インターエデュPICKUP
123 コメント 最終更新:

中学受験できる家庭ではなかったのか?

【2626300】
スレッド作成者: 中の上のつもりが下の上。 (ID:xSmzbvri.kI)
2012年 07月 22日 18:40

40歳兼業主婦です。

首都圏に住んでいます。勤務地の関係で1年程前にこの街に引越してきました。
共働きで勤務時間の利便性を考慮して今の街に決めたので、沿線地価は高い部類に入る路線です。

幸い小学生と保育園の子供たちも良いお友達もでき、楽しく過ごしております。

私自身も学校や地域の役員の活動を通して親しく話せるお母さんたちも増えました。

そんな中、長男が小4になり周りの影響もあってか、「僕も受験したい。塾にいきたい。」と言い出しました。
どうやら卒業生のの3分の2程は私立中学に進学するような地域で、ある程度学校の勉強ができれば受験するのは当然と思われているような感じです。
皆さん教育費にかける費用も相当なものです。

確かに、他のお母さんたちからも塾の話は良く出ていましたが、まさかここまで多いとは。少々驚いているところです。
どうやら金融関係の社宅が元々多かった学区だったようで、ご主人が都銀や損保の方が多いようです。(奥様は専業主婦かパート勤務です)
考えたら、確かにご主人のお仕事が金融関係だというお友達が多いことに気付きました。
(特に興味もなく忘れていましたが・・・)

うちは共働きで、世帯収入1000万弱です。
贅沢はできませんが、人並みに生活し子供の習い事ややりたいことは応援してやれると思っていました。

しかし、通塾を検討しようといろいろ皆さんと話をしていると、
「年収1000万では親援助がない限り二人私立は無理だよ」
「住宅ローンがないとか、相当の貯金があるとかでなければ、最低1500万くらい収入がなければ厳しいよ」
と言われました。

皆さん、足りていないご家庭は奥様がパートに出て塾代を補っている様です。

しかし生徒の3分の2以上のご家庭が、年収1500万以上あるとは考えにくいとも思います。
いわゆる高級住宅街の街ではありません。
私立小に進む人もそう多くはないです。

そんな話をしたところ、「収入が1000万以下で私立中高に進ませているご家庭は、住宅で援助してもらったりがほとんど。
親掛かりはみっともないから皆あまり話さないだけだよ。」と言われました。

事実、その話をしていた仲間の内、一人は大手都銀の支店長。一人は損保営業の課長職。一人は外資系生保のなんだかという名前の役職(横文字で忘れました)。あとの一人は、確か銀行系シンクタンク?か何かです。
損保の方の奥様は扶養内でパートをしていますが、あとは皆様求職中。
ただ、切羽詰まってないのか、気に入った仕事がみつかれば、といったニュアンスです。
ということは上記職業の方は1500万はあるということですよね。

住宅は、ご主人のご実家が300万〜3000万まで幅がありますが、援助ありとのことです。
(ここまで読み返すとなんだかお金の具体的な話で嫌らしいですね・・・)



うちは、住宅も一切親に援助をお願いしておらず、特にお願いする必要もないと思っていました。自分たちの家ですし。
ただ、このまま長男が入塾し受験するならば、ご実家に相談しておくほおうが良いのでは?と言われました。

ちなみに、この話をした仲間は本当にいい人たちで、うちの収入を下にみる感じでもありません。
(まあ、事実はそうなので気にする人にはきになるでしょうが・・・私はあまり気にしないタイプなので)

みんななんとか子供のために工面しないとね!という前向きなお話です。


前置きが長くなりましたが、上記のような経済状況でないと、中学受験させるのは難しいでしょうか?
掲載されている学費を元に家庭で試算してなんとかなると思っていたのですが、見えない出費が多いということもあるのかもしれないと不安になっております。

【2627012】 投稿者: 大事なのは   (ID:xBe8fIjdBCs)
投稿日時:2012年 07月 23日 11:58

なぜ中学受験させたいか。ということになるのではないでしょうか。
目的意識をもって、それだけ支払う価値があるかどうか、また払えるかということになると思います。

私も子どもが小学校低学年の頃、受験塾の夏期講習が20万と聞いて驚いていたら、
先輩ママの人が、「20万なら安いわよ。」と言われ…感覚のギャップに不安を感じました。
まだ、子どもが塾に通うなんて考えていない頃でしたから。

受験塾に通い始めた小3の2月は塾代も思っていたよりかかりませんでしたが、
かかり始めたのは小5の夏ぐらいからでしょうか。
小6と同じ日数の塾通い。時間が少し短いだけです。
徐々に私の感覚も麻痺し、
小6はオプション、オプションと子どもの学力に合わせ塾代も追加されました。
今思えば、そんなにお金をかけなくても良かったかなと思います。

学費も学校によって様々です。
見えない学費といえば、寄付金。
中学制服代、高校入学金、高校制服代、教科書代
通学定期代、修学旅行は学費に含むところもある。
部費、父母会費、ユニホーム代、吹奏楽部などでは楽器代、合宿費(春、夏)
試合が毎週のようにあると、遠征費など。
大体、+年4~50万円余裕を持っていればいいと思います。

あとは日々の生活で、
部活後立ち寄りOKの学校だと買い食いにお金がかかる場合もあります。

都内に住んでいて、他県の学校に通う場合、
試合は他県で行うことが殆どですから、遠征費も嵩みます。

お子さんが何人いらっしゃるかわかりませんが、
全員同じように中学受験させるのでしたら、ピーク時も計算されるといいと思います。

【2627061】 投稿者: 中高一貫私立に二人通学中   (ID:GqoItXHKoUY)
投稿日時:2012年 07月 23日 12:46

皆様がおっしゃる通り、年収だけでは判断できないと思います。

スレ主様は共働きで年収1000万弱で親の援助なしに3分の2も中学受験される路線地価の高い路線に
住宅を購入されていて素晴らしいと思います。

日常の生活費もご家庭によってそれぞれでしょうし、教育費は学資保険である程度確保済みであるとか、
住宅ローンの有無、貯蓄、資産など全部ひっくるめて考えれば良いと思います。

学校によりかなり違うとは思いますが、中学受験塾代小学3年生2月入塾で一人三年間で250万と
中学から大学まで私立なら年額100万~200万出せるかどうかで結論は出るのではないでしょうか。

小学4年生のこの時期に上位クラスで入塾できる優秀なお子様なら国立の中高一貫や面倒見の良い
中高一貫私立から国立大学進学もありえますよね。

また、せっかく環境の良い所にお住まいで、お友達と良い関係を築かれていらっしゃるようなので、
お友達と金銭的なお話はされない方が良いのではないかと思います。

どうか良い選択ができますように。

【2627073】 投稿者: 大丈夫   (ID:2sNQyPOGDNs)
投稿日時:2012年 07月 23日 12:55

我が家は上が大学生(国立理系,一人住まい)で下が私立中学生です。

学費(上の子は生活費も含む)は年間(初年度の入学金等は除いて)二人で300万です。年収は1500万(税込)ですが家のローンも返済中。主人は50代前半です。40歳の頃の年収は1000万いってなかったかも。主さんのお宅は年収がアップしていくのではありませんか?まだ40歳とのことですし。

私立中学は部活費等で出費は多いです。夏休み中は10万程出て行きます。合宿や遠征等ありますので。でも年に100万ちょっとくらいですよ。特別贅沢な生活をしない限り,1000万の中でやり繰りは出来るはずです。

愚息の場合は5年生からの通塾でしたが,他の生徒さんについていくのが大変だったのは最初だけ。御三家ではありませんが,その下レベルの進学校に通っています。4年で入塾することもないと思います。

ご近所でお子様二人を中学から私学に通わせてらっしゃる方も多いですが,収入が1,000万に満たないご家庭もいらっしゃいますよ。教育に重きを置いているな・・・という感じで,旅行などにはいらしてませんし車にもお金はかけていませんが。

これが小学校から私学・・・となるとやはり余裕のあるご家庭がほとんどでしょう。

昨今,中学受験は「普通の収入の家庭」のものになってきました。1000万なら充分平均以上ですよ。大丈夫!

【2627093】 投稿者: 中の上のつもりが下の上。   (ID:d5w1ZCXNKtw)
投稿日時:2012年 07月 23日 13:10

スレ主です。皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

やはり私立中高に在学中、もしくは卒業のお子様がいらっしゃる親御さんのご意見は参考になります。
ありがとうございます。

確かに年収や親からの援助(この言い方も違和感がありますが・・)以外の要素によってもかなり違いますよね。

大切なのは、どれだけ学費にあてられるか、なぜ私立に進学させるのか。もっともだと思いました。


高収入の家庭が多い学区では、公立中学も荒れていないのでは??というご意見がありましたが、実は他の方にもご指摘頂いた通り、受験組がごっそり抜けたあとの公立中学なので、優秀だけど公立に進んだ子とあまり勉強に興味がない子の二層に分かれるようです。

この学区に家を購入するまで私立中学は考えていなかったのですが、現状を知ってから考えが変わったところもあるのと、なにより息子自身が成長とともに自分の意見をもち出したことが大きな要因です。

また、これからはあまり塾テストの成績や進学予定の学校の話、収入の話は、聞かれてもはぐらかすようにしようと思います。
息子が入塾するとなると、成績や受験校などいろいろと密接の会話になりそうですので・・・
こちらも今回いろいろと思うところがありました。ご指摘ありがとうございます。


追加で質問させて頂きたいのですが、下記のように教育費にかかる目安を考えておりますが、実際のところと比べて大きな相違はありますでしょうか?


・学校から発表されている学費で6年間の学費450〜480万の学校を想定。(年間75〜80万)
・部活、通学、小遣いにかかる費用を月に4万で想定。(年間48万)
・高校(2)3年生から予備校代を想定。(上記+100万)

合計、約850万程。

部活や塾により、変動が大きいとは思いますが。・・・いかがでしょうか??

【2627127】 投稿者: とおりすがり   (ID:6/OU2/f3c7A)
投稿日時:2012年 07月 23日 13:55

全部読んでないのにすみません。
↓では厳しいのではと思ったので書き込みました。

・学校から発表されている学費で6年間の学費450〜480万の学校を想定。(年間75〜80万)
・部活、通学、小遣いにかかる費用を月に4万で想定。(年間48万)
・高校(2)3年生から予備校代を想定。(上記+100万)

合計、約850万程。

・年間の学費450〜480万の学校に受からなかったらどうしますか?
・高額な費用がかかる部活を希望されたり、遠距離通学、裕福なお子さんと親しくなったときの小遣いなど想定していますか?
・中1から塾に行かせたくなる可能性もありますよ。

学費は年間100万以上、雑費は気にしない家計、塾費用はふんだんにかけられる想定が出来たほうが私立では過ごしやすいと思いますよ。

【2627238】 投稿者: ふん   (ID:ANY/F0sjd16)
投稿日時:2012年 07月 23日 15:04

またまたボーナススレからやって来てしまいました。同じような収入ですが、子供4人中学から私立です。子供が小さい時から貯蓄に励んできましたが、上が中学に入った頃からは4人分の学費ピーク時を想定して、その分を貯蓄にあてました。部活など臨時の出費はその中から十分賄えましたし、短期留学費用、予備校代(あまりかけていませんが) 、大学の受験料、入学金も賄っています。今がまさに学費のピークですが現在もぼそぼそと貯金できています。
注意することは、一貫校でも高校入学時に入学金が必要な学校がかなり多いということです。ない所の方が少ないと思います。寄付金はない所も多いです。

【2627241】 投稿者: 中高一貫私立に二人通学中   (ID:GqoItXHKoUY)
投稿日時:2012年 07月 23日 15:05

私はスレ主さんの試算でまあまあ良いのではないかと思います。

あとは中学入学時の入学金、制服代、教材代、寄付金、学校によっては高校入学時の入学金、大学受験時の受験料・・・
こちらは本当にさまざまなので何とも言えないですけど。
こうして考えると我が家も頭痛いです!!

もうひとつ老婆心ながら申し上げますと・・・

この掲示板はたくさんの中学受験をされる方がご覧になっているので、御自身の事も含めて、
お友達の御主人の勤務先や年収などプライベートなお話をあまり書かれると特定されてしまう可能性が
あると思います。
もちろんスレ主様はお友達の事をとても好意的に書いていらっしゃるので問題ないかもしれませんが。

少しぼかして相談なさった方が良いかもしれませんね。

何とか、頑張るお子様を応援してあげたいですね。

【2627268】 投稿者: 無理しても出口は未知数   (ID:1L5eGG.25kA)
投稿日時:2012年 07月 23日 15:24

幼稚園選びから始まって、小学校、中学校、大学と受験させてきましたが、就職活動を終えて今思うのは、大切なのは出口です。東大生とくらべれば、早稲田、慶応の学生でも苦労する時代です。

正直、共働きの1000万弱はかなり厳しいでしょう。さらに収入を増やす方法はありますか?もし、参戦するなら、うちは贅沢はできない、お友達が行っていてもうちは高い塾や個別には行かせられないと言い聞かせておく必要があるでしょう。
無理に参戦しなくても、賢い子なら公立から難関大学に合格できるでしょう。

部活だけでなく、お友達づきあいにも歯止めをかけるのは忍びないですよね。

小学校6年生の時の比ではないくらい高校3年生ではかかります。高校の学費に加え、交通費、塾前の軽食代、塾の費用、特別講座の費用、模擬テスト代もろもろ。さらに、私立大学の受験料数校分を使い、合格した1校に入学金を払い込み、国立大学の受験に臨み、さらに入学金を納めました。

流れに乗って受験してあとでがまんさせるのは、子どもがかわいそうです。

ここはいいですが、お知り合いに収入や成績の話をするのは控えましょう。控えていても、塾の成績や受験校など探りをいれるかたは多いですよ。特に、熱心な地域では精神的なストレスわ抱える方もいます。しっかりとした家庭のポリシーを持って進まないと、途中でくじけます。決めるのは今ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー