最終更新:

14
Comment

【741691】近くの栄光VS遠くの開成

投稿者: 神奈川在住   (ID:vDmLkxfmh52) 投稿日時:2007年 10月 22日 21:33

神奈川に在住。家から通いやすい栄光を目指し、受験勉強を始めた5年生の親です。
ただ、ここにきて、子供が開成に行きたいと言い出しました。
理由は次ようなことを言っています。(あくまでも子供の目線での話です)

?開成はクラブが盛ん。現在自分でやっているスポーツが強い。
?開成の文化祭の印象が良かった。
?スポーツを思いっきりやりたい→体育祭、マラソン大会に出たい
?栄光の中間体操が嫌
?部活動が週2に制限されている
?文化祭がつまらなかった。

開成は良い学校ですが、いかんせん遠い。約80分かかります。
親は栄光もとても良い学校だと思っています。
校風が違うのもわかっています。でも、折角近くにあるのだから、と思ってしまいます。30分くらいで行けるのです。

現在5年なので、子供はまだ現実を知らず、(自分の成績のことを考えず)頑張ればどこでも合格できると望みを持っています。一応塾の中では、最上位クラスに在籍しています。
大学進学のことは、今後の本人次第なので、今は6年間の充実した学生生活のことを考えています。

こちらは.学校比較の場なので、同様に悩まれた先輩方や悩まれている同学年の方々、参考までにご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【741726】 投稿者: やってみれば  (ID:TQ63JG8m.T.) 投稿日時:2007年 10月 22日 22:05

神奈川在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 開成は良い学校ですが、いかんせん遠い。約80分かかります。
    > 親は栄光もとても良い学校だと思っています。
    > 校風が違うのもわかっています。でも、折角近くにあるのだから、と思ってしまいます。30分くらいで行けるのです。
    >
    > 現在5年なので、子供はまだ現実を知らず、(自分の成績のことを考えず)頑張ればどこでも合格できると望みを持っています。一応塾の中では、最上位クラスに在籍しています。

お子さんの望み通りやってみれば宜しいのでは?
    それでついていければめっけもの、失速すれば考え直せば良し。

常に80分かけて通うとはどういうことか話し続け、また実際に志望校別などで遠くまで通うようになればどれだけ大変か実感できるでしょうし…
    それでも決心が変わらなければ、もうそれで行くしかないでしょう。
    そうだとしたら頼もしい限りですが。。。

2. 【741748】 投稿者: 体験させてみたら?  (ID:FMCSaDUhSaQ) 投稿日時:2007年 10月 22日 22:31

朝のラッシュの電車に乗せてみましょう。重いかばんを持って。通学の意味が分かると思います。

3. 【741757】 投稿者: 自分がそう  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 22日 22:41

私が小学生のころ、母はそのような体験をさせてくれました。それで、自分で志望校を決めました。同様に、私も子供に同じ体験をさせて、決めさせました。
    手ぶらではないです。結構、かばん、重いですよ。部活もやるのでしょうから、相当な量にもなります。教科書は2冊かって、1冊は自習用、もう1冊は学校用にして、学校のロッカーにおきっぱなしという方法もありますが。

4. 【741759】 投稿者: 経験者  (ID:AMPZ6QKXS5w) 投稿日時:2007年 10月 22日 22:43

片道50分の差は開成と栄光の差よりはるかに大きいと思いますけど
    もし理3志望でしたら開成に進学した方が良いでしょう。
    栄光では理3志望はほとんどいませんから、理3を志望するような子は
    皆開成に進学してしまっているということみたいです。
    ライバルがいない場所では切磋琢磨できません。

そういう特殊な志望がなければ栄光は神奈川県のトップ校として
    立派な教育をしていますから問題ないと思いますよ。
    一般論として
    開成、栄光、浅野、聖光で受験して受かったところに進学すれば良いと
    思います。

5. 【741805】 投稿者: 80分  (ID:tIPa3jiobRs) 投稿日時:2007年 10月 22日 23:30

80分、うちと同じです。乗り継ぎが調子いいと75分くらい。
    でもうちは栄光もそれぐらいかかりますが・・・。
    私は内心栄光の方が通いやすいのではないかと思ってました。
    下りだし、電車に乗っている時間が開成より短くてすむし、
    何かあったときには私の実家も近いので。
    ところが息子は開成を選びました。
    もちろん、開成が気に入っていたからですが、
    軟弱な息子には駅から近い開成がとても通いやすく見えたようです。

通ってみると、朝早いことや、ラッシュはいやだけど(実際には
    ラッシュを避けて早めに行くのでそれほど大変ではありません)
    遠いのはあまり苦にならないようです。遠くから通ってる方も
    たくさんいらっしゃいますし。お子さん本人が80分かかってもいいと
    言うのなら、まったく問題ないと思います。

でも遠くに通うと、お母様も大変ですよ。
    開成は朝が早く、8時10分始業です。
    朝のホームルームはありませんが、8時10分から
    いきなり授業が始まります。
    また、お子さんが何のスポーツをされているのか存じませんが、
    朝錬のある部活もあります。

近い学校がいいのではないかと思われる気持ちもわかります。
    私も息子が入学するまで、こんな遠い学校でいいんだろうかと悶々と
    してましたから。
    今はまだ、お子さんも80分の遠さをよく実感できていないかも
    しれませんね。
    通学時間のことも考えながら、お子さんが気に入って
    通える学校を選んでくださいね。我が家は息子がとても楽しそうなので、
    遠くても選んで良かった、と思っています。

6. 【741806】 投稿者: 通学時間なんて  (ID:GIN5b/8KkVY) 投稿日時:2007年 10月 22日 23:31

栄光学園が素晴らしい学校であることは間違いありません。

しかし、全くの私見ですが、息子さんの意見を読む限り、開成の方がよいと思います。
    栄光生が中間体操を嫌がることは有名です。また、中高6年間でのクラブ活動の充実感を求めるなら、開成の方が絶対に良いです。今はどうか知りませんが、かつては、栄光学園は中学入学後、「学校生活に慣れるため」と称して、入学して半年ぐらいはクラブに入れませんでした。今でも週2回に限定されているなら、部活動への消極さはそれほど変わらないのではないでしょうか。

それに、80分ぐらいの通学時間は、本人の気持ちさえあれば、何とかなりますよ。
    お子さんが「行きたくない学校に無理やり行かされた」と感じないようにすることを、第一にしてください。

大学受験はあまり気にしないとおっしゃいますが、「中学・高校時代を東京で過ごし、学んだ」ということは、その後の人生にとって非常に大きな経験になると思いますよ。

栄光の穏やかな教育も魅力的ですが、最大のデメリットは「場所」です。学校の周りに何もないというのは、決して教育環境として良いとは思えません。他校との付き合いでも、東京の学校に行った方が、メリットが多いと思います。

7. 【741944】 投稿者: 本人の意思  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 23日 07:30

栄光か開成か、ということは
    両方受かった時にどちらに行くか、ということですよね。
    試験日が違うのですから当然両方受けて、
    受かったほうに行けばいいんじゃないですか?
    両方受かれば、その時のお子さんの意思を尊重する。
    お子さんがどうしても行きたいと言うのであれば、
    80分は問題になりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す