最終更新:

130
Comment

【1027924】節約のしどころは?

投稿者: 値上げ反対   (ID:v42/QgqpwWA) 投稿日時:2008年 09月 16日 08:48

食費、日用品費の節約をしようと工夫をしているつもりですが、なかなかうまくいきません、みなさんのお知恵をご紹介ください。我が家4人家族で目標10万です。
  ?シャンプーなどはコストコで大きな詰め替え用を買う。
  ?デパ地下などのお総菜の高いものは買わず、買うときはスーパーの安い野菜中心のも   のを買う。
  ?挽肉料理のレパートリーを増やし、野菜をいろいろ組み合わせて作る。
  ?週一だった外食を二週で一回に減らす。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【1029067】 投稿者: 叫ばせて?  (ID:Vx/7Q3UhEGc) 投稿日時:2008年 09月 17日 09:19

ママゴン さんへ:
    -------------------------------------------------------

> しかも皮肉なことに成果が出れば出るほど
    > 子どものモチベーションも上がり、結果出費が増えませんか?
    > (塾も上のクラスに行くと履修講座が増え通塾日数も増えますし、
    > 力試しにありとあらゆる模試を受けたがります)
    > 親として喜ぶべきか嘆くべきか・・・。

そりゃ喜ぶべきですよ〜
    成果が上がれば上がるほど・・・・なんて羨ましいお話です。
    かけてもかけても、成果もモチベーションも上がらない家庭も多いと思いますよ(→我が家)。

2. 【1029103】 投稿者: プチ節約  (ID:/lw/7bfEgus) 投稿日時:2008年 09月 17日 09:47

基本的に、生活スタイルを変えないとお金は貯まらないというのに同意。

ただ、日常のプチ節約として
    コンビニは利用しない、特にベットボトル飲料は買わない。
    麦茶は煮出しをお取り寄せ。こっちの方が安くて美味しい。
    チラシは読まない。
    必要なものは高価でも買う。
    セールは子ども服のみ、枚数を決めて。あとは下着靴下類。
    ニュース教養以外のテレビ番組やファッション雑誌を見ない。
    これは、元々興味がないので出来ますが。
    食材は季節の物を大量に消費。
    基本ご飯食。パン類は高くつく。
    基礎化粧品はちふれ。あまりお金をかけても無駄。
    子どものおやつは基本的に出さない。
    小腹が空いたら、残りのご飯でちょっとふりかけおにぎり。
    たまには、お楽しみ程度に出します。

あと、無駄に外出しない・・・程度でしょうか。

あまり細々した節約は性格的に無理なので、「気をつければなんとかなる」
    程度の事で頑張っております。

3. 【1029105】 投稿者: お願いだから・・・  (ID:kd1OqG/HoeA) 投稿日時:2008年 09月 17日 09:47

今回の期末試験の結果で中一息子の塾通いが決まります。
    「今回もクラス平均切ったら塾行ってね。」
    とは言ったものの、心の中では「もう少し後にして・・」

昨日帰宅後、息子・・・「数学は9割近く行った!」
    私・・・「良し!じゃあ英語は?」
    息子・・「7割・・・くらい・・かな?」
    私・・・「まぁまぁできたじゃない」

今朝、床に落ちていた解答にプリントにふと目をやるとチェックした痕跡が。

どこをどう採点して7割??
    もっと節約せにゃ・・・

4. 【1029160】 投稿者: ママゴン  (ID:VBuF5SSgQwc) 投稿日時:2008年 09月 17日 10:30

叫ばせて? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そりゃ喜ぶべきですよ〜
    > 成果が上がれば上がるほど・・・・なんて羨ましいお話です。
    > かけてもかけても、成果もモチベーションも上がらない家庭も多いと思いますよ(→我が家)。

いや、ごめんなさい。実際まだ成果は上がってないんです。
    「今後上がったとしても・・・」という仮定の話ですが、
    高い目標を持って欲しいもののそれに伴いまた費用が発生するしな〜
    というちょっと皮肉めいた、負け惜しみ的な話です。
    塾に限らず習い事全般、そうではないですか?
    スポーツでも選手育成コースみたいので日数が増えたり。

