最終更新:

137
Comment

【1841537】早生まれの高校一年生と年少扶養控除廃止について

投稿者: 諦観   (ID:Xa9RqYG.yJo) 投稿日時:2010年 09月 05日 15:32

昨年の暮頃に、ニュース版で上記の質問のスレを立てた者です。
時期的には、?かもしれませんが、その後の事を書きます。

平成23年から、税制改正により、15歳以下の扶養控除が廃止され、18歳以下の特定扶養控除が縮小されることになりました。
現在、扶養親族判定の時期は、控除を受ける年の12月31日と決められている為、
早生まれの高校一年生  扶養控除38万円→0円(子ども手当て無し、高校授業料月9900円?支給)
早生まれの高卒一年目 (大学一年生) 特定扶養控除63万円が38万円へ
と縮小されます。
一般的には、高校以上では7年間扶養控除が適用されるところが、早生まれの場合、順調に現役で大学に進学し4年で卒業すると
6年間しか適用されず、自民党時代の税制なら特定扶養控除上乗せ分25万円一年分の差額であったのが、
特定扶養控除分63万円一年分の差額となります。
もし、早生まれの双子がいる場合、或いは、3年違いの早生まれの子どもがいる場合、該当年に限って
控除額がものすごく減ることになります。

このことについて、今年3月、衆議院議員委員会で、共産党の佐々木憲昭議員が国会で質問し、
当時の菅財務大臣が、「予算委員会等で検討していく。」と返答したようですが、その後のことを聞くことがありません。
また、今年5月には、税理士会の方達が、「早生まれの高校一年生はダブル損」と次々にHPに掲載していましたが
そのことに対する反応を聞いたことがありません。
某掲示板知恵袋でも同様の投書がいくつかあるようですが、ベストアンサーは
「早生まれが損なのは、今更に限ったことではない。」というものが主流で、該当者としては諦観するしかありません。

私自身は、個人的に、朝〇新聞と読〇新聞の投書欄に、半年の間を置いて投書しましたが採用されませんでした。
また、内閣府にメールをしましたところ、東京都行政評価事務所より、
「財務省でも同様の内容の御相談を複数受け付けており、今後の業務の参考とさせていただきますとの回答を得ております。」
との返事を貰いました。「参考とさせていただきます。」というのが、どれだけの信憑性があるのかが分かりません。

どうして、高校一年生を扶養しているのに扶養控除が適用されないのか、大学一年生を扶養しているのに特定扶養控除が
適用されないのか、個人的に理解できずにいます。
扶養親族判定を4月1日にするということが、そんなに難しいことなのでしょうか。
来年の年末の話であり、日本経済が壊れかかっているこの時期に、「そんな些細なこと。」と思われるかもしれませんが、
一般に、この年齢を扶養している首都圏サラリーマンの税率は、税率が生涯でも一番高い時期なのではないかと思います。
こういったことは、あまり、新聞やニュースでは報道されません。
どう動けばよいか、知恵のある方の意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【2046713】 投稿者: スレ主です  (ID:.03zhATC2DQ) 投稿日時:2011年 03月 05日 17:01

りりぃ犬様は、心が広いかただと思います。
    かわいそう様は、
    早生まれは頭脳が劣る、税金を払って当たり前、長生き出来ないって
    おっしゃっているんですよっ(笑)。
    早生まれで生んだ親が悪いそうです(笑)。
    まあ、そうなんですけどね、16年前に言って欲しかったです。

それはともかく、子ども手当は継続するかどうか怪しくなってきました。
    つなぎ法案で、とりあえず三ヶ月継続、3歳未満の2万円支給→1万3千円へと
    調整しているようですが。
    貧乏ですが、我が家も税金を払います。すでに2月は手取りが少なくびっくりしました。
    高校一年生、高卒一年目、辛いです。
    学費が高いのですが、12月の追徴課税に向けて貯金をします。
    扶養控除廃止、特定扶養控除縮小さえなければ、私もこんなイヤな人間にならずに済んだかもしれません。

2. 【2079202】 投稿者: 2児とも早生まれ  (ID:KRNrT0GPu/s) 投稿日時:2011年 03月 31日 16:12

初めての書き込みで失礼します。
    皆様と同じように、早生まれの子供が二人居ます。
    今年高1と高3になる子供がおります。
    高1になる息子は、仰るとおり子供手当が無くなる引き換え?に扶養控除もなくなります。
    高3になる娘は、1年待ってようやく受けられる特定扶養控除が制度改定のため、大学2年になる再来年まで受けられません。
    子育て世代の負担を軽減し、子供たちを社会で助け合っていくという理念だったと思いますが、民主党は駄目ですね。
    かといって、いまだに反省なき自民党政権を甘受する気持ちもさらさらなく、政党政治の退廃を感じます。
    これまで、新聞やテレビ、政党や官邸に財務省までありとあらゆるところに不公平税制の是正を訴えてきました。
    可笑しいものは可笑しいと、訴え続けていくつもりです。
    自分達だけが利得を得る為に訴えるのではなく、単に他の同級生達と同じ扱いをして欲しいだけです。
    無茶なことは言うつもりありませんが、学年度に併せてもらえればすむことなんでっすけどね。
    3/4のいわゆる遅生まれの方には関心が沸かないでしょうが、二人も早生まれの子供を持つ世帯は切実ですね。
    かくゆう私も早生まれで、親は損をしたんだなとつくづく感じます。
    今になれば、早生まれの不利益は分かりますが、私自身も早生まれだったので、誕生日が近い事に生まれた時は喜んでましたが、馬鹿でした。
    因みに、私の父も早生まれでした。
    早生まれが色んな面で不利益になると知り、自分の誕生月を恨めしくも思う時があります。

