在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
老後資金4000万では不安ですか?
アラフィフです。
老後の生活をいろいろ考えています。
現段階の試算では、65歳から夫婦2人の年金が27万程度。
持ち家ローンなし。
この条件で老後資金が4000万では厳しいですか?
下流老人の言葉を聞くようになり本当に心配です。
今まであまり贅沢な生活をした自覚はないのですが、4000万円が限界だろうと思っています。
皆さまはどれくらい用意されますか?
人間誰でも80だろうと100になろうと死にたくはないのよ。
この前も親戚の法事に行ったら叔父叔母とも口々に「あんまり
長生きもしたくないのよねえ」なんて言ってたけどその実
せっせと病院通いは欠かさないもの、簡単には死 ねないわよ。
>うちも夫が定年時にローン返済完了になりますが、
>不安です様と同じく殆ど貯蓄ないと思います。
住宅ローンは退職金でやっと完済、っていう人はたくさんいると思います。
それどころか、退職金をつぎこめばローンは完済できるけど、あえて完済しないでローンを持ち続ける(現金を残しておく)人もいるそうで。
貯金がたくさんあれば、さっさと完済すると思うので、おそらくあまり貯金はないのではないかと思います。
たくさんいる、とは何万人いたらたくさんと言うのか。
割合にしたら少ないはずだし、たくさんとかエデュ層にはあてはまらない。
退職後もローンを持ち続ける人も、ほとんどいないはず。
それどころか、退職金を折半して離婚する人のほうが多い。
>割合にしたら少ないはずだし、たくさんとかエデュ層にはあてはまらない。
退職後もローンを持ち続ける人も、ほとんどいないはず。
立て続けに聞いたので、結構いるのかと思いましたが(教育費優先で住宅ローン返済は後回しのEDU層)、割合は少ないのかもしれないのですね。それは知りようがないです。
でも、逆に退職後もローンを持ち続ける人が、本当にほとんどいないかどうかも分からないのでは?




































