インターエデュPICKUP
123 コメント 最終更新:

中学受験できる家庭ではなかったのか?

【2626300】
スレッド作成者: 中の上のつもりが下の上。 (ID:xSmzbvri.kI)
2012年 07月 22日 18:40

40歳兼業主婦です。

首都圏に住んでいます。勤務地の関係で1年程前にこの街に引越してきました。
共働きで勤務時間の利便性を考慮して今の街に決めたので、沿線地価は高い部類に入る路線です。

幸い小学生と保育園の子供たちも良いお友達もでき、楽しく過ごしております。

私自身も学校や地域の役員の活動を通して親しく話せるお母さんたちも増えました。

そんな中、長男が小4になり周りの影響もあってか、「僕も受験したい。塾にいきたい。」と言い出しました。
どうやら卒業生のの3分の2程は私立中学に進学するような地域で、ある程度学校の勉強ができれば受験するのは当然と思われているような感じです。
皆さん教育費にかける費用も相当なものです。

確かに、他のお母さんたちからも塾の話は良く出ていましたが、まさかここまで多いとは。少々驚いているところです。
どうやら金融関係の社宅が元々多かった学区だったようで、ご主人が都銀や損保の方が多いようです。(奥様は専業主婦かパート勤務です)
考えたら、確かにご主人のお仕事が金融関係だというお友達が多いことに気付きました。
(特に興味もなく忘れていましたが・・・)

うちは共働きで、世帯収入1000万弱です。
贅沢はできませんが、人並みに生活し子供の習い事ややりたいことは応援してやれると思っていました。

しかし、通塾を検討しようといろいろ皆さんと話をしていると、
「年収1000万では親援助がない限り二人私立は無理だよ」
「住宅ローンがないとか、相当の貯金があるとかでなければ、最低1500万くらい収入がなければ厳しいよ」
と言われました。

皆さん、足りていないご家庭は奥様がパートに出て塾代を補っている様です。

しかし生徒の3分の2以上のご家庭が、年収1500万以上あるとは考えにくいとも思います。
いわゆる高級住宅街の街ではありません。
私立小に進む人もそう多くはないです。

そんな話をしたところ、「収入が1000万以下で私立中高に進ませているご家庭は、住宅で援助してもらったりがほとんど。
親掛かりはみっともないから皆あまり話さないだけだよ。」と言われました。

事実、その話をしていた仲間の内、一人は大手都銀の支店長。一人は損保営業の課長職。一人は外資系生保のなんだかという名前の役職(横文字で忘れました)。あとの一人は、確か銀行系シンクタンク?か何かです。
損保の方の奥様は扶養内でパートをしていますが、あとは皆様求職中。
ただ、切羽詰まってないのか、気に入った仕事がみつかれば、といったニュアンスです。
ということは上記職業の方は1500万はあるということですよね。

住宅は、ご主人のご実家が300万〜3000万まで幅がありますが、援助ありとのことです。
(ここまで読み返すとなんだかお金の具体的な話で嫌らしいですね・・・)



うちは、住宅も一切親に援助をお願いしておらず、特にお願いする必要もないと思っていました。自分たちの家ですし。
ただ、このまま長男が入塾し受験するならば、ご実家に相談しておくほおうが良いのでは?と言われました。

ちなみに、この話をした仲間は本当にいい人たちで、うちの収入を下にみる感じでもありません。
(まあ、事実はそうなので気にする人にはきになるでしょうが・・・私はあまり気にしないタイプなので)

みんななんとか子供のために工面しないとね!という前向きなお話です。


前置きが長くなりましたが、上記のような経済状況でないと、中学受験させるのは難しいでしょうか?
掲載されている学費を元に家庭で試算してなんとかなると思っていたのですが、見えない出費が多いということもあるのかもしれないと不安になっております。

【2627533】 投稿者: 志望校を絞られてはいかが?   (ID:D467vu.V1NA)
投稿日時:2012年 07月 23日 19:18

世の中にある私立校は、学費が高くて面倒見の悪い学校から学費が安くて寄付金なし、面倒見のすこぶる良い学校までピンキリです。

先立つものが不安で、私立を目指すなら、まずは学費が安くて面倒見の良い学校を探してみてはいかがでしょう?国立も面倒見はともかく、学費は月5,000円程度と格安ですからターゲットになりますね。

まず「ターゲットとする学校を列挙」してしまい、そこの学校群に受からなかったら公立進学、という作戦です。

うちは裕福ではなかったので、そのような作戦をとりました。結果、国立医学部を狙える実績No. 2の女子校に進学しましたが、年間の経費は42万円ポッキリなので大変助かっています。

学校の先輩方は高2~の予備校通いで東大や国公医に受かられてるようなので、学校外費用も助かります。

男子校でもそのような学校があるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?

