インターエデュPICKUP
210 コメント 最終更新:

大学進学のお金がないなんて聞いたことなかった

【2866542】
スレッド作成者: 無知です (ID:t7BuSdI.u9k)
2013年 02月 18日 10:30

すみません、無知を承知で書きます。

当方昭和の終わりごろに大学生だったものです。
高校生当時、地元ではそこそこの公立の進学校に通っており、生徒のほぼ100%が進学(専門学校、短大等含む)する環境でした。

本当に無知だったんだなあと思うのですが、家計が苦しくて進学できないという友人を見たことも聞いたこともありませんでした。
本人が言わなかっただけなのかもしれませんが、でも実際に進学しなかった子もいなかった。
奨学金なんて言葉も知りませんでした。

皆、あたりまえのように大学進んでいて、男の子の過半数は関東や関西などに出て行きました。
それが普通だと思っていたんですよね。

先日もご近所さんとの会話で「大学進学の費用なんかないから、奨学金を借りて本人に返させるつもり」と
こともなげにおっしゃるのを聞いて心底ビックリ。
周りで聞いていた人たちも、それが普通だと言わんばかり。

うまく言えないのですが、やはり時代の差?

【2906756】 投稿者: 金利と貯蓄預金と遊び金   (ID:e2pZbttcik.)
投稿日時:2013年 03月 22日 19:27

しっかり分けて考える。
住宅ローンは、低金利で計画的に考えられる負債
貯蓄預金は、将来を見据え目的をもったもの
遊び金は、家計に響かない小遣い感覚での投資

支払いは、出来るだけカードで、ポイントゲット。

【2907013】 投稿者: そうですね   (ID:9ntx/DRXPIc)
投稿日時:2013年 03月 22日 23:23

しっかり分けて考える、そして実行ですね。

昨日義弟がやってきて子供の小さい時からの塾代、浪人代に費用がかかった、自分の仕事が長続きしない事は言わず、家のローンが支払えないと・・・
年老いてボケが激しい親にローンの続きを頼んでいました。情けない。
しかも養子に行ったのに。店を潰し・・・見栄張りの虚栄心の塊。
子供にはそれぞれ奨学金を当然の様に借りている。
今後こういうタイプが増えてくるのだろうかwww
親戚付き合いしたくないと痛感。
夫にこれから先も一切保証人などになってはいけないと言い世間知らずの夫と喧嘩。
我が家の軸をへし折られるような目に遭いたくない。

【2907817】 投稿者: バブルガム   (ID:uZnSCyGyQzQ)
投稿日時:2013年 03月 23日 18:43

忘れてたけど、二部がないなら防衛大学校があるじゃない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー