最終更新:

2
Comment

【730028】湘南白百合と清泉

投稿者: 鎌倉っ子   (ID:kG2ibXJHlZk) 投稿日時:2007年 10月 09日 08:43

娘の小学校受験で、検討中です。
引っ越してきたばかりで、知り合いもおらず、校風や通うお嬢様方の雰囲気や
教育方針、などどんなことでも教えていただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【744884】 投稿者: yoda  (ID:dJWjg7lC.gQ) 投稿日時:2007年 10月 26日 01:29

鎌倉っ子 さんへ:

上記2校のうち、片方の卒業生です。
    いろいろな価値観の方がいらっしゃると思いますが、あくまで私見です。

双方ともカトリックの女子校ですが、
    中学以降、清泉はかなり自由な校風になります。
    (とはいえ放課後の寄り道や芸能活動などは禁止されていますが)
    通学用補助鞄や文房具、マフラーなども自由です。
    一方白百合は全国の姉妹校同様、上記の物にも学校の指定があります。
    藤沢駅や鎌倉駅、大船駅などはどちらの生徒もよく利用するので
    下校時刻などに観察していただけるとわかると思います。

ほかには、白百合は幼稚園から女子校、清泉は幼稚園はなく小学校は男女共学で
    中学から女子校になります。
    男子と女子の割合はおよそ1:2で、男子はほぼ私立中学を受験します。

白百合はセーラー服、清泉はブレザーの制服です。
    どちらも併設の女子大へ進学する割合は低いですが、
    白百合は中学受験の試験日を変更して以来、偏差値・人気ともに上昇し、
    進学実績も清泉に比べ格段に良くなっています。

お嬢様に合う学校が見つかるとよいですね。
    それでは。

2. 【784246】 投稿者: 鎌倉っ子  (ID:ieNpy.ZorYY) 投稿日時:2007年 12月 06日 20:41

yodaさま、お礼がすっかり遅くなり申し訳ありませんでした。
    ご丁寧にありがとうございました。

今後、駅などで生徒さんの様子を拝見してみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す