【2627540】 投稿者: そうだったのか   (ID:2I3pt4ZIR6Y)
投稿日時:2012年 07月 23日 19:25

家の購入資金の援助はありかと思いますが、
学費の援助は考えたこともありませんでした。

わたしは専業主婦、主人の年収は1500万位かと思います。
上の子は、私立中高一貫校から 私大理系に進学しました。

家のローン たっぷりあります。
どちらの実家からも援助なしです。

下の子は公立です。
どちらにも いろいろなご家庭がありました。
でも、二人とも子どものおつきあいに悩むことはありませんでした。
友達が持っているから買って とか
遊びに行くからお金ちょうだい とかはほとんどありませんでした。
けっして多くはないおこづかいの範囲でやりくりしていました。
気の合う友達は、そういう感覚もあうのでしょうか。

うちは、中高生に贅沢はさせないけれど、
必要なお金はだしてあげるつもりでいましたが、
余裕がないと思ったのか
塾や予備校に行かずに受験を終えました。
大学の費用にまわします。

親が、よそはよそ、うちはうちとぶれずにいたら、
私立もだいじょうぶだと思います。

うまく書けませんが、みんなが塾に行くからとか、
中学受験するからとか、海外旅行に行くからとか
そういうことを気にする必要はないと思います。

その家にあった考え方でいけばいいと思います。

【2627571】 投稿者: その他   (ID:kYCqnHsU8r6)
投稿日時:2012年 07月 23日 19:51

中高一貫校 中一です。

入学してからい今までに、宿泊オリエンテーション、林間学校で八万円程支払いました。その準備にもお金かかりました。


来年はスキーがあります。


ホームステイ(任意)にも参加予定です。

行事代が結構かかります。

【2627579】 投稿者: 子供1人のコスト   (ID:GPkGgVPUOdQ)
投稿日時:2012年 07月 23日 19:59

子供1人で年収1000万程度(自営)ですが、
+α(小遣い+部活費+交通費等=年約50万)を入れると、
中高6年で約1000万(入学金+学費+予備校代+α)かかります。
予備校代が必要となる高2・3年(年平均210万)はさすがに大変でしたが、
浪人もせずに国立(理系)に入ってくれたので、今は楽になってます。
中高時代の+α(年約50万)は、アルバイトで自己負担にしましたので、
親の負担は入学金を除けば年60万弱ですみます。
理系の場合は修士課程までの6年を考えなければなりませんので、
とにかく国立に入ってもらうことです。
私立との差は6年間で600万はありますから、
中高私立に入れても国立に受かれば十分元は取れるはずです。

【2627609】 投稿者: 田園都市線   (ID:KdomtGRAfXw)
投稿日時:2012年 07月 23日 20:32

最初のスレ主さまの書き込みに戻ると
デント沿線でも、ここまで極端ではないですよー。

幼稚園からコチラですが
ま、普通のサラリーマンが多いかと。

援助してもらっている人もいれば
ご実家と疎遠の方もいれば
夫の実家に行っては、大喧嘩して帰ってくる人もいます。

「実家に多額の援助を受けているのが当然」顔をする人は見たことないですよ。
たぶん、そんな人がいたら、かなり嫌われると思う。
だって、がんばって金融機関にお勤めのご主人でも地方の公立出身だの
母子家庭出身だの、色々だもの。

なにしろ、もともとのお金もちの住む青山周辺や番町あたりとちがって
東急が造った「地方出身者向けの街」ですもんね。

しかも、この15年でこのあたりも
地価が下がって
去年の震災の時は
多額のローンを抱えて、原発の事故で
みんな真っ青でした。

すごい交友関係ですね、役員にはクセのある人が出る地域なのかしら?

ちなみに我が家も大手金融機関勤務ですが、年収1500万なんてないよ。
額面で1200万で身動き1つしませーん。

【2627614】 投稿者: ↑   (ID:RmPAMpxLIz6)
投稿日時:2012年 07月 23日 20:37

スレ主さんは田園都市線沿線なんて一言も書いていらっしゃいませんよ。
私は都内だと思っていますけど。

確かに田園都市線は、地方出身エリートの方が多く、結構庶民的だと思いますよ。
ローンが大変で中受なんて出来ないとか、子供の学費分はパートしなきゃとかいう方もいますもの。

【2627628】 投稿者: 田園都市線は   (ID:/1S3DZs/uYI)
投稿日時:2012年 07月 23日 20:56

あまりお金持ちの人が住む沿線ではないですよね?
同じ東急でも東横線か目黒線のほうがまだ、、、

【2627648】 投稿者: 概ねOK   (ID:2sNQyPOGDNs)
投稿日時:2012年 07月 23日 21:10

主さんの試算で宜しいのでは?

お金のかかるクラブ(乗馬やゴルフ等)は別ですが,だいたいそんなものです。

小学校とは違うので,保護者同士のお付き合いもそれ程盛んではないはず。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー