最終更新:

34
Comment

【754046】駒東と渋幕

投稿者: 千葉県民   (ID:hYRy6tPBAWw) 投稿日時:2007年 11月 05日 09:51

地元の渋幕が第一志望でしたが、塾の先生に駒東を薦められました。
駒東は想定外でしたのでイメージが涌かないのですが、
元々本人は男子校を希望していた為、この期に及んで迷っています。
通学時間は渋幕30分、駒東1時間10分です。
駒東の掲示板を覗いてみたところ、不安になってしまう書き込みが多く、
プラス40分かけも行くべきか否か悩んでいます。
(勿論、掲示板の内容全てを鵜呑みにする訳ではありませんが。)
両方受けられるので、今悩む必要は無いのかもしれませんが、
どちらかに絞って対策を立てなければ、虻蜂取らずになるのでは・・・と不安です。
お恥かしながら、本人もどちらでもいいと呑気なことを言っています。
駒東に詳しい方、駒東生の保護者の方、卒業生の方のご意見を
是非お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【754294】 投稿者: 駒場  (ID:LcUy37YMLBw) 投稿日時:2007年 11月 05日 14:19

駒場東邦の情報をご希望ということですが、どのような印象をお持ちでどんな情報を既に持っているのか分からないので難しいです。
    我が家は近所の小学校出身で毎年駒東へ進学者がおり、熱烈な志望者です。
    開成ほど真面目じゃなく、麻布ほど自由じゃなくの程ほど加減が気に入っております。
    学校説明会は参加されましたか?あそこで説明会までの間にVTRが流れて、学校生活がおおよそ想像できる流れになっています。
    春の体育祭は4色に分かれ、その色は6年間変わりませんので絆が強いです。
    秋の文化祭は、良くも悪くも近隣の学校の注目を集める内容で大変ね賑わいを見せています。今年はフジTVの取材が入ったようです。
    この2大行事の頃は、髪を染めたりする生徒が増えますので見学にきた方々はビックリされるでしょうが他の時期はちょっとオシャレな普通の髪型の生徒さん達が主流です。
    他の男子校に比較してバンカラ色は少なく、さわやかなムードがあります。
    そのせいか、女子校生には人気が高く、バレンタイン等に帰り待ちしている女子を見かけます。
    良くも悪くも教育熱心なお母様が多く、過干渉かもしれないのが玉にキズ。
    近くの学校の間ではマザコンが多いと揶揄される事もありますが、それだけ大事にされた親思いのお子さんが多いといえるでしょう。
    制服はありますがカバンや靴の指定はなく自由度が高いです。
    日常生活も生徒の自由を尊重する風土があり、自学自習のできていないお子さんには厳しい部分はあるかもしれません。また、近年自由を履き違えて事件がおきたことも事実です。
    でもそれは一部の生徒であり、大多数の生徒は登下校中も学習内容の話題をしている様な真面目なお子さんたちです。
    男子校志望のお子さんでしたら、行事が目白押しで楽しい学校生活を満喫できるかと思います。
    どんな内容を求められているか分からぬまま、思いつくまま書き連ねてみましたが、逆にここを知りたいということがありましたら教えてください。

2. 【754581】 投稿者: くるる  (ID:9m/EkPoIkgA) 投稿日時:2007年 11月 05日 19:42

学校の知名度からいったら絶対駒東です。
    ただ、渋幕との比較ですとかたや共学、かたや男子校。
    また、通学時間もあります。
    (千葉からはかなり行きにくい)
    駒東に受かる実力がおありならわたしならやはり麻布を受けさせます。

3. 【754603】 投稿者: 私も駒東  (ID:fWB28U7JvFQ) 投稿日時:2007年 11月 05日 19:58

うちは娘2人なので子供の受験には関係ないですが
    私の学生時代の友人が東大卒がゴロゴロ・・なものでして。

駒東から東大に行った男の子がいますが
    それはもう品の良いお坊ちゃまで、頭がいいだけでなく
    スポーツに楽器も得意でした。

色々な誹謗中傷はどこの学校でもあることです。
    海城・駒東あたりは好きだわ〜〜。

4. 【754996】 投稿者: 私も私も  (ID:Jg9YggJbT9w) 投稿日時:2007年 11月 06日 09:02

時代の流れに反していると言われようとも
    子供たちには別学希望しています。
    でも近いのが一番、渋幕でいいのではないでしょうか。
    ただ、私なら絶対駒東。
    また麻布は15分ほどで通えますが、娘がボーイフレンドとして麻布や開成生を連れてきたら複雑だわ。
    医学部志望なので駒東に一票です。
    私も「ほどほど」が好きな所以です。

5. 【755038】 投稿者: 私は  (ID:fBKYXsOSztM) 投稿日時:2007年 11月 06日 09:30

う〜ん、ちょっと遠くないですか?
    1時間10分でいかれます?
    うちは、千葉より都内ですが渋幕まで55分、
    駒場東大前まで1時間ですので駅から学校まで10分強でしょうか。
    重いカバンを持って、一度通学シュミレーションをされてみたら
    いかがでしょうか?
    両方受けられるのだから、千葉県民さんのお考えの通り、
    どちらでもとお考えなら受けてみてから、考えてもいいのではないでしょうか。
    両校とも、合格する学力があるなら特別にどちらかに特化した勉強を
    することは無いと思いますが。(過去問は別です)

私も最初は、きちんとしたお坊ちゃまが多いと思ったのですが、
    自由なせいか、制服の着方もいまどきだし、駒場東大前の駅までに
    コンビニなどがあるせいか、みんな平気で食べながら歩いているし
    あれ?っと感じる事は、多々あります。要するに普通の学生さんということですね。

6. 【755597】 投稿者: 昔ですが  (ID:jyx6DsMPgv.) 投稿日時:2007年 11月 06日 18:31

弟(T大院卒)が駒東でした。先生や友達とのつながりが強く、大人に
    なってからも学校に挨拶に行ったりしています。穏やかで良い学校ですよね。
    うちは駒東まで1時間40分・・・トホホの距離です。1時間10分で行ける
    スレ主さまが本当に羨ましいです。渋幕はやはり新興の感がぬぐえず・・・
    学校の雰囲気も違うと思います。私なら駒東を選びますね。

7. 【755766】 投稿者: 私なら  (ID:K3ZBiTJAD/E) 投稿日時:2007年 11月 06日 21:06

千葉都民です。
    駒場までその程度の時間ということは似たような距離に住んでいると思います。(幕張もそのくらいです)

確かに、渋幕は難関ですし、あの自由な雰囲気や新しい力強さもよくわかります。

でも、わたしなら駒東かしら。
    あえて共学ではなく別学のほうがいいと思っています。
    千葉だと、ほとんどが共学になってしまって、それが残念でなりません。

OBの友人は今でも、先生や友達とのいい関係を築いていますし、OBが子供を入れたいと思う学校だとみんな言うようです。>もちろん受かる実力があればでしょうが。
    そう言う意味では、麻布や開成の友人達も自分の母校に入れたいと言ってました。

どちらも狙ってみてはどうですか?
    お子さんを連れて見に行ってみてはいかがでしょう。駒東や麻布あたりも見に行くと、渋幕とは違って新鮮かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す