最終更新:

1003
Comment

【943828】年収1000万以上のサラリーマン

投稿者: 安月給公務員   (ID:EwDWuAskl36) 投稿日時:2008年 06月 04日 23:27

こんばんは。幼稚園児を持つ30代の専業主婦です。先日私立幼稚園の助成金の申請用紙を園からいただきました。うちは一応大学の附属幼稚園に通っているので、比較的まわりは年収の高そうな方たちばかり、持ち家率も高いです。が、以外にもこの助成金の対象になっているご家庭がほとんどの様子・・・。やっぱり、サラリーマンで年収1000万以上ある方って
珍しいのかな〜と、お母さんたちとも話していたのですが、その中で一人、大手家電メーカーにご主人がお勤めの方が、「え、そうかな?主人の同僚を見てるとそうでもないかもよ」とおっしゃったので、(その方は日経にボーナスや賃金交渉などが掲載されるぐらいの大手です)実際、どういったところにお勤めの方がいただいているのかしらとすごく気になりました。サラリーマンなので、言うほど大差はないと思い込んでいた私はショックと、子供の将来の参考(笑)の為に、ズバリ、1000万以上のサラリーマンの方、どちらにお勤めですか?職種だけでも結構です。基準40代男性とします。情報お待ちしております!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 41 / 126

1. 【1042066】 投稿者: 1200  (ID:oQtRc9yO9tc) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:01

程度問題でしょう。
    何もかもいうのは無理です。それに、あれもこれもと欲求は深くなっていきます。
    海外旅行も毎年ではなくて、3年に1度でもいいじゃないですか。
    我慢していることにはならないと思います。
    車にばかりお金をかけて、お金がないからと公立を選ぶ方々には
    驚きます。お金を使うのもその方の教養というか、
    そんな部分が現れるのでしょうかね。

2. 【1042073】 投稿者: ちょっと質問です!  (ID:gH2btakilkk) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:12

1200 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 程度問題でしょう。
    > 何もかもいうのは無理です。それに、あれもこれもと欲求は深くなっていきます。
    > 海外旅行も毎年ではなくて、3年に1度でもいいじゃないですか。
    > 我慢していることにはならないと思います。
    > 車にばかりお金をかけて、お金がないからと公立を選ぶ方々には
    > 驚きます。

車にばかりお金をかけて、お金がないから公立を選ぶ人達に
    なぜ驚くのかよくわかりません。
    もう少し詳しく、驚く理由を書いていただけるとわかりやすいです。

例えば、家を買って住宅ローンが負担なので、小学校は
    公立と言う人もいるでしょうし・・(うちはその口です)

>お金を使うのもその方の教養というか、
    > そんな部分が現れるのでしょうかね。

ちなみに、1200さんは、どのうような部分に主にお金を使っているのでしょうか?

1200サンのレスに意見している訳ではないので、お気を悪くなさらないで
    下さい!もっと詳しくご意見を聞きたいので、このような質問をさせていただいたまでです。宜しくお願い致します。

3. 【1042081】 投稿者: ムリは禁物  (ID:FjHo/HAOulw) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:20

1200 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 程度問題でしょう。
    > 何もかもいうのは無理です。それに、あれもこれもと欲求は深くなっていきます。
    > 海外旅行も毎年ではなくて、3年に1度でもいいじゃないですか。
    > 我慢していることにはならないと思います。
    > 車にばかりお金をかけて、お金がないからと公立を選ぶ方々には
    > 驚きます。お金を使うのもその方の教養というか、
    > そんな部分が現れるのでしょうかね。

いえいえ、車にお金をかけるから公立にしよう、は健全ですよ。なぜなら、車は所有するれば必ず形に残ります。必ず満足します。

極論を言えば、私立を選ぶ、ということは、何かを我慢する、ということと無縁である必要があります。

わかりますか?

