最終更新:

25
Comment

【1687073】税理士さんてこんなものでしょうか?

投稿者: 経理担当   (ID:oJegscoyemU) 投稿日時:2010年 04月 09日 11:05

自営業のため確定申告時に税理士さんに
お願いしています。
もともと知り合いもなかったので
記帳指導(税務署だったかな 無料で派遣してくれる。最初の年だけ)
で御世話になった方にお願いしました。
※記帳指導は依頼する方は無料でしたが、
公のところから税理士には報酬がでているはずです。※
パソコンで振り替え台帳を記帳し
年明け早々にデーターを持って行くのですが
いくら早く持って行っても、実際申告して頂けるのは前日なので
こっちがひやひやします。
昨年は私の記帳ミスが前日になって
発覚しむちゃくちゃな状態でとりあえず
申告したかんじです。
今年は、大きなミスはなかったようですが、
いまだに申告したものの台帳や控えが
返ってきません。
2週間くらい前にこちらから電話して
催促したのですが今週中に折り返し電話しますからその時
日にちを決めましょう。ということで電話を
切りました。それっきりです。
費用は、申告のみして頂いて10万円
なのでかなり安くして頂いているんだろうと思います。相場はわかりません。
先生は、もっと大口のお仕事を優先されていらっしゃるだろうから
あまりやいやいこちらから言うのもなあ~と気が咎めてしまいます。
パソコンにも詳しいし、得るものはある先生だとも思うのですが、
ちょっといらいらします。
税理士さんの仕事ぶりってこんなものでしょうか?
他の買い物と違っていろいろ渡り歩くわけにもいかず悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5436058】 投稿者: そんなもの  (ID:AvYZQx.4Rak) 投稿日時:2019年 05月 14日 12:29

うちも今の税理士の前は事務員が帳簿チェックに来ていました。最終チェックは「先生」がします、と言っていましたが本当かどうかはわかりません。
    税務署が入る時に立ち会いに来ましたが、うちの事情も理解していないため、不利になるような事をいったり適当な返しばかりで呆れました。
    帳簿関係を持ち出し、紛失もありました。
    結局、事務の人と仲良くはなっていたのでその方も「先生」とケンカしたとの事で、それをきっかけに変えました。
    事務所を変えてから、税理士の資格を持った方が最初は来ていました。それでも、うちの親族の会社も掛け持ちしているためか、憶測で相互の帳簿をいじるので間違っていたり、以前より雑です。大体でいいというので、うーんと思うのですが。
    こちらも多少の勉強はすべきだと思いますが…毎月顔もださないのに、顧問料でお金だしてるのになぁ。

2. 【5436407】 投稿者: 税務署  (ID:ibCNRDfs0T6) 投稿日時:2019年 05月 14日 17:53

税理士なんてレベル低いじゃあないんですか?
    試験は難しいといっていますが詐欺師の集まりですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す