最終更新:

14
Comment

【741691】近くの栄光VS遠くの開成

投稿者: 神奈川在住   (ID:vDmLkxfmh52) 投稿日時:2007年 10月 22日 21:33

神奈川に在住。家から通いやすい栄光を目指し、受験勉強を始めた5年生の親です。
ただ、ここにきて、子供が開成に行きたいと言い出しました。
理由は次ようなことを言っています。(あくまでも子供の目線での話です)

?開成はクラブが盛ん。現在自分でやっているスポーツが強い。
?開成の文化祭の印象が良かった。
?スポーツを思いっきりやりたい→体育祭、マラソン大会に出たい
?栄光の中間体操が嫌
?部活動が週2に制限されている
?文化祭がつまらなかった。

開成は良い学校ですが、いかんせん遠い。約80分かかります。
親は栄光もとても良い学校だと思っています。
校風が違うのもわかっています。でも、折角近くにあるのだから、と思ってしまいます。30分くらいで行けるのです。

現在5年なので、子供はまだ現実を知らず、(自分の成績のことを考えず)頑張ればどこでも合格できると望みを持っています。一応塾の中では、最上位クラスに在籍しています。
大学進学のことは、今後の本人次第なので、今は6年間の充実した学生生活のことを考えています。

こちらは.学校比較の場なので、同様に悩まれた先輩方や悩まれている同学年の方々、参考までにご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【741975】 投稿者: 神奈川在住  (ID:c.TTmxO/G7Y) 投稿日時:2007年 10月 23日 08:24

皆様、短時間の間にいろいろなご意見を頂き、本当にありがとうございます。

最後の方がおっしゃるように、勿論「運良く両方受かった時に決めれば」というのがもっともなご意見だと思いますが、過去問などをみますとやはり傾向が若干違いそうですから、本人のモチベーションも含めて早めに第一志望をはっきりと決めておいた方が良いのかなと思っている次第です。

まだ詳しくはわかりませんが、6年になると塾では志望校別に分かれますよね。1日校で分けているようですが、栄光を第一志望としている場合、傾向がにている麻布コースに入る場合が多いようなのです。
    勿論、大変優秀なお子さんの場合は、どのような勉強でもどこでも受かるのでしょうが、うちの場合はかなり必死になる必要がありそうです(笑)

栄光と開成の過去問を見ると(さっとですが)、やはり傾向の違いがありますよね。
    知り合いのお子さんでは、栄光○開成×、栄光×開成○の方もいらっしゃり、子供のタイプによってはしっかりとした対策の必要性を感じています。

朝のラッシュや東京まで通うことの大変さは両親共に経験してわかっているのですが、結局通うのは本人ですものね。苦痛か平気かは誰もわからないですね。
    先日の開成説明会でも、「遠距離通学者も多いがみな学校が好きで通っているので、苦痛の話はあまり.聞いていない」と先生がおっしゃっていました。

まだ時間はあるので、子供とよく相談していきたいと思います。(勿論成績を考えて)
    ありがとうございました。

2. 【742196】 投稿者: 入部の後で  (ID:1Wq3AdDPMNE) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:52

東京の学校だと試合が多摩地区であることも。八王子の先で試合あったりしますよ。まあ、神奈川地区でも桐光(百合丘の先)、と言う事もありますけど。

しかし、部活において開成と栄光じゃベクトル、マ逆ですよね。抽選でしか入れない部活の栄光、かたや高3秋まで三昧な開成。部活三昧、遠距離通学&猛烈な混雑・・大学受験には不利でしょけど、子供がそれでも行きたいならうちなら開成。