なぜなら、私立で得られることは、自己満足、でしかありません。もちろん、その自己満足が大事ではあろうかとは思いますが。

ただ、その自己満足が私立の6年間の数百万に見合うものかは不明です。

要するに、私立通学の損得勘定をする家庭は実は私立を選択する資格があるか不明ですよ。キツイ言い方ですが。

4. 【1042084】 投稿者: ムリは禁物  (ID:FjHo/HAOulw) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:27

ちょっと質問です! さんへ:
    >
    > 例えば、家を買って住宅ローンが負担なので、小学校は
    > 公立と言う人もいるでしょうし・・(うちはその口です)
    >

住宅ローンがキツイので公立、は健全ですよ。

私は私立選択は「一番最後の選択」であるべきだと思いますよ。

要は「金持ちの道楽」であるべきです。

5. 【1042092】 投稿者: プチ節約  (ID:0AVYfmwld0I) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:36

ムリは禁物 さんへ:

> 私は私立選択は「一番最後の選択」であるべきだと思いますよ。
    >  
    >  
    > 要は「金持ちの道楽」であるべきです。

道楽とは言いませんが、公立が一応ある以上
    最後の選択に近い物はありますね。

どうも、近年かなり上位の選択になっているようですが

6. 【1042094】 投稿者: ムリは禁物  (ID:FjHo/HAOulw) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:37

ムリは禁物 さんへ:
    >  
    > 要は「金持ちの道楽」であるべきです。

自己レスですが。

実際、施設面で考えても、私立小は貧弱なところが多いですよ。校庭やプールがない学校もけっこうあります。敷地は狭いですね。

それに比べて、公立小は、必ず、校庭やプールはあります。敷地も広いです。

結局、私立小と公立小の違い(私立小のメリット)は、「父兄の思い」だけだと思いますよ。

つまり、私立小の父兄は「そもそも、教育に関して熱意がある」ということは正しいと思い明日。公立小はごった煮ですね。

ただ、よく言われることですが、そういうごった煮の公立でもまれるということは良い経験であるともいえます。

だから、どちらがいいとか悪いとか言えないと思いますよ。

だから、ムリして(他のことを我慢して)私立へ通わせることはないと思いますよ。

ムリをせず、心やお金に余裕のあるご家庭が通わせるべきだと思います。

7. 【1042098】 投稿者: ちょっと  (ID:zHnYann7pbs) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:42

ムリは禁物 さんへ:
    > 1200 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 程度問題でしょう。
    > > 何もかもいうのは無理です。それに、あれもこれもと欲求は深くなっていきます。
    > > 海外旅行も毎年ではなくて、3年に1度でもいいじゃないですか。
    > > 我慢していることにはならないと思います。
    > > 車にばかりお金をかけて、お金がないからと公立を選ぶ方々には
    > > 驚きます。お金を使うのもその方の教養というか、
    > > そんな部分が現れるのでしょうかね。
    >  
    >  
    > いえいえ、車にお金をかけるから公立にしよう、は健全ですよ。なぜなら、車は所有するれば必ず形に残ります。必ず満足します。
    >  
    >  
    > 極論を言えば、私立を選ぶ、ということは、何かを我慢する、ということと無縁である必要があります。
    >  
    > わかりますか?
    >  
    >  
    > なぜなら、私立で得られることは、自己満足、でしかありません。もちろん、その自己満足が大事ではあろうかとは思いますが。
    >  
    > ただ、その自己満足が私立の6年間の数百万に見合うものかは不明です。
    >  
    > 要するに、私立通学の損得勘定をする家庭は実は私立を選択する資格があるか不明ですよ。キツイ言い方ですが。
    >  

海外旅行も行かない、車も10年以上乗ってるけど、私立選択者です。
    後悔したくないから私立なんですが。

実はお金はあるけど、海外も興味ないし、車の興味なしなんです。

家のローンが負担になるならやっぱり公立ですね。
    すむところは興味なしで済まされないもの。

8. 【1042104】 投稿者: ムリは禁物  (ID:FjHo/HAOulw) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:50

ちょっと さんへ:
    >
    > 海外旅行も行かない、車も10年以上乗ってるけど、私立選択者です。
    > 後悔したくないから私立なんですが。
    >
    > 実はお金はあるけど、海外も興味ないし、車の興味なしなんです。
    >
    > 家のローンが負担になるならやっぱり公立ですね。
    > すむところは興味なしで済まされないもの。

いえいえ、人の欲望としては、「車」も「海外」も「住宅」も同じですよ。

もちろん、欲望として考えれば、「私立小」も同じかもしれません。

しかし、「私立小」は必ずしも「見返り」があるわけではありません。

それが、「車」等との違いなんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す