女子美の中高大連携授業
老後資金4000万では不安ですか?
アラフィフです。
老後の生活をいろいろ考えています。
現段階の試算では、65歳から夫婦2人の年金が27万程度。
持ち家ローンなし。
この条件で老後資金が4000万では厳しいですか?
下流老人の言葉を聞くようになり本当に心配です。
今まであまり贅沢な生活をした自覚はないのですが、4000万円が限界だろうと思っています。
皆さまはどれくらい用意されますか?
↑ ということは、月28万。
一人分だとすれば年金20万円程度で年100万補填という事ですね。
二人分にすれば月56万円だから、夫婦で年金48万円なら年100万補填で可能ですね
年金48万だとかなりの高額。
現在の高齢者の年金だとしても、かなり上位層になります。
夫婦年金30万強ではとても無理ですね…
一般的な話では
2人で3000万、夫85歳、妻90歳まで生きる設定だったはず。
年金額は大卒サラリーマン+妻は国民年金のみで
平均は22万。
スレ主さまが4000万、年金27万で足りますか?と問題提起。それで足りるという人と
全然足りないという人と
意見はそれぞれ。
もし100歳まで二人またはどちらかが生きて、両方介護を受けたり入退院を繰り返したり、
お金のかかる手術を受けたりしたら、破産しませんか?
私はとりあえず医療保険には入ろうと考え中です。
あと年金は20年後には2割くらい減る可能性が高いですよ。
夫婦で平均20万を割るとかの噂もあります。怖いなあ。
年金がもっと多い人は羨ましい。
しかしそこにインフレや地震が来たら終わりかも。
>もし100歳まで二人またはどちらかが生きて、両方介護を受けたり入退院を繰り返したり、
お金のかかる手術を受けたりしたら、破産しませんか?
いろいろ考えると青天井ですよね。いくらあっても不安になる。
でも、100歳まで生きても、年金は幾ばくかは入ってくるし、90歳以降なら、家のリフォームやら、海外旅行やら、贅沢品購入も無いだろうと思います。設定以上長生きしても、ゼロになるわけではないですし、そこまでで3000万使い切っているわけでもない。その範囲で、施設に入るなら、持ち家を売るなどするしかない。
まあ、怖いのは、子供達にいろいろ際限なく援助したりすることかな。そこは引き締めないとね。
もちろん資産家さんや富裕層はしてあげればいいと思いますが、一般の、3000万から4000万用意した層は気をつけなければなりませんね。




