5. 【1029215】 投稿者: 自炊派  (ID:1psNmunxiOc) 投稿日時:2008年 09月 17日 11:07

自炊派です。
    朝ごはんもごはん。夫婦の職場での昼食もお弁当。夜も作って食べてます。
    節約だけを考えたら、買ったほうが安いかな?
    というのも、主人が帰宅するルートに食品も扱うディスカウントショップがあって、ちょうど主人が通る時間帯に、お弁当の売れ残りが半額になるのです。

もともと450円の幕の内弁当が、半額。
    230円の惣菜も、半額。
    1個50円のコロッケも半額。

これを利用すれば、夕食は家族3人で500円で済ますこともできます。

でも、やっぱり、添加物が心配で、自炊してます。
    (買ったお惣菜は食品添加物がたっぷりはいっており、免疫を下げるときいてますので)

自炊のお陰でしょうか、子供にはアレルギーもなく、私も主人も、ここ2年間で病欠はナシ。子供もめったに風邪を引きません。

手がかかるのですが、調味料はなるべく無添加のものを、カレーもルーを使わず、スパイスを調合してます。しょうゆもいいものを使うようにしてます。

家計簿つけたことがないので、詳細に把握が出来ないのですが、貯蓄ペースから推測して、私たちの生活費は家賃・電気水道代、通信費も含め18万くらいかも。(たまの外食やお酒代も入れて)

6. 【1029266】 投稿者: 家電の寿命  (ID:ky38TJfvLfw) 投稿日時:2008年 09月 17日 11:52

冷蔵庫と洗濯機、乾燥機は、3度の引っ越しにかかわらず
    16年使ってます。
    両方とも1度修理。
    修理は冷蔵庫を購入後7年目に1回。6万円かかりましたが修理しました。
    洗濯機は、購入後5年目に8000円。
    まだまだ現役です。
    冷蔵庫はパッキンの部分が痛んできました。
    あと何年もつかな。
    まわりはもっと買い替えているように思いますが
    我が家は、使い倒すつもりでいます。
    電子レンジは15年で買い替え。動かなくなり、修理より買う方が安いと
    判断しました。
    イギリス製のアイロンは7年でコードが断線し、使用中に火をふいて
    買い替え。やはり家電は国産が安全かも・・・。
    テレビは主人が独身時代から使っていたブラウン管のものを
    20年くらい使用。
    去年、やっと液晶のテレビに買い換えました。
    それにしても、次々新しいものに買い換える人、
    お金持ちだなあ、といつも感心しています。
    パソコンも7年くらいで今年買い換えたし、
    電化製品、バカにならないです。

7. 【1029288】 投稿者: 電化製品は  (ID:kd1OqG/HoeA) 投稿日時:2008年 09月 17日 12:17

家電の寿命さんへ

うちの洗濯機と乾燥機も16年選手です。
    もしかして同じメーカーの同じ機種だったりして(笑)
    ちなみにうちはパ○ソニックです。
    一時、脱水のときにすごいデカイ音がしてこりゃだめだ〜と
    ついに買い換え時かと思いきや、そのままにしていたらいつのまにか静まり
    それからかれこれ3年くらい経ってます。
    うちも一度か二度修理に来てもらったのですが、
    その時に電気やさんがため息交じりに
    「これは当たり年のなんだよな〜」ですって。
    でも最近のは省エネタイプで、音も静かなんですよね。
    とはいうもののやはり、動かなくなるまで使い続けます。

しかし、冷蔵庫(他メーカー)は外してばかりで
    結婚してから早3台目。
    でも、やはりエコなのか今年の夏に故障して交換してもらったら、
    電気代が幾分安くなったような気がします。

8. 【1029331】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Zv2QBXfFr3Y) 投稿日時:2008年 09月 17日 13:01

「冷蔵庫が空っぽだから買い物に行かなきゃ〜」って思った日は我慢。
    乾物や冷凍してある物で乗り切ります。

ちなみに「空っぽ〜」と思った昨日の夕食。
    ウインナー
    餃子(手作りを冷凍しておいた半端物)
    ピクルス
    大根サラダ(大根と鰹節のみ)
    お味噌汁(にんじん、お豆腐、わかめ)
    昆布の佃煮(お中元で頂いた物)
    納豆(子供の分だけ)

週に1〜2回は冷蔵庫整理を兼ねてこんな夕食です。

ちなみにチューハイ、ビール(私しか飲まない)は割高でもスーパーで1,2本ずつ購入。
    ストックしていたらすぐになくなりますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す