最終更新:

30
Comment

【7177656】相模原中等、平塚中等、逗子開成

投稿者: 公立中高と私立中高比較 神奈川県   (ID:DOV9eBQ1nRQ) 投稿日時:2023年 04月 13日 21:31

来年受験予定です

所得などの兼ね合いで、公立中高の相模原、もしくは平塚を第一に考えおります。
しかし公立は集団討論などもあり、合否に運要素もあるなあとかんじ、どうせ受験するなら合格体験もということで、私立受験もさせるため四谷大塚準拠塾で中心に勉強をさせております。

当家の進学の目的は、大学受験への環境づくりです。
現在は将来に何も目標がないわが子ですが
本人が希望するのなら、医学部でも目指せる状況にさせておきたいという考えです。本人の希望を基本尊重するので、どこが目標になるかは全く未定ですが
基本的に現役一浪くらいまでで国公立大にという考えです。

中高一貫校で高2までに全範囲を終わらせ高3でしっかり対策を・・・
公立畑で育って、一浪した私とすると、うらやましい手段ですよね

私立は、逗子開成を考えております。
御三家はレベル的に難しいです。

進学実績的には、相模原≧逗子開成>平塚
だと思います。
結局は、地頭が左右する点かと思いますが・・

学校ごとの比較を知りたいのです。
すでに学校案内を聞いたり読んだりしております。上にあげている学校は好感を感じている学校なので志望校にしております。

進学対策という点で、授業や補講の質などはどうでしょうか?
上位層だけではなく、中間や下層の生徒にも希望者にはしっかり指導してもらえるのか。
また、保護者の雰囲気なども知りたいです。

両方知っている方は皆無だと思いますが、それぞれの学校のご意見お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【7196253】 投稿者: 公立中高と私立中高比較 神奈川県  (ID:XQq.iZwqUpY) 投稿日時:2023年 05月 02日 00:20

書き込みありがとうございます。
    経験者のご意見嬉しく思います。

スレにも書きましたが、四谷の予習シリーズ中心とした学習で私立勉強を中心にやりつつ、相模原か平塚受験の適性検査準備もしております。現在のウェイトは95%は私立ですね。塾講師からは私立クラスの勉強をしっかりやっとけば、ある程度の対策で公立合格はできると言われております。
    そんなに甘いものとは思っておりませんが、その方針でやってますので、茨の道を歩んでおります。
    公立が受かるの分かってるのなら、私立対策はしませんが。

両方合格おめでとうございました。ウチも両方受かって私立対策何てしなけりゃよかったと、親子ともども言いたいモノです。

2. 【7196455】 投稿者: 私公の併願について  (ID:7jniaG9M74.) 投稿日時:2023年 05月 02日 10:24

相模原中等がダメで私立には受かった場合、私立にいかせるのでしょうか。
    両方受かった場合、子供が私立を希望したらどうするのでしょうか。

私立なら頑張れば頑張っただけ上位の層に受かり易くなりますし、どこを強化すればいいのかが明確に分ります。さらに、余程無茶な受験計画でなければ順当に「実力相応校」におさまります。
    対して公立一貫校はリスクが「運ゲー」並みの高さです。内申点も考慮され、試験は科目横断型の適性検査で、それなりのボリュームの記述もあります。何をどこまでやればいいかが不透明な上に、不合格率はなんと84.25%(2022年度/相模原中等)の一発勝負です。

高校生になった今でも「あの時には戻りたくない」という我が子を見ると、当時がどれほど過酷だったのかが伺えます。
    ご家庭の事情があるので強くは言えませんが、私立への進学が可能なのならはじめから私立の受験に絞った方が幸せになれると思います。

もし、我が家にもう一度があるとしたら私はそうします。

3. 【7196646】 投稿者: 公立中高と私立中高比較 神奈川県  (ID:DOV9eBQ1nRQ) 投稿日時:2023年 05月 02日 14:36

何度もコメントありがとうございます。とてもうれしいです。

私立が受かって公立が落ちた場合は学校次第です。
    逗子開成などが受かっていたら行かせます。
    ここまで、過酷な道を歩んできたのに高校受験すら免除されないのはかわいそうだと思います。高校受験がない分、本人の経験したいことを伸ばしてやりたいですね。
    合格経験のための安全校しか受からなかったら、行かせるかは本人との相談次第です。兄弟が公立校に行ってるし友達もいるので、たぶん公立に行くことは問題ないと思います。
    それより、努力が報われるという経験をある程度は達成させてあげたいなあ、というのが親心です。

そもそも今回の受験の一番の目的は、将来の大学受験期に選択肢の多いポジションに置いときたいということや、うちの予算などもあるので、公立中高一貫校が基本です。
    公立私立両方受かってよかったーという最高な状態になっても、公立に行かせるでしょう。
    うちの子には、小さい時から刷り込みのように、庶民は基本公立だよ、学校は、と育ててきているので、公立より私立行きたい発言は基本しないと思います。
    本人が、私立の学校でこういうことがしたいという熱意があったら、考えるかもしれません。
    そういう状態になった場合などもも踏まえて、今回のスレ質問である公立私立の学校比較を知りたかったというのはあります。

東大の友達とかに、人生で一番勉強したのいつと聞くと、中学受験の時という人が一番多かったです。また、受験のためには三千時間対策の勉強が必要だという記事も読んだことがあります。そのあたりからも、私立中学受験をしっかりとする人の場合は、かなり時間を犠牲にするものだと覚悟のうえで臨んではおります。

少しでも本人が前向きになれるように,そして壊れないように、何かを身につけれらるように、親なりのサポートしていってるつもりです。

4. 【7196694】 投稿者: あの~  (ID:ULIj3/hFqCI) 投稿日時:2023年 05月 02日 15:55

>東大の友達とかに、人生で一番勉強したのいつと聞くと、中学受験の時という人が一番多かったです。また、受験のためには三千時間対策の勉強が必要だという記事も読んだことがあります。そのあたりからも、私立中学受験をしっかりとする人の場合は、かなり時間を犠牲にするものだと覚悟のうえで臨んではおります。

東大のお友達が中学受験のために3000時間も勉強したなんて言ってないですよね?東大に行けるような子は中学受験でかなりの時間を犠牲にはしてないと思いますよ。

その東大のお友達に中学受験はどのくらい時間を犠牲にしたのか、もう一度確認してみてください。

色々な情報を勝手にミックスしてますよ。それに逗子開成はかなりの時間を犠牲にしなくてはならない難関校ではありませんよ。

5. 【7196780】 投稿者: ?  (ID:hlZcDspU5.I) 投稿日時:2023年 05月 02日 17:30

真剣に考えてらっしゃるのに揚げ足とる必要ある?
    無意味。

6. 【7196939】 投稿者: 公立中高と私立中高比較 神奈川県  (ID:DOV9eBQ1nRQ) 投稿日時:2023年 05月 02日 20:59

中高一貫校上がりの東大生何人かと飲みながら話したときに聞いた話です。
    それはまだ結婚せず子供もいない頃に、興味本位で聞いたんですよね。
    人生で一番勉強したのっていつって?そうしたら一人が中学受験の時かなと答え、他に同意している人がいました。公立人生の私からしたら衝撃的な意見でしたので、ずっと覚えておりました。

三千時間の話は、彼らとは別件ですが、彼らは大体4年から塾に行ってたと言ってました。

うちの子も四年から行ってますが、塾授業がが平均三時間x週3X45週X3年で1200時間
    他に、自習や講習などを入れれば、平均的に3000時間は必要だなあと納得しておりましたが

彼らは優秀なので、自習はもっと少なく効率的だったんだろうと予想はできます。そして、彼らは放課後遊びは少なかったけど受験勉強楽しかったと言ってましたけどね。

うちの子は優秀でないので、逗子開成に努力なく受かることは無理です

7. 【7196987】 投稿者: 私公の併願について  (ID:4qgjNj60Jig) 投稿日時:2023年 05月 02日 21:53

逗子開成は素晴らしい学校ですよね。

うちも神奈川御三家は考えていませんでしたが、公立一貫校の併願校として逗子開成とサレジオと鎌倉学園の3校は候補にしていて、子供を連れて何度も話を聞きに行きました。
    逗子開成は受験チャンスが何度もある学校なので効率よく、最後まで諦めないで狙える良校だと思います。

ただ、うちが3校とも共通して気になったのが浪人率の高さです。私立の男子進学校はどこも浪人上等なのでしょうか?
    対して神奈川県立中等はどちらも現役進学率がとても高い様です。特に相模原は半分強が国公立か早慶、七割がMARCH以上だなんて言われていましたからね。

私公どちらにも違った魅力があり、親としては悩みどころなんですよね。

8. 【7197537】 投稿者: 公立中高と私立中高比較 神奈川県  (ID:DOV9eBQ1nRQ) 投稿日時:2023年 05月 03日 10:58

何度もありがとうございます。

はい、その三校はうちも確認しております。ただ、サレジオは遠いので二校が併願本命です。
    もともとは併願だし合格しやすそうな鎌学でいいかなっと考えておりましたが、ただ進学実績が・・・と感じていました。二校の学校の雰囲気なら本人も学生生活楽しめるのかなっという印象です。
    上位校実績で言うのなら、山手や公文の方がいいのかもしれません。しかし、うちの子はどこに行っても上位層になることはできないタイプだと思うので、それなら誘惑の少なそうな二校のほうがいいのかなと考えておりました。

浪人問題は確かに悩ましいです。
    2021は鎌学33%逗子開成25%浪人というデータをネット上で見つけました。
    自分が浪人しているので上位校を目指すのなら一浪くらいいいかなあと思いますが、私立に行くのなら現役で行ってほしいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す