最終更新:

259
Comment

【1301618】年収1500万円て手取り月どの位ですか?

投稿者: 涙   (ID:I0SbAvzlxTk) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:23

幼稚園の子供二人の母です。
夫の事で相談させて下さいませ。

夫の年収は1500万円だそうです。
給料明細など一切見せてもらったことはありませんが、
彼の同僚が教えてくれました。
勿論ボーナス込みの金額です。
月の手取りがいくら位かざっとお分かりになる方が
いらっしゃれば教えていただけますでしょか。

住宅ローンは、月10万円程。
生活費に13万円貰っています。
電気代等は、彼が払っています。
生活費には、食費や子供二人の御習い事代、洋服代、本代など。
夫は食事にうるさいので、食費にかなりお金がかかります。
子供は、バレエを習っていて、発表会の時など10万円ほど
かかりますが、それもこの生活費から捻出しています。

夫からは、働くよう再三言われます。
そして、この13万円の生活費を半分払って欲しいそうです。

彼の生活は、毎日高価なレストランで食事をし、
毎日夜中タクシーで帰宅し、3−4万するクラシックのコンサート
鑑賞、私から見れば贅沢な限りです。

一方、私は子供達二人を自転車に乗せて50円安いトマトを
遠くのスーパーまで、買いに行きます。
お金がないので、週2回の子供の耳鼻科もバスを使わず
自転車で30分かけて通っています。

生活があまりに違い過ぎて、辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 33

  1. 【1303578】 投稿者: まだですか?  (ID:mTcSAVMieTA) 投稿日時:2009年 05月 25日 14:25

    スレヌシさんの話の続きを待ってるのですが?
    13万円の使い道の内訳を知りたいです。
    お料理の食材も、上等なものを買われてるんでしょ?
    ホントいっぱいいっぱいのやりくりですよね。

    ウチは、1500万も貰ってないのに、
    私が無駄遣いするので、貯金たまりません・・・。
    月13万円の生活を参考にさせて下さい。
    よろしくお願いします。
    (釣りでは無くて、ホントに知りたいのです。)

  2. 【1303614】 投稿者: ぽっくり  (ID:oIL.MKdNrn2) 投稿日時:2009年 05月 25日 14:56

    以前、エリート医師?が年上妻と幼い娘を海に沈めた事件がありましたよね。
    殺された奥様が、夜のお仕事等をされていたとかで、かなり話題になりました。
    きっと生活費を渡していなかったんですよ。同輩は結構いるでしょうね。
    お相手が高収入ゆえに、周りから信じてもらえないし同情してもらえないのも
    辛いですよね。
    ちなみに、うちは低収入なのに夫はお金使い放題(でもたかが知れてるのかな?)
    子供ひとりだし、13万なら平気だわ~。元々貧乏症だから・・。

  3. 【1303618】 投稿者: 私の知り合いもいますよ!  (ID:tOlhy9l.or.) 投稿日時:2009年 05月 25日 15:00

    私の高校の級友にもいますよ。
    旦那さんは、トップ大学を卒業して、超1流会社の本社に勤めていました。
    その時点で既に年収が高いというのに、同業の
    他所の外資系会社から引き抜きされて、もっと好条件になったそうです。
    なので 日本人の平均年収が550万前後とニュースで先日言っいましたが、その3倍ぐらいはもらっているのでは?と想像しています。
    なのですが、彼女は質素で「生活やつれ」した雰囲気のに「枯れた」感じ。だんなさんは プクプクと肥えていますが、自分で肥える体質とわかっているのでフィットネスクラブに通っているそうで、身なりも「高収入のひと」という感じです。腕時計を集めるのが趣味の一つのようで その日の背広に合わせてトータルコーディネートされるそうです。
    ・・・ですが、シャツは彼女が自宅でクリーニングしているそうです。
    彼女は 旦那さんの給与明細を1度も観た事がないようで、けして多くない月づき決まった金額を手渡され(新婚当時で食費だけで3万でした。都内在住)その中でやり繰りしているそうです。
    なので 彼女は自分のためのお金が残らないので自分のものは買えないようです。
    自分が自由にできるお金が欲しくて働きに出ることも考えたそうですが、大きすぎるご自宅のお掃除などや食事・子どものお稽古事のことなどが大変で外に出られない状態だそうです。
    旦那さんは すごいキレイ好きな方で お掃除の
    ちょっとした手抜きも責められるそうです。結婚するときに「僕はきれい好きだから・・・」と言う話を聞いていたそうですが、少しの埃も許されないとか。

  4. 【1303629】 投稿者: 知ってもな~  (ID:lo80V/QT1lw) 投稿日時:2009年 05月 25日 15:07

    >でも、お金についてもっと知っていたら
    夫の遺族年金はど-したの?
    現役時代の所得が高い人は、厚生年金上限いっぱいかけてたはずよ!
    子供もいないのかな?

  5. 【1303687】 投稿者: たしか  (ID:ZFJX/IaFcWM) 投稿日時:2009年 05月 25日 16:04

    >夫の遺族年金はど-したの?
    現役時代の所得が高い人は、厚生年金上限いっぱいかけてたはずよ!

    義母が言うには、夫が死ぬと遺族年金は夫に支払われていた年金の半分になってしまうので、出来るならば妻である私が先に死にたいそうです。
    退職後も現役と同じように、いやそれ以上にご主人が人生を楽しまれ貯金を使い果たしたた挙句に妻より先に亡くなると、残されたご主人の名義のお金は退職時より少ないでしょう。
    子供達にも遺産相続されるし、万が一愛人に遺言状を書いている場合もあるかもしれない。
    妻名義の預金がない限り妻の老後は保障されませんよね。

  6. 【1303928】 投稿者: Re : 囲われてるほうがまし?  (ID:80pMMDRrmvw) 投稿日時:2009年 05月 25日 20:06

    あ~品がなくていやですわ。

    妻に収入を知らせない「年収の高い男性」って、知らせない収入を何に使ってるか、だいたい想像つきますよねえ。。。

    どんな想像でしょうか?
    あなたの想像に、あてはまる方もいらっしゃると思いますが・・・。

    何につかってるか?
    新築の家をたてたり、奥さんと食事にいったり、あなたの想像外に
    利用されております。

  7. 【1303943】 投稿者: 愛人みたい  (ID:0q/YBeRVtVo) 投稿日時:2009年 05月 25日 20:15

    知り合いがそんなかんじです。
    凄く稼いでらっしゃる旦那さんで、同じマンションで2部屋借りて(買って?)「自分」の家と「奥さんと子供」の家を別にし、気が向いたら帰ってくるんですって。
    お小遣いで自分と子供の暮らしをやりくりして、旦那さんはいくら稼いでるか知らないって言ってました。
    旦那さんがいないとおかしくなる私には無理な生活だなぁと思いました。

  8. 【1303971】 投稿者: それって  (ID:CUUXxMknHWo) 投稿日時:2009年 05月 25日 20:29

    一種のDVではないでしょうか?

    一度、行政もしくは自治区のウーマンズセンターにてカウンセリングを受け、必要なら夫へ指導・警告をしてもらうべきと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す