インターエデュPICKUP
403 コメント 最終更新:

銀行員の役職定年後の年収

【6274669】
スレッド作成者: ささ (ID:aF.vqh2ont6)
2021年 03月 25日 13:14

ご相談させて下さい。
夫は信託銀行勤務で、部長職です。
今は充分な年収(1800万円)を頂いているのですが、近いうちに役職定年です。そうすると主幹という肩書になるようなのですが、年収がどのくらい下がるのか夫に聞いてもハッキリと答えてくれません。
恐らく本人も考えたくないのだと思いますが、その話題を出すととても不機嫌になるのです。
しかし家計を預かる身としては今から覚悟しておきたいですし、生活も徐々にスケールダウンしたいです。
実際に銀行員で部長・支店長職から役職定年になったお身内がいらっしゃる方、どうぞお教え下さい。

【6280696】 投稿者: ネタ   (ID:.E.WbhVi6OA)
投稿日時:2021年 03月 30日 11:14

>年収500万円程度で、総合職の約7割が再雇用を選択しています。
年金も手厚いですね。私は公的年金と企業年金を合わせて月額40万円くらいもらっています」(60代・元三菱商事社員)


因みに、トヨタも60歳以降の再雇用で年収500万円適度と記事にあり。
圧倒的に多い高卒工員も含めての平均なので、大卒のみなら、もっと高い事が予想される。

また、商社の500万円も、一般職を含めての平均。
一般職で60歳まで勤めあげ、再雇用を利用する人が大卒平均額を下げるほどの人数がいるかどうかの疑問は残るが、理論的には、もっと高い可能性もある。




まぁでも、一番のネタは↓(笑)


>東京なら定年退職後の年収が1000万円といったところですね。
やはり地方は安い、貧乏。笑

【6280721】 投稿者: 外資   (ID:Lkf2ayop/pg)
投稿日時:2021年 03月 30日 11:36

>銀行に限らず、どこの業界でも出産育児休暇を経て女性が出世するのって、なかなか難しいのではないでしょうか。

「どこの業界でも」はないですね。
外資系企業では、昇進の候補者が男女2名で、2人が同じ能力と評価されると、女性が選ばれることが多くなります。
ですから、男性は女性より出世したければ、能力を証明しなければならないので、会社的にはプラスかもしれません。
もちろん、建前では男女平等ですが、男女平等を実現するためには、実際には女性優先にしないとうまくいかないのです。

なお、外資は女性が出産休暇を取った後に戻ってきても、同じ職場、同じ役職で復帰できるケースが少なくありません。
外資は厳しいとよく言われますが、女性にとっては非常にいい環境が整えられていると思います。

【6280735】 投稿者: そんなことないって   (ID:EWiKzAYOnoI)
投稿日時:2021年 03月 30日 11:46

>教師など公務員などの共稼ぎはこんなときには強いですね。

両親がこのパターンなんだけど、母は父に生きてもらわないと困るって言ってますw
半額じゃ、生きていけないらしいですw

【6280759】 投稿者: たしかに   (ID:r0ALL7VvySw)
投稿日時:2021年 03月 30日 12:10

義父母もこのバターン。半額になるわけじゃないと思うけど。
でも、双方の父なき後、ずっと専業主婦だった実母のほうが年金を貰っています。
ちょっとなんだかなーですよね。

【6280814】 投稿者: 羨ましい   (ID:ss.AW/jR1u6)
投稿日時:2021年 03月 30日 12:44

良いなぁ、高級取りで

【6280876】 投稿者: でもまあ   (ID:Xp4VhzL8Po.)
投稿日時:2021年 03月 30日 13:32

地方は物価が安いじゃない。
それに入りが少なければ税金も安いし。
施設の空きもありそうだし。

うまくなってるんじゃないかなあ。

【6280894】 投稿者: 近所   (ID:wRn.FOwPCpc)
投稿日時:2021年 03月 30日 13:45

大企業の役員をしていた人ですが、年金なんて少ないからと言っていました。資産家で、たくさん不労所得がある人って、年金には興味がないようです。

【6280901】 投稿者: よく分からないんだけど   (ID:0v2I9O9mwRs)
投稿日時:2021年 03月 30日 13:51

再雇用年収500万を高いと言う意味で書いているの?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー