最終更新:

37
Comment

【921719】桐蔭小学部or慶応幼稚舎(江田)

投稿者: 麻生区民   (ID:GGvMtksVtOE) 投稿日時:2008年 05月 09日 12:49

江田に幼稚舎ができると言うことで、既に地元周辺受験塾では幼稚舎受験コースが出来たりと過熱気味ですが、この周辺の名門小学校として君臨してきた桐蔭小学部はその影響をモロに受けるでしょうが、所詮慶応大学しか選択肢が無いと言うことと、受験を経験せずにのほほんと青年期を過ごすことが果たして良いのかどうか疑問に感じつつも、そこは慶応と割り切るべきか。皆さんいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【921791】 投稿者: ちょっと  (ID:C9OJBHn77GA) 投稿日時:2008年 05月 09日 14:10

比較にあたいしないのでは?桐蔭はべつに小学校から入らなくても中学・高校ではわりと楽に入れるし、実際最近の大学実績はあまり良いとは言えないですね。(一学年の人数のわりに)またやはり幼稚舎は東大に入るより難しいというくらいの難関ですので、比較するのは?
    横浜にある精華小であれば、中学受験の実績は凄いので将来上を目指したいお子さんには幼稚舎よりいいと思います。
    桐蔭はあれだけの人数がいますので、かなり上位にいないと早慶以上は無理です。まあ12年間上位にいればいいのでしょうけど、やはり比べるのには無理がある気がしますので結果は見えている気がします。まあ希望して入れるレベルの学校(幼稚舎)ではないですけど、価値観の違いで桐蔭という方ももちろんいると思いますが、私なら幼稚舎ダメなら精華小とか中学受験できる私立小にします。

2. 【925907】 投稿者: どうかな?  (ID:GGvMtksVtOE) 投稿日時:2008年 05月 14日 13:21

一見慶応幼稚舎と聞くと名門=難関と連想しまたそれは事実でしょうが、所詮幼稚園卒業時での能力比較で採用され、その後は将来を約束されてのほほんと過ごすわけですから、大学入学時点での能力は一般受験で入った人より概ね劣ると言うのは昔からの定説であり事実でしょう。
    そういった意味では桐蔭は高校までは同じくエスカレーターで上がる訳ですが、最終的には大学受験をしなければならない環境下に有るわけで、慶応一本で無いならば私は桐蔭を選ぶと思います。
    桐蔭は小学部では徹底的に鍛えられますから、それについていければそれなりに良い所にいけると思います。
    基礎教育はやはり大事ですから、何処に行こうとこの時期にしっかり勉強する習慣をつけることが大事でしょう。
    中学受験、高校受験もいいでしょうが多感な幼少期を余り受験受験で1色に染めるのも子供達にとって良いのかどうか考え物です。
    そういった意味では、慶応も桐蔭もそれなりに特徴的な教育をするわけで、どちらを選ぶかは最終的には将来慶応大限定(勿論他へ行くことも出来ますが)とするか、他流試合をさせるかの選択で、ある意味本人の意思不在の親の好みですね。

3. 【938229】 投稿者: 価値観  (ID:nV6oPt3cnnM) 投稿日時:2008年 05月 29日 22:03

>受験を経験せずにのほほんと青年期を過ごすことが果たして良いのかどうか疑問に感じつつも、そこは慶応と割り切るべきか。皆さんいかがですか?

このご意見は、小学校受験で一貫校目指すすべてのご家庭に言えるでしょう。
    受験を経験しないこと=のほほんと青年期を過ごす
    かどうかは、ご家庭しだいでは?
    受験以外の目標を見つけることが出来る=自分の様々な可能性に挑戦できる
    環境であると思います。

4. 【943361】 投稿者: べつに  (ID:aracbIBS93c) 投稿日時:2008年 06月 04日 14:02

第二幼稚舎から塾高に行く義務があるわけでなし、川和高に進学しても良いのではないですか?幼稚舎から一中・一高、陸幼、柳川高とかいろんな人いますよね。

5. 【944614】 投稿者: 親の好み?  (ID:eYjTd0gkXEA) 投稿日時:2008年 06月 05日 21:03

それぞれの家庭の価値観でかわってきますよね。
    苦労させたくなければ慶応、鍛えてほしければ桐蔭じゃないでしょうか。
    ずっと大学までエスカレートだと、社会に出てから逆境に弱そうで嫌だという家庭もあるでしょうし、桐蔭のように厳しい学校は子供がかわいそうだと思う家庭もあります。

桐蔭中等は人数は少ないですが、実績出してきましたよね。
    私なら幼いうちに大学を親が決めてしまうことに抵抗があるので、いろんな可能性のある桐蔭を選ぶと思います。

6. 【944956】 投稿者: 田園都市線  (ID:dJ3WdniwpwY) 投稿日時:2008年 06月 06日 09:13

桐蔭の小学生の車内マナーは非常に悪いです。
    数年前にはホームで暴れていて転落死亡事故もありましたね。
    でも、それ以降もほとんど改善されていません。
    車内で年配の男性が見かねて注意しているところに出くわしましたが暴言を吐いてまったく反省がみられませんでした。(すべてのお子さんが悪いとは思っていません)
    勉強の面では鍛えるのかもしれませんが、どうしても子供を預ける気になれず、他校を受験しました。
    小学部では家庭訪問もありますが、クラスのなかであまり目立たない子の場合、先生に印象が薄いのか?「こどもの話をもっといろいろと聞きたいのに話をそらされて・・。あまり覚えていないみたいで・・」と友人がぼやいておりました。
    自ら律して学ぶ姿勢をもったおこさんなら大人数の桐蔭でもいいと思いますが・・。

7. 【945130】 投稿者: 近所のお子さんは  (ID:cJloNYrTv0c) 投稿日時:2008年 06月 06日 11:52

桐陰って一部の生徒さんのせいで、学校全体がそういう風に見られて、本当にお気の毒です。
    近所に桐蔭小・中・高とそれぞれ何人かいますが、皆さんとてもまじめで優しくていいお子さんばかりです。
    私が電車の中で見かけた時は、自然にお年寄りに席を譲っていましたよ。
    私の友人は、とても先生が熱心でよく見てくださっていると言っていました。
    先生によって違うのかもしれませんが・・・
    友人に詳しくいろいろお話も聞きましたが、ネットでよくいわれているような、勉強だけの偏った教育とは感じませんでした。
    でも確かに個性の強い学校なので、好きな人はすごく好きでしょうし、嫌いな人はとんでもない学校ということになるのでしょうね。私は好きですけど。
    学校全体を知っているわけではないので、もしかしたら逆に私の近所の子達が少数派なのかもしれませんが、近所のお子さんたちを見ている限りはとても良い印象です。
    確かに近所の桐陰のお子さんにマナーの話を聞いたら、先生はマナー等何度も何度も話をしたり注意しているよ。それでも中にはマナーを守らない子もいる。と怒っていましたから、マナーの悪いお子さんもいらっしゃるのでしょう。

私はそれぞれの学校に良いところがいっぱいあると思います。
    そうじゃなかったら私立に通わせる意味がなくて、生徒は集まりませんよね。
    親の考え方、子供の性格に学校の校風が合うか合わないかですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す