最終更新:

2
Comment

【1142547】郵便局簡易保険について

投稿者: 迷い犬   (ID:pxIMwHf2eGU) 投稿日時:2009年 01月 12日 10:51

どちらに相談してよいのかわからず投稿させていただくことにしました。


すでに満期を迎えられた方も多いと思いますが、
我が家は子供の学資保険を始め、主人と自分の保険も簡易保険をかけています。近い将来子供の大学資金にでもとこつこつかけてきました。

が、ここのところ民営化された理由などをちらほら耳にするたびに、本当にこれらは満期が来る前に国は守ってくれるのだろうか?
なんやかんや理由をつけて、当初通り戻ってこなくなるのではないだろうか?
など大変不安に思っております。
それぞれ満期時期はずれていますが、最短でもあと3年後です。
途中解約は損と存じておりますが、○国に取られるくらいなら時期をみてとっとと解約し、他に・・と本気で思っています。
誰にきいても、大丈夫よとの返事。
理由はないのですが、なんとなく嵐の前の静けさを感じるのですが。
考え過ぎでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1142571】 投稿者: 契約はいつ?  (ID:q6qiV6L634.) 投稿日時:2009年 01月 12日 11:24

    簡易保険に契約した日はいつでしょうか?
    民営化前の平成19年9月30日までの簡易保険契約については、
    民営化の際に独立行政法人「郵便貯金・簡易生命保険管理機構」へ
    引き継がれます。
    これは、引き続き政府保証が適用されますので、民営化以後に何があっても、
    保険金は必ず受け取ることができます。
    民営化後の契約でしたら、一般の保険会社と同じです。


    もし、民営化前の契約でしたら、解約はもったいないです。
    ただ、他の保険会社のが安全というのも根拠がないので
    どこの保険を掛けるかは、難しいですね。

  2. 【1142669】 投稿者: 政府保証  (ID:1ON1rWiVRxc) 投稿日時:2009年 01月 12日 13:27

    民営化前のもの、いわゆる【簡易保険】は全て政府保証です。
    民営化以降、いわゆる【かんぽ生命の保険】は、政府保証ではありませんが、一般生命保険会社と同様の扱いです。


    特約内容自体は簡易保険の方は、5日入院しないと支払対象外なので、特約内容を取るのであれば、かんぽ生命の保険の方が良いと思います。
    政府保証を取るか、現実的な特約内容を取るか・・・。


    何処の保険会社が安全かは、経営内容を確認してみては?
    ディスクロージャー等で・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す