最終更新:

259
Comment

【1301618】年収1500万円て手取り月どの位ですか?

投稿者: 涙   (ID:I0SbAvzlxTk) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:23

幼稚園の子供二人の母です。
夫の事で相談させて下さいませ。

夫の年収は1500万円だそうです。
給料明細など一切見せてもらったことはありませんが、
彼の同僚が教えてくれました。
勿論ボーナス込みの金額です。
月の手取りがいくら位かざっとお分かりになる方が
いらっしゃれば教えていただけますでしょか。

住宅ローンは、月10万円程。
生活費に13万円貰っています。
電気代等は、彼が払っています。
生活費には、食費や子供二人の御習い事代、洋服代、本代など。
夫は食事にうるさいので、食費にかなりお金がかかります。
子供は、バレエを習っていて、発表会の時など10万円ほど
かかりますが、それもこの生活費から捻出しています。

夫からは、働くよう再三言われます。
そして、この13万円の生活費を半分払って欲しいそうです。

彼の生活は、毎日高価なレストランで食事をし、
毎日夜中タクシーで帰宅し、3−4万するクラシックのコンサート
鑑賞、私から見れば贅沢な限りです。

一方、私は子供達二人を自転車に乗せて50円安いトマトを
遠くのスーパーまで、買いに行きます。
お金がないので、週2回の子供の耳鼻科もバスを使わず
自転車で30分かけて通っています。

生活があまりに違い過ぎて、辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 33

1. 【1303039】 投稿者: うまくいかないものですね  (ID:oRIa/Dylbpc) 投稿日時:2009年 05月 25日 02:08

私は夫の立場ですが、妻にすべてを渡し、家計を全額妻任せにしたいのに、妻はそれを嫌がります。
    月末の支払いなどがあって、仕事で忙しい時に、銀行に行って欲しいと頼んでも、大きいお金を持って歩きたくないと言われてしまいます。
    とにかく、お金関係のことは嫌がります。
    かといって、何もしない主婦ではなく、家事については一生懸命やってくれます。
    生活費がなくなると、お金がなくなったと言って来ますので、1万円を渡します。
    すると、それでやりくりしているのでしょう。しばらくは、何も言ってきません。
    子供の塾など、家事ではない出費などについては、やはりすべて私が見ています。
    食事はかなり上手で、高い食材は使っていないのでしょうが、毎日おいしい食事を出してくれます。
    浪費の傾向もまったくなく、服もたまに買えばいいのに、10年以上前に買った服もまだ現役です。
    古着も、ちょっと手を加えて、流行遅れにならないような形で着ています。
    家庭的なよい妻だと思っています。
    でも、私は家の経済状態の話や、将来のお金の使い道についてなど、いろいろ話をしたいんですよ。でも、そういう話を始めると、とても悲しい顔をするので、いつも話半ばで終わってしまいます。
    また、妻は簡単なパートをして働いてもいます。仕事をするのが楽しそうです。
    でも、その給料が降りこまれる口座の通帳も、カードも私が持っています。
    自分で稼いだ分なのだから、自分で持っていて、へそくりにでもすれば、と言うのですが、とにかくお金の管理は嫌、の一点張りなのです。
    夫婦の収入を合わせるとちょうどスレ主さんと同じぐらいになると思いますが。。

世の中はうまくいきませんね。
    妻が、スレ主さんのような性格なら、私のお金に関する負担も、もう少し減るのですが…。
    逆に、スレ主さんのご主人にとっては、スレ主さんがうちの妻のような性格だと理想的なんでしょうね。
    妻と話をしたことがあるのですが、妻は、小さい頃からお小遣いをもらったことがなかったそうです(必要があるとその度に親に話をして、買ってもらう形)。就職してからも、給料の振込口座は、親に管理してもらっていたそうです。
    お金を自分で管理した経験がまったくないので、お金に対する恐怖心があるのかなと思っています。。。

