最終更新:

10
Comment

【777285】普連土と田園調布学園

投稿者: 悩める6年母   (ID:mHxlgfVIpPM) 投稿日時:2007年 11月 28日 19:14

併願校にこの二校を考えております。
どちらもそれぞれのよさがあり、
娘も私も、どちらか1校決めかねております。
通学時間は、田園調布のほうが短いです。
この時期ですので、今は受かってくれるなら
どちらでも・・・・の心境ではあります。
過去問の相性も参考にと思い、どちらも1回分取り組みました。
普連土は、どちらかというと癖があるといわれているようですが、
娘は普連土のほうが良くできたようでした。
(とはいえ、まだ一回分ですし、過去問の出来に大差はついていません。)
どんなことでも結構ですので、
両校につきましてご意見、情報いただけましたら、とても有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【777362】 投稿者: 両校をお選びになった理由を  (ID:0g.eyqRsITA) 投稿日時:2007年 11月 28日 20:54

だいぶ前の終了組です。
    併願校として、田園調布学園を受験しました。

こちらの両校は、だいぶ個性の異なる学校のように思いますが、スレ主さまが多くの学校からこの二つに絞られた理由についてもう少し具体的に書いていただけると、レスがつけやすいかな、と思います。

2. 【777386】 投稿者: OG  (ID:0tUu9pVNMfU) 投稿日時:2007年 11月 28日 21:19

はじめまして。私は調布(現田園調布学園)の卒業生です。
    卒業したのは約20年前。校舎も校名も変わってしまいましたが・・・
    不思議と校風はそのままなんですよね。進学校だけどどことなくおっとりとしている、
    でも部活動は活発。今ではだいぶフレンドリーになったと思いますが、先輩をたてて
    くれる後輩たち、後輩の面倒をよくみる先輩たちの関係が素晴らしいと思います。
    いまだに私が文化祭などで時々母校を訪れることができるのは、毎年現役の高校生が
    手紙をくれるからなのです。「ぜひ文化祭公演見にいらしてください。部員一同
    お待ちしております。」と毎年毎年。顔も全く知らない先輩にきちんとご挨拶をする、
    こんな習慣も私が在学していたころからありましたね。
    私の在籍していた部では、企画はもちろん、台本探し、大道具も女の子が作り運び、
    すべて自分たち手作りの公演。今の私が社会人としてずっと頑張れるのは、調布で
    培われた企画力行動力、礼儀正しさに尽きると思います。
    私の娘もぜひ母校にと思いましたが遠方のため叶いそうもありません(泣)

私の周辺の方は、幸せな結婚をされている方も多いですが、キャリアの第一線に
    おられる方も結構多いです。まじめで堅実それでいて活発な調布生が、そのまま
    大人になった感じですね。

お嬢様の難関突破をお祈りしています。
    もし田園調布学園とご縁がありましたらまたお話いたしましょう。

*過去問のお話はできませんが
    (こちらが主に聞きたかったことかもしれませんね、本当にごめんなさい)
     私が在学当時の先生もたくさんおられます。そう考えると傾向は
     そう変わるものではないのかな???

懐かしい時間を思い出す機会を作っていただきありがとうございました。
    また長文大変失礼いたしました。

3. 【777398】 投稿者: 悩める6年母  (ID:mHxlgfVIpPM) 投稿日時:2007年 11月 28日 21:30

両校とも、進学実績がありますので、それに伴うカリキュラムと進路指導などに惹かれております。
    普連土学園は、少人数の利点を生かし、きめこまやかな指導をしてくれると伺いましたし、
    田園調布学園も、面倒見が良いと聞いております。
    また、宗教系と非宗教系との違いはありますが、どちらも余り派手でなく、落ち着いた校風に感じました。
    第一志望校の校風を考えると、どちらかといえば田園調布学園のほうがあっているように思うのですが、親子そろって「これだ!!」という決定打がなく、悩んでいるしだいです。

4. 【777400】 投稿者: 見解  (ID:Re0OfC6G6jc) 投稿日時:2007年 11月 28日 21:33

普連土は学費がかなりお高いですよね…
    宗教に対する理解も必要です。
    進学状況はどっちも同じくらいでしょうか?
    女の子さんなら通学時間の短い田園調布の方がお勧めかな…

5. 【777609】 投稿者: 両校をお選びになった理由を  (ID:0g.eyqRsITA) 投稿日時:2007年 11月 29日 07:33

逆に質問などして失礼しました。

そうですか、娘さんともども両校方を訪問されて、検討なさった上で、「決めがたい」ということですね?

そうなのでしたら、わたしも単純に「近い方」をお勧めします。

中高一貫進学校の学校生活はなかなか忙しいです。充実した学校生活を送っているほどより忙しい。
    学校選びをしていた際、通学時間についてはあまり重視していなかったのですが、通学させて何年か経って、近い、というのは、それだけで選択基準になるほどのものなのだと感じている次第です。
    遠くても大丈夫、というご意見をよく見ますが、遠くても「大丈夫」であって、どうしても通いたい通わせたいという場合でないなら、あえて遠い方(そんなに差はないのかな?でも普連土は都心をとおっての通学となりますしね)を選ぶことはないと思います。

6. 【778817】 投稿者: 悩める6年母  (ID:mHxlgfVIpPM) 投稿日時:2007年 11月 30日 12:45

OG 様 母校への思意などお聞かせいただきありがとうございました。
       フレンドリーな雰囲気は、文化祭にお邪魔しましたときに感じておりました。
       6年生とわかると、在校生の皆さんが、口々「頑張ってね!」と励ましてくれ、
       娘はとても喜んでおりました。
    見解 様
    両校をお選びになった理由を 様
        通学時間については、30分の差があります。
        現段階では、他の併願校も含め、あまり重要な要素として考えておりませんでした。(30分も60分も余り変わらないかな・・?などと思っておりました。)
        この点は娘とも、もう一度話し合ってみたいと思います。

7. 【778829】 投稿者: 悩める6年母  (ID:mHxlgfVIpPM) 投稿日時:2007年 11月 30日 12:58

思意→思いです。失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す