女子美の中高大連携授業
年収1000万以上のサラリーマン
こんばんは。幼稚園児を持つ30代の専業主婦です。先日私立幼稚園の助成金の申請用紙を園からいただきました。うちは一応大学の附属幼稚園に通っているので、比較的まわりは年収の高そうな方たちばかり、持ち家率も高いです。が、以外にもこの助成金の対象になっているご家庭がほとんどの様子・・・。やっぱり、サラリーマンで年収1000万以上ある方って
珍しいのかな〜と、お母さんたちとも話していたのですが、その中で一人、大手家電メーカーにご主人がお勤めの方が、「え、そうかな?主人の同僚を見てるとそうでもないかもよ」とおっしゃったので、(その方は日経にボーナスや賃金交渉などが掲載されるぐらいの大手です)実際、どういったところにお勤めの方がいただいているのかしらとすごく気になりました。サラリーマンなので、言うほど大差はないと思い込んでいた私はショックと、子供の将来の参考(笑)の為に、ズバリ、1000万以上のサラリーマンの方、どちらにお勤めですか?職種だけでも結構です。基準40代男性とします。情報お待ちしております!
横の横ですが さんへ:
-------------------------------------------------------
> すみません、途中で送信してしまいました。
>
> 興味があったので、「年収プロ」というサイトを覗いてみたら、
> 年収ランキングの一位の会社がものすごい金額をもらっていることが分かりました。
> まあびっくり。 一瞬夢を見てしまいました。
私も興味があったのでのぞいてみましたが、
なんとなく単位が違うのでは・・・
と思いますよ。
推測 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 公立小学校に通っていましたが、
> 多分少なくても半分以上は1000万以上の年収のご家庭だったのでは?と思います。
> 勿論、かなり親しい方ともそのような話はしませんので、あくまでも推測です。
> 根拠としては、年収はわからなくても勤め先や職業が分かっている方々がいたことと、
> 中学受験率が8割ということ(しかも、兄弟3人とも私立とか、姉妹は小学校から私立とか)
> そんなところでしょうか。
> ここで話題に出ている、元CAのママや音大卒ののママも多かったですよ。
> 勿論、年収は300万だけれど資産家で、なんて方もいらっしゃるのかもしれません。
> 受験して進んだ中学でも、環境的には殆ど小学校とギャップを感じません。
> 地域によって、分布は違うんでしょうね。
>
> 横ですが、そういう環境にいると、子どもにとっての普通が上方修正されちゃっているので
> (夏休みにハワイに行くのは普通のこと、みたいな)
> 時々「自分が恵まれた環境にいるってことを忘れるな!」と、お説教しゃちゃったりします。
同じく都内の公立ですが、「同じ小学校?」と思うほど、似たような環境です。
実際、「学区別年収平均」とのサイトで見ると、子供が通う小学校は
平均年収700万を越えているので
1000万越えの比率は高いのでは?と思われます。
実際の年収がそれほど無くても、地元で生まれ育って、親が住んでいる
100坪ほどの土地の一部に自分達の自宅を新築して住んでいたり、
親の家を立派な2世帯にリフォームして
住んでいたりという人が多いので、住宅ローンにそれほど家計を圧迫される
事なく、毎年海外旅行を楽しんだり出来るのかなぁとも思います。
また、みなさん、とにかく習い事が多いのも特徴ですね。
女子ならピアノかバレエは当たり前というほどみんなやっている。
プラス水泳、プラス公文もしくは学研、という方が多いです。
習い事も、家計にそれなりの余裕があってこそ、いくつもさせられますしね。
こちらのサイトに集まる方達は、中学受験当然組なので、きっと1000万近く
もしくはそれ以上、という方達が多いのだと私も思います。
同じ小学校のお母様達とは生活水準の差をほとんど感じませんが、
お稽古で一緒の、別の地域に住んでいるお友達とは、
やはり差を感じる事もしばしばです。
夏休み、子供達が一緒にお稽古の合宿に参加しました。
参加費用は4万弱ほど。「4万円、きついよね・・・これでうちは
今年は家族旅行ナシだわ・・」とおっしゃっているので正直驚きましたが。
以前もチラっと「うちは他の習い事は無理だわ。一つで手一杯」と言っていました。
こういう方は、やはり中学受験など毛頭考えておらず、当然のように
「公立」とおっしゃっていますよね。当然、こちらの板など見る事ないでしょうし。
こんな事から考えても、こちらの板は同じような生活水準の者同士で
情報交換しているからこそ盛り上がるのではないでしょうかね・・?