ま、入れればの話です。不可能ですが・・そんな悩みを持ちたいものです、うらやましいですね。本当・・どうやったらそんなお子さんになれるんでしょ・・・・・

3. 【742206】 投稿者: 坂道  (ID:4hC4gwPEHZo) 投稿日時:2007年 10月 23日 13:01

部活ですが栄光では抽選「でしか」入れないことはありません。
    あくまで 人数が練習もできないくらいあふれかえったときだけです。

考え方にもよりますが
    学校の周りに何もない、田舎であることが幸いすることもあります。
    余計な誘惑もないですから 安心でもあります。

栄光の部活に関しては確かに消極的といわれれば
    そうかもしれませんが 部活は週2日でも皆さん自主練は
    積極的になさっているようです。

中学生ならともかく高校生になると週2日でちょうどいいかなと
    思えるときもありますよ。
    帰宅部はありませんので・・・・。

4. 【742597】 投稿者: 栄光生  (ID:9Ickk1vYqbA) 投稿日時:2007年 10月 23日 21:12

開成と栄光を両方受験した者です。
    栄光は部活が週二日しかないですが、休み時間、朝礼前、放課後に、有り余る敷地で
    走り回ったり、スポーツをやったりできるので、先輩との接触は少ないですが、自分のやりたいことを思いっきりできるのではないでしょうか。
    僕が思うに、開成、栄光を両方受験して、
    受かったほうに行かれればいいのではないのでしょうか。
    それが自分に一番相性のいい学校だったとおもえばいいと思います。
    両方受かったなら、是非お子さんの意見を尊重すればいいと思いますが、
    志望校選びには、親子でじっくりと話し合うことが大切だと思います。

5. 【742711】 投稿者: 神奈川在住  (ID:scN3S13z21c) 投稿日時:2007年 10月 23日 23:08

皆様、本当に親切なレス、ありがとうございます。

部活に関して言えば、開成の方が充実していそうですね。
    ただ、学校生活はそれだけではありませんから、悩むところです。

栄光の学生さんからのレスも有難く思います。あの恵まれた自然環境は、他にはない程素晴らしいものですよね。

今のうちは、とりあえず成績を上げることを第一に、親子で頑張っていきたいと思います。
    本当に、両方合格して悩みたいものです。

6. 【774732】 投稿者: 栄光生保護者  (ID:ghz28eousYM) 投稿日時:2007年 11月 26日 04:32

家も神奈川在中で、結局栄光に行っています。

結局本人が行きたいところに行くのは当然でかつ自然です。
    受験勉強も、麻布は眼中に全くなく開成対策と栄光対策を黙々と
    やっていました。ある意味では非常に大変で意味がなかったとは
    言えませんが非常に遠回りと今では思います。
    だけど、この勉強方法を選んだのは本人、親はオプションを与えるだけ
    で結局は本人次第です。
    開成と栄光は対極をなすと考えてもいいかと思いますし、比較は意味がない
    とも考えられます。まだ栄光を表面しか見られていないかと思います。
    親が迷う気持ちが理解できません。
    (きついこと言ってスイマセン。)

親は野球で言うキャッチャーであり、決してピッチャーになっては
    いけないものです。

中間体操が生理的に嫌いだったらまずは開成ですね。
    息子は、広いグランドと自然にあこがれました。
    野球場にいると山と空しか見えません。これは親も感動でした。

栄光は中間体操のような、開校以来の考え方を軸に教育理念を敷いています。
    勉強に関しては理念はあるものの、開成のようなキチンとしたカリキュラムはなく、
    自ら考え、自ら実践することです。学校の成績も席次なんてありません。
    よって成績が急降下しても学校は結局は面倒見ません。

どちらもいい学校です。息子さんに思いっきり悩ませて下さい。

7. 【774749】 投稿者: 5年なら開成向けの勉強を  (ID:3BAAW3rRT56) 投稿日時:2007年 11月 26日 07:05

まだ5年生ですね。志望校に特化した勉強を意識する時期では
    ないでしょう。開成と栄光は受験日が違うため、両方受験可能ですし、
    実際そうされてる方がほとんどです。神奈川在住で1日に開成を
    受ける方は、ほとんど二日は栄光か聖光をうけます。
    栄光がかなり合格可能性が低くチャレンジ、玉砕覚悟の受験なら
    1日はもっと偏差値の低い学校を手堅く受験すべきですが、
    栄光の合格可能性がそこそこあるなら1日は開成ということに
    なるでしょう。
    どちらにしても今悩むことではないと思います。
     栄光向けの勉強は6年の夏休み以降でいいかと思います。
    それまでは開成に向けた勉強をすればどうでしょう。実際塾などの
    テキストも麻布や栄光向けにはなっていないと思います。
    麻布・栄光に特化した勉強はそれ以外の学校、つまり2月3日以降に
    受験する学校には向かないとも言えます。
    開成の入試に必要な高度な知識力や処理能力はどこの学校を
    受験するにも充分すぎるくらい役にたちますし、つぶしのきく
    勉強だと思います。
    開成と栄光を併願される場合、塾の志望校別のクラスは皆さん開成
    に入られます。神奈川の塾ですと上位層は栄光を受ける生徒が
    多いので、開成クラスでも栄光対策をすると思います。
    実際、栄光合格者は、栄光クラスより開成クラス(もしくは麻布クラス)
    からの方が多く出ます。
     もし試験対策をするうえで早く第1志望を決めたいというのなら、
    今は開成向けの勉強でいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す