2. 【1303061】 投稿者: 一つ一つ解決していきましょ♪  (ID:6Xw2sjiObMw) 投稿日時:2009年 05月 25日 04:47

おはようございます。
    我が家も同じような経済状況、主人は1800前後だと思います。
    13万円の生活費の内2歳半と1歳のミルク代おむつ代、
    主人はお酒を飲まないのである程度美味しいものをと
    食費は削れず。
    家賃、光熱費、電話代は主人が持っています。
    お仕事がきつい分自分の趣味(我が家は鉄ヲタ)に使いたい気持ちは理解しているのですが、
    スレ主さん離婚とかでは無く金銭感覚のギャップが
    悲しいのですよね?
    私は自分がどれだけやりくりに苦労しているか主人に小出ししています、
    『夏季講習代娘の貯金から出さないと無いの』『お財布に小銭しか無いの』お給料日前なので事実でした、
    それだけで自分の気持ちは楽になります。で流石にその間は出してくれます。
    ただ一つ幼稚園児が2人居るのに『働いて、生活費半分にする』と仰っているのは
    スレ主さんがどれほど大変か、また何に幾らかかっているのか理解されて
    いないのでは無いかと思います。
    またお嬢様がバレー習われているのに不満がお有りだったりしません?
    主人は私が娘を私学に入れたいことに対してあまり賛成していなく、
    それだったら旅行や自分達の贅沢の為に使いたいと考えているので複雑な気持ちだと思います。
    お金のかからないプールとかでしたら納得いかれますかね?
    とりあえず生活費半分払って欲しいと仰っているのは何故か聞き出すことだと思います。
    まとまりのない文章でごめんなさい…。

3. 【1303084】 投稿者: ひまわり  (ID:BQNzSO7MeLc) 投稿日時:2009年 05月 25日 07:15

13万ではお子様二人で少なすぎ・・・。我が家も年収ほぼ同じなので。 

とくに、ご主人様が残りのお金をどのように使用しているのかが問題かと。

残額のほとんどを繰り上げ返済や資金運用でご主人様が、計画的にプールしているなら

ありかと思いますが、交遊費にほとんどまわっていたら・・・、夫婦の危機につながりかねません。

去年、友人が旦那から離婚を突然きりだされ、興信所を使って調べたら、長年、愛人と2重生活をしていて、そちらと再婚をもくろんでいたことが発覚しました。ただいま裁判で争っています。 10年以上だまされていたことに友人は大変ショックをうけていました。

レアケースだとは思いますが、こんなパターンもあります。話し合いが必要だとおもいます。

がんばって!

4. 【1303179】 投稿者: 年収1600万  (ID:BTa1TYUbn2I) 投稿日時:2009年 05月 25日 09:08

再度書き込みさせて頂きます。
    スレ主さんの状況を以前私も同じとは言いませんが似たような状況で生活を
    した時期がありますので、よく理解できますが、
    高収入な男の人って、多くは自分に自信があり、たいていの人間は愚かであるような
    感覚を表面には出しませんが(利口者なので)持っている人が多いように感じております。

そして、その旦那を肯定する環境が整っていて、女一人で戦うには、とても勝ち目が無いように
    感じ、なかなか戦う勇気が持てないことも理解が出来ます。

離婚はいつでも出来ます。
    まずは最良な形でスレ主様の取り分を増やす方法を考えるの必要がある・・・と思います。

ご主人の性格をなるべくわかりやすく、こちらの板で教えて下されば、多くの賢い良アイディアを
    享受出来るかと思います。

ゆっくりでも良いので、細かく、確実にご主人から対等な立場である“妻の座”を
    勝ち取ることを考え、行動に移すことをお勧めいたします。

それが二人の可愛い我が子の情操教育にもきちんと繋がっていくし、スレ主様の心の平安も確保できるし、
    ご主人の人としての教育もされる事になり、一石三鳥以上に結果を出すかと思います。