3. 【2079418】 投稿者: いいかげんにしろ  (ID:lX98S.H.PVc) 投稿日時:2011年 03月 31日 19:33

2児とも早生まれ さん

あなたみたいな人が自分の首を絞めているんだよ。

4. 【2079859】 投稿者: やはり我慢出来ない  (ID:.03zhATC2DQ) 投稿日時:2011年 04月 01日 05:17

スレ主です。
    2児とも早生まれ様
     >自分達だけが利得を得る為に訴えるのではなく、単に他の同級生達と同じ扱いをして欲しい
     >だけです。
     >無茶なことは言うつもりありませんが、学年度に併せてもらえればすむことなんでっすけど
     >ね。
     >3/4のいわゆる遅生まれの方には関心が沸かないでしょうが、二人も早生まれの子供を持
     >つ世帯は切実ですね。
    この気持ちを分かって頂ける方がいて、心強いばかりです。
    今春、高校一年と大学一年に進学する早生まれ二人ですが、入学金や授業料以外にも、
    大きな金額の徴収が沢山あり、とくに大学一年の方は予想外の出費が多く(大学の保険やもろもろ)、
    大変です。これで、特定扶養控除では無いだなんて、あんまりです。
    (上の子の高校一年次の時も同じ思いでした。あの恨みもまだ忘れていません。)
    パートの帰り、辛くて、つい、「扶養しているとみなされないのなら、もう家族みんなで
    アボーンしたい(ちゃねらーですね。)」などと思ってしまいます。わりと真剣です。
    我々は狙い撃ちをされているので効果は無いと思いますが、とにかく訴え続けていきましょう。
    生活ギリギリの我が家は、東北関東地震に寄付をする気はさらさらありません。
    扶養控除廃止による増税分は子ども手当に使われるようですが、せめて、被災地はじめ、
    国民の命(我が家以外)を守る方向に使うようにして欲しいです。

5. 【2080345】 投稿者: あ~あ  (ID:xCQp3Wm25aU) 投稿日時:2011年 04月 01日 15:01

>生活ギリギリの我が家は、東北関東地震に寄付をする気はさらさらありません。

貧すれば・・・

6. 【2080797】 投稿者: スレ主です  (ID:.03zhATC2DQ) 投稿日時:2011年 04月 01日 22:28

複数のIDを持つ荒らしについては信用しないようにしています。
    ただ、貧乏なのに早生まれの子の子育てをするのはいけないことだというメッセージは、良く分かりました。
    上の早生まれは、自宅から通える国立理系に進学します。
    家計のことを考えて、第一志望の学科に再チャレンジすることを諦めてくれました。
    もし大学の勉強が合わないようだったら、院に進まずに教師になると言っています。
    子ども達には、貧乏で出来る範囲で、音楽や読書に触れさせるようにもしてきましたが(運動部はお金がかかるから止めてねと
    諦めさせました。ここまで貧乏です。)、時々、何の為に子育てしているのか分からなくなります。
    こんなことで、子供達が幸せになるのかどうか、世の中の役に立つ人間になるのかどうか、分からなくなります。
    (多分、無理でしょう。将来的に自分の子供達は幸せにはなれないでしょう。やりたい事を精一杯やっているという感覚が
    無いのではないかと思います。)
    ただし、扶養控除廃止のせいで、子ども手当を受ける層の大半は、児童手当時代よりも増税になると聞いています。
    また、子どもがいない独身層にとっては、「子ども手当のせいで増税になる。」という感覚が強いようです。
    いったい何の為の子ども手当で、何のための扶養控除廃止なのでしょうか。
    どうして、早生まれの大学一年生は二回も特定扶養控除から外されるのか(今の早生まれの高校二年生から大学一年生が
    それに該当します)、どうして早生まれの高校一年生は扶養控除が受けられないのか(今の早生まれの高校一年生以下は
    全て該当します)、納得出来るように説明して欲しいです。自民党時代はこういうブランクはありませんでした。
    自民党時代は、唯一、高校一年目が、特定扶養控除では無く扶養控除だったというだけの差でした。
    少子化を抑える為の子ども手当てらしいので、今まで黙って子どもを育ててきた層は、やはりこれからも黙り続けなければ
    いけないというのが、荒らしからのメッセージなのでしょうね。

7. 【2080913】 投稿者: 早生まれではなく  (ID:m4PyFv87uCY) 投稿日時:2011年 04月 01日 23:52

稼ぎの悪い旦那さんが悪い
    もう、仕方ないよね
    控除、控除と騒ぎすぎ

8. 【2080934】 投稿者: もうね  (ID:Wn8Qd3OKqxM) 投稿日時:2011年 04月 02日 00:06

子ども手当に目が眩んだ人が、民主党なんかに票を入れちゃったのが運の尽き。
    今の状況が嫌だったら早く政権交代させないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す