インターエデュPICKUP
1003 コメント 最終更新:

年収1000万以上のサラリーマン

【943828】
スレッド作成者: 安月給公務員 (ID:EwDWuAskl36)
2008年 06月 04日 23:27

 こんばんは。幼稚園児を持つ30代の専業主婦です。先日私立幼稚園の助成金の申請用紙を園からいただきました。うちは一応大学の附属幼稚園に通っているので、比較的まわりは年収の高そうな方たちばかり、持ち家率も高いです。が、以外にもこの助成金の対象になっているご家庭がほとんどの様子・・・。やっぱり、サラリーマンで年収1000万以上ある方って
珍しいのかな〜と、お母さんたちとも話していたのですが、その中で一人、大手家電メーカーにご主人がお勤めの方が、「え、そうかな?主人の同僚を見てるとそうでもないかもよ」とおっしゃったので、(その方は日経にボーナスや賃金交渉などが掲載されるぐらいの大手です)実際、どういったところにお勤めの方がいただいているのかしらとすごく気になりました。サラリーマンなので、言うほど大差はないと思い込んでいた私はショックと、子供の将来の参考(笑)の為に、ズバリ、1000万以上のサラリーマンの方、どちらにお勤めですか?職種だけでも結構です。基準40代男性とします。情報お待ちしております!

【948468】 投稿者: 習い事費用   (ID:b0w1cdGDLeg)
投稿日時:2008年 06月 10日 12:47

くもりのち晴れさん、すごいです。
お聞きしたいのは、お子さんの習い事とかはされていますか?


我が家の場合、学費=習い事の費用がかかってしまっており、一番そこが高いのかな?とか思ってます。


それと、やっぱりローンのある無しは大きいと思います。
年収1000万だと、実質手取りだと850万くらいかなと思うのですが、年間240万くらいのローンをかかえていたら、パツパツだと思います。
また、同じ私立でも学校の費用は、結構違います。
学費の高い学校に行かせているご家庭だとかなりきついと感じるのは、当然なのでは?と思います。


【948575】 投稿者: でんでこ   (ID:wy7590FODDQ)
投稿日時:2008年 06月 10日 15:05

 40歳で、年収1000万住宅ローン有り、と年収600万住宅ローン完済
の方を比べると、後者の方が何かとゆとりがありそうですよね。
今はお子さんの学費にかかっても、10年すれば貯金するゆとりが生まれる。
50歳で借金無し、子どもの学費も必要なしだったら、老後資金の調達も
しやすそうですね。

年収だけじゃなく、持てるもの、購入するもの、とのバランスを考えて、現在に捕われず
長期的に考えていく事の方が大事なのではないかと。

【948664】 投稿者: くもりのち晴れ   (ID:siw3JMwuB7s)
投稿日時:2008年 06月 10日 16:50

なんだか皆様を驚かせてしまったようで。
でも本当に手取り500万弱で普通に生活しております。

いくつかご質問があったので、ご参考までに。
まず、
・食費は外食費2万程を入れて6万です。
(安いところで食べますので、1回4人で5千円位)
(自分の友人とのランチなどは別です)
・上の子は大学付属中高一貫、高校1年で今年から通塾しています。
・下の子は上の子とは違いますが、大学付属中高一貫、中学2年で通塾していません。
・習い事は下の子のみ、ピアノ
・貯蓄は300万と書きましたが、他に、上の子名義で100万、
下の子のみ学資保険22歳満期で200万に加入。
株が原価100万位(大損です)あります。


やはり、働いていると、主人のものは年に数回しか購入しませんが、
自分のものと子供のものはちょくちょく買ってしまいます。
今日も会社が休みだったので、スカートを1枚購入です。(約1万3千円)
そのせいで貯金ができないのが悩みですが・・
周りからはいつもおしゃれしているせいか、お金がある家に見えるようです。
見栄っ張りといわれればそれまでですが・・
主人や子供には欲しいものを我慢させていますが、自分はなかなかできません。
でもそうでもしないと、ストレスで「あなたの稼ぎが悪いから・・」
と言ってしまいそうで・・


1千万以上も稼いでくれる旦那さまをお持ちの奥様の悩みを見ていると、
贅沢な悩みとしかいいようがありません。
私も理想は専業主婦でしたから。
ただ、本当に、1千万もくれる企業ってそんなにありますかねぇ。
まぁあるんでしょうね・・いいですね・・


【948696】 投稿者: 住民税   (ID:gDnbantMdko)
投稿日時:2008年 06月 10日 17:25

税金が大変です手取りかなり下がりました。年収1800万でも生活は苦しい!