5. 【1303464】 投稿者: 旦那の反論  (ID:eDbhL56yaa2) 投稿日時:2009年 05月 25日 12:43

「サラリーマンの平均年収を知っているのか?40代の上場企業で550万延程度、中小企業ならさらに100万円はやすい。13万円で生活できないないなんて、非常識だぞ」

「ほうとうに生活できのか?じゃあ、家計簿つけてみなさい」

「おまえは、保険や税金のことや何にもわかってないじゃないか、だからお金の管理は私がやる」

「住宅ローンも公共料金や税金もせうべて俺が払っている、俺が贅沢できるわけないじゃないか。夜の付き合い代は、会社の経費がほとんだ。毎晩何万円も使えるわけないだろ」

「タクシー代?夜は仕事なんだからしょうがないだろう。ホテルの泊まったら、もっと高いぞ」

「クラシッククコンサート?。おれの唯一の楽しみを奪う気か・・ゴルフが趣味なやつは1回のゴルフで5万かかる。コンサート代なって安いもんだ・・」

こんな感じかなw

6. 【1303488】 投稿者: 元プロ野球選手  (ID:3R8/iXZZMw6) 投稿日時:2009年 05月 25日 13:03

私はプロ野球選手でした。最高で、年間8000万円もらってましたが、故障し自由契約になりました。いままでたくさんお金を使っていたので、蓄えはありません。貯金もありません。でも夢をみて、トライアウトに挑戦しましたが、もう無理。いまは野球教室の傍ら、アルバイトをしています。私は頭が悪いので、会社では雇ってもらえません。分数の計算もできません。奥さんは裕福な時に事業を興し、今は稼いでもらっています。記者やファンの人に今の生活を見られないようにコソコソしています。みなさんおかねは大事ですよ。

7. 【1303515】 投稿者: 知ってもな~  (ID:lo80V/QT1lw) 投稿日時:2009年 05月 25日 13:26

旦那の反論さま
    そのとお~~~りですわ!!
    どなたかもご指摘されておりましたが、所得の高い男性は頭がいいのです。
    頭が良くて口が達者だから出世するのです。
    頭が良くてお金がある男性は容姿に関係なくモテます。
    うるさい妻ならチェンジもしちゃうかも?

旦那が風呂に入っているスキにしかPC触れないって?
    旦那にセキュリティロックでもかけられているのでしょうか?
    よほど信頼されてないようですね。
    普通、幼稚園児のママは昼間にパソコンするでしょう。
    不思議ですね~。
    ますます不思議なレスがこの先も続くのでしょうか?
    思わせぶりに情報を小出しにし同情を煽り釣りを楽しむ
    スレ主さんは上級テクニックをお持ちの方とお見受けいたしました。
    それとも『自慢星人パトロ-ル隊』の仕業かしらん?

でも、面白いので続けてくださいね♪

最後に、旦那さんの収入を知らない方へ
    役所に行って旦那の納税証明を交付してもらいましょう
    同居家族は委任状いりません。

8. 【1303561】 投稿者: こんなケースも  (ID:GDnq6rDnF1M) 投稿日時:2009年 05月 25日 14:10

知り合いにとても上品な初老のご婦人がいます。
    旦那様に先立たれ、今は自治体の運営する老人ホームにお住まいですが、
    とてもお金に困っていらっしゃるようです。
    訪問先でちょっとしたお茶菓子などを出されると、
    その場で食べずに包んでバッグにしまわれます。
    無料で手に入るものがあれば、手を伸ばします。

その方の旦那様は現役時代は人もうらやむ立場の方で、年収も高い方だったそうです。
    退職時にも数千万の貯金が預金口座にあったそうです。
    でも、奥様はお金の管理を任されたことがなく、
    ずっとお金に疎いままで、旦那様に頼りっきりで暮らしてきたそうです。

そのせいでしょうか。
    小さなお金の節約方法はわかっても、大きなお金の使い方がわからなかったのです。
    旦那様に先立たれてから後、貯金は十数年で底をつき、手元に何も残らなかったそうです。
    住んでいたマンション代が払えなくなって困っていたところ、
    偶然、抽選に当たって、格安の老人ホームに移ったそうです。
    格安なのは良いけれど・・・と言葉を濁していました。

上品な方です。
    でも、お金についてもっと知っていたら、こんな老後じゃなかったかもしれないのに・・・
    という思いを禁じえません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す