最終更新:

10
Comment

【945918】立教と青学

投稿者: ろんろん   (ID:cgxXCvOXGnw) 投稿日時:2008年 06月 07日 07:12

私は日本人ですが、父の仕事の関係で2歳の時から
約30年間海外で暮らしています。
日本の大学に2年間通っていた(国立大学)以外はすべて海外です。

大学の情報や、いわゆるイメージ、評判など全くわかりません。
このような中で、日本に帰国することになり
娘2人がそれぞれ幼稚園、小学校受験する予定です。

どんなことでもいいので立教と青山学院の両校を比較した
アドバイス、体験談、OBOGの印象などをお願いします。

もし、その付属校(系列校というのでしょうか。幼稚園〜高校まで)
などご存知でしたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。
投稿お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【946092】 投稿者: なぜ?  (ID:dJ3WdniwpwY) 投稿日時:2008年 06月 07日 11:49

立教と青学に限定されての小学校受験ですか?
    なぜ、この2校なのですか?
    日本にずっと住んでいるものとしては?です。
    立教や青学を否定しているのではありません。
    どうしてこの2校に絞って情報が欲しいのかがわからないのです。

2. 【946116】 投稿者: ろんろん  (ID:cgxXCvOXGnw) 投稿日時:2008年 06月 07日 12:15

なぜ?様、ごもっともなご意見ありがとうございます。

下の娘はまだ2歳で幼稚園受験予定です。
    幼稚園のある学校で
    (こういう言い方は良くないのですが大学のレベル的に)
    立教&青学以上の幼稚園が無いと考えました。
    もちろん他にも素晴らしい幼稚園はあると思いますが
    私たちの希望する大学の付属的な学校は、ですが。
    今のところ他に候補の学校が浮かびません。。。
    したがって上の子も同じ学校に、と考えました。
    もちろん、立教青学のほかには考えが無いわけではありません。
    評判の良い学校などご存じでしたらぜひお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

3. 【946128】 投稿者: え〜  (ID:C9OJBHn77GA) 投稿日時:2008年 06月 07日 12:39

まず違いは女子校と共学校の違いです。青山のお嬢さんは比較的元気なお子さんが多く、そういうお子さんを学校側が好むようです。立教については小学校からはよくわかりませんが、大学までのイメージ(兄が立教)ですとどちらも母校をみなさん愛していると思います。青山については同級生にはお子さんやお孫さんを、また初等部や幼稚園から入れている方沢山います。でも最近は大学まで行かずに外へ(受験)出る子も増えたと聞きます。

幼稚園からの系列校はあまり聞きませんが、宗教的に同じプロテスタント校なら中学からとか多々あると思います。立教と青山ではプロテスタントでも違う派です。
    立教系:香蘭中・高
    青山系:横須賀学院・明治学院等それに近いのは聖学院え東洋英和等ではないでしょうか?

4. 【946164】 投稿者: あの〜  (ID:I85dkoNSTxg) 投稿日時:2008年 06月 07日 14:07

二歳のお嬢様に中受以上の学校名を書く意味がわかりません…
    関東のプロテスタント校で検索をかければ済む話。
    偏差値高くない学校をわざと書いてる?気が。

大学まである一貫のところの幼稚園は他にもありますが
    あくまでも大学の偏差値に拘って、ということなのでしょうか?
    立教も青学もいい学校ですよ。

5. 【946545】 投稿者: え〜  (ID:C9OJBHn77GA) 投稿日時:2008年 06月 08日 01:18

>二歳のお嬢様に中受以上の学校名を書く意味がわかりません…
    >関東のプロテスタント校で検索をかければ済む話。
    >偏差値高くない学校をわざと書いてる?気が

(幼稚園からの系列校はあまり聞きませんが、宗教的に同じプロテスタント校なら中学からとか多々あると思います。立教と青山ではプロテスタントでも違う派です。)と書いているのですよ。その上でプロテスタント校と検索してもその中での違いについては細かく書いてないとこが多いです。偏差値の高いところで全く同じ派はそれならあなたは知っているのですか?プロテスタントと言っても日本キリスト教団と聖公会や頌栄等独自の宗派があります。ですから本当の系列をただあげただけです。それにスレ主さんは偏差値の高いところとは書いていません。

>立教も青学もいい学校ですよ。

あの〜さんも知っているのならもっと具体的に教えてあげないと誰でも答えられることです。人の批判するのではなくスレ主さんに具体的な的確あることを教えてあげて下さい。

6. 【946602】 投稿者: あじさい  (ID:1hGnX.Kcv.A) 投稿日時:2008年 06月 08日 07:55

お嬢さん方が、この先どのように成長されるかどうかは、まだ未知数です。高校や大学までの一貫教育は大変魅力的ですが、反面、馴染めなかった時や進路変更(系列大学に希望学部がない)したい時のことも考慮にいれるべき重要点だと思います。

立女は、小学校から中学はほとんどの児童がそのまま進学しているようです。また、中学から高校への進学も、進路変更での他校受験はほとんどないのではないでしょうか。

ただ、大学受験に関しては、昨今は非常に他大学受験を推奨していますし、カリキュラムも外部受験に対応すべく方向になってきています。

長い期間、お世話になる学校ですから、一度、小学校のみならず中学や高校の雰囲気もご覧になると2校の違いもよくわかります。またご覧になることで、今まで視野になかった学校も見学してみたくなるかもしれませんね。

決定的な違いは、共学か女子校かということでしょう。たぶんこれは教師の雰囲気もかなり違う要因になっているのではないでしょうか。
     中高は、どの学校も女子校の場合は、女子教員が圧倒的に多いです。

いろんな角度から慎重に検討してみてくださいね。

7. 【947363】 投稿者: ろんろん  (ID:cgxXCvOXGnw) 投稿日時:2008年 06月 09日 10:12

ご回答くださったみなさま、本当にどうもありがとうございます。

え〜様
    いろいろと詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
    幅広い視線で検討していきたいと思います。
    同じキリスト教でもいろいろな宗派があるのですね。
    初めて知りました。

あの〜様
    ご指摘のとおり他の中高一貫校も候補に入れて再考したいと思います。

あじさい様
    アドバイスありがとうございます。
    これから何年もお世話になる学校であることをよく考えて
    少しでも実際にこの目で見学できるよう一時帰国の計画を立てようと
    思っています。
    なかなか日本に帰れないことを言い訳に実際に自分で見てみる、
    ということを忘れていたように思います。

ありがとうございました。
    これから日本は蒸し暑い季節になりますね。暑い夏が恋しいです。
    みなさま、体調にお気を付けください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す