【948770】 投稿者: 1000 聞きたい〜   (ID:Ey1L2MO7eGU)
投稿日時:2008年 06月 10日 18:53

くもりのち晴れ さんへ:
-------------------------------------------------------
あっぱれです。
色々と聞いてみたくてすみません。
化粧品やシャンプーはどういったものをお使いですか?
年間の衣服費はどのくらいですか?
子供にかかる費用で計算できるものはいくらですか?
(学費、塾、習い事、昼食費や小遣いの金額、通学費、部活動費)




なんだか皆様を驚かせてしまったようで。
> でも本当に手取り500万弱で普通に生活しております。
>
> いくつかご質問があったので、ご参考までに。
> まず、
> ・食費は外食費2万程を入れて6万です。
> (安いところで食べますので、1回4人で5千円位)
> (自分の友人とのランチなどは別です)
> ・上の子は大学付属中高一貫、高校1年で今年から通塾しています。
> ・下の子は上の子とは違いますが、大学付属中高一貫、中学2年で通塾していません。
> ・習い事は下の子のみ、ピアノ
> ・貯蓄は300万と書きましたが、他に、上の子名義で100万、
> 下の子のみ学資保険22歳満期で200万に加入。
> 株が原価100万位(大損です)あります。
>
>
> やはり、働いていると、主人のものは年に数回しか購入しませんが、
> 自分のものと子供のものはちょくちょく買ってしまいます。
> 今日も会社が休みだったので、スカートを1枚購入です。(約1万3千円)
> そのせいで貯金ができないのが悩みですが・・
> 周りからはいつもおしゃれしているせいか、お金がある家に見えるようです。
> 見栄っ張りといわれればそれまでですが・・
> 主人や子供には欲しいものを我慢させていますが、自分はなかなかできません。
> でもそうでもしないと、ストレスで「あなたの稼ぎが悪いから・・」
> と言ってしまいそうで・・
>
>
> 1千万以上も稼いでくれる旦那さまをお持ちの奥様の悩みを見ていると、
> 贅沢な悩みとしかいいようがありません。
> 私も理想は専業主婦でしたから。
> ただ、本当に、1千万もくれる企業ってそんなにありますかねぇ。
> まぁあるんでしょうね・・いいですね・・
>
>
>


【948854】 投稿者: しんじられな〜い   (ID:Hl1yG6kmnnI)
投稿日時:2008年 06月 10日 20:43

くもりのち晴れ さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> 例えば、食費は6万位、夏休みは3年に一度ハワイへ。通常は国内近場で我慢しますが。
> 私はおしゃれも好きで洋服代月に3万、雑誌代1万は使っています。
> 毎週日曜は外食です。携帯代は家族で2万位。等・・
> 1千万でも裕福でないとおっしゃる方はもっと贅沢しているのではないでしょうか。
> だからキツイのでは?
>



我が家からすると、十分贅沢な家計です!車がないのかな・・・・

【948864】 投稿者: ・・・   (ID:iQRIJa1y9ng)
投稿日時:2008年 06月 10日 21:05

年収600万で手取り500万弱ってことはないですよね。
共稼ぎだから奥様は扶養に入ってないし。
年収680万で手取り480万ならまぁあるかな・・・。
車も持ってらっしゃらないのでしょう。
車は自動車税やら車検代やらガソリン代やらで維持費がかかりますから。

【948882】 投稿者: すごいですね   (ID:9C/z1zupXr.)
投稿日時:2008年 06月 10日 21:34

車費と住宅ローンがないならうちも贅沢ができるでしょうね。
今の家計から20万多く使えることになるから。
でも車(2台)ないと生活できないから、仕方ないなあ。
いや、夫は本当は車必要ないはずなんだけど、これはきっと1000万男の見栄なのでしょうね。我慢してとは言えないです。
その分私は軽で我慢。


う〜ん、こういう考え方が出てくるからダメなのでしょうね。
特に夫は、靴・服・持ち物、せめてデパートで買わなくちゃ恥ずかしいと思うみたいです。

十分贅沢していますね。
私と子どもたちはユニクロかスーパーブランド(わかります?)の服を着ていますけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー