちな進学校より、附属校があっているのでは
ないかと考えています。

将来の学部までは決められませんが、内部進学の可能性も
外部受験・指定校推薦も考えつつ、6年間の学校生活を
第一に考えたいです。

この3校のそれぞれのよさを教えてください。
またこれ以外で似たような校風の附属がありましたら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【713322】 投稿者: 桐野  (ID:BlWagjzFp26) 投稿日時:2007年 09月 16日 10:43

すみません、今「グロテスク」(桐野夏生)を読んでおりまして、
    下から上がってくる子と一緒になる学校はどうだろう・・・と思っているところです。
    (単純ですが。)

「グロテスク」の舞台は慶応(女子高)をモデルにしたものでは、とされているようですので、
    男子の場合はまた違うのかもしれませんが・・・。

附属じゃない学校を選べばいいだけの話なのでしょうが、
    「附属幼稚園・小学校からの生徒がいる学校」での、内進生と外部性の関係の、
    実際のところを私もお聞きしたいです。
    (宗教上の理由で、立教を考えています。新座にすればいいのかもしれませんが、
    伝統ある池袋のキャンパスに憧れております。)

スレ主さまのスレ立ての趣旨とはズレているかもしれませんね。
    読んでいる最中なもので・・・失礼いたしました。

2. 【713423】 投稿者: 附属ファン  (ID:9cic.gPJyP6) 投稿日時:2007年 09月 16日 13:46

桐野様のご心配の点についてです。

小中高のある学校は色々な個性の子がいます。
    小学校からのお友達はびっくりするようなお金持ちや
    ものすごく頭の良い子、一芸に秀でた子
    中学受験があったら絶対に友達になれなかったような子が
    たくさんいます。(学力はそれぞれです)
    そこが附属(小〜大まで)校の魅力の一つと考えています。

特に男の子はあんまり内部とか外部とか関係ないみたいですよ。
    ちなみにうちの夫は一貫校中受組でしたが、いまだにお付き合いする
    お友達は小〜大の方、小〜中(高校は外部)の方、高入の方と色々です。

新座と池袋も校風はどのように違うのでしょうね。施設環境は全く
    違いますよね。新座は埼玉の方が多いのでしょうか。
    もし両方受けて受かったらうちも池袋かな・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す