年収1000万以上で住宅ローンもなく、子供の学校が公立ならば、
習い事や塾にお金をかけたり海外旅行に行ったり、ずいぶん余裕があるようですね。
私立ですと、年収1000万で住宅ローンがなくても、あまり余裕はありません。
ちなみに、我が家は二人ですが、それだけで300万はかかりますし、
そうすると、残りの生活費は500万程度です。
海外旅行は親子4人で100万かかりますので、当分お預けです。
けれど、周りは学費を払った上で海外旅行に行く方が多いですね。
一人っ子なら可能かも知れません。
1200 さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> 私立ですと、年収1000万で住宅ローンがなくても、あまり余裕はありません。
> ちなみに、我が家は二人ですが、それだけで300万はかかりますし、
> そうすると、残りの生活費は500万程度です。
> 海外旅行は親子4人で100万かかりますので、当分お預けです。
> けれど、周りは学費を払った上で海外旅行に行く方が多いですね。
> 一人っ子なら可能かも知れません。
子供が一人と二人ではかなり違いますね。
ただ、一人でもムリは禁物だと思います。
そもそも、私立学校通学ということ事態がムリをしてでもすべきことではありません。
反対の考えですが「私立通学、海外旅行お預け」より「公立通学、毎年海外旅行」のほうがいいかなと思います。
要するに、私立もOK、海外もOK、という暮らしぶりが健全だと思いますよ。
こちらではHN「確認のため」で投稿させて頂いておりましたが
他のスレッド(「お金」板)で投稿していたHNと混同してしまいました。
大変失礼いたしました。
さくら さんへ:
-------------------------------------------------------
> ママゴンさん
>
> これってどういう意味でしょうか?私も103万気になっているのですが
> 一度税務署に聞いたのですがよく分かりませんでした。
> 当方、家族手当も貰っていない込み込みの年収が1150万位なんです。
> 103万の壁と130万(でしたっけ)の壁の違いって大きいでしょうか。
> 住民税を自分自身で払わなければいけないとしても大した金額では
> なさそうですから103万超えても損ではないのかな…と考えたりもします。
配偶者控除や配偶者特別控除などが妻の収入103万円を超えると
なくなってしまうそうなのですが(配偶者特別控除は夫の給与所得が
いくら以下とか決まっていたと思います)、結構主婦はこの壁を超えるか
超えないか、が就労する上でのネックになるようです。
かたや年収1200万も1500万もたいして変わらない、
なんて聞くとあまりの感覚の違いに「えー???」と思っちゃいました。
確かに1000万超の年収から引かれる税金なんかと比べたら
103万を超えて支払う住民税や所得税なんて、たいしたことは
ないのかな???
すみません、私も103万、130万の壁については説明できるほど
理解できていませんので、「働く母」板の「103万の壁」というところで
詳しく書かれていました。
もしまだご覧になっていないのでしたら是非ご参考までに。
> そもそも、私立学校通学ということ事態がムリをしてでもすべきことではありません。
> 反対の考えですが「私立通学、海外旅行お預け」より「公立通学、毎年海外旅行」のほうがいいかなと思います。
> 要するに、私立もOK、海外もOK、という暮らしぶりが健全だと思いますよ。
それでさらに「将来の蓄えもOK」ですね。
同じような生活水準が集う・・・確かにその通りだと思います。
ご近所や学校のお母さん達と年収や学歴の話はしませんが、
会話の中でなんとなくうかがい知れる部分はあります。
生活のどの部分にお金をかけている(価値を置いている)か、など。
子供の習い事もその一つの現れでしょうね。
子供にかけるお金と時間にそれなりに余裕があるという。
逆に子供の習い事などの教育費には一切かけないけれど
子供の服はいつもブランドものばかり、
親もブランド品(それも海外や日本の直営店ではなく
地元のディスカウントショップみたいなところで、CやG、Vとか
総柄の誰が見てもわかるもの)ばかりという人もいます。
海外駐在から戻りました、あるいは毎年家族で海外旅行と言わないまでも
海外を身近に感じる人もいれば、生まれてから一度も海外に行ったことが
ないという人もいる。
「今年の夏はどこ行くの?ハワイ?」なんて会話、この辺じゃめったに
聞かれません。
ママゴン さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> 子供の習い事もその一つの現れでしょうね。
> 子供にかけるお金と時間にそれなりに余裕があるという。
> 逆に子供の習い事などの教育費には一切かけないけれど
> 子供の服はいつもブランドものばかり、
> 親もブランド品(それも海外や日本の直営店ではなく
> 地元のディスカウントショップみたいなところで、CやG、Vとか
> 総柄の誰が見てもわかるもの)ばかりという人もいます。
> 海外駐在から戻りました、あるいは毎年家族で海外旅行と言わないまでも
> 海外を身近に感じる人もいれば、生まれてから一度も海外に行ったことが
> ないという人もいる。
> 「今年の夏はどこ行くの?ハワイ?」なんて会話、この辺じゃめったに
> 聞かれません。
おっしゃる通りですね。
結局、「こちらを取るからあちらを我慢する」という行為はあまり健全ではないと思いますね。
「こちらは興味ないからあちらをしましょう」的な発想ができるほど余裕があるほうが望ましいと思います。




































