最終更新:

116
Comment

【2498474】1か月の食費はどのくらいですか?

投稿者: FUKU   (ID:dRr9sDR1dB.) 投稿日時:2012年 04月 07日 20:21

我が家は夫婦と大学生の娘、高校生の息子の4人家族で毎月の食費が10万円ほどです。
これって多いですか?少ないですか?
テレビなどの家計相談を見ると、同じような家族構成で月6万円とかでやりくりをしているご家庭があるのですが、
とても無理です。

私はパートで週に25時間ほど働いていますので、安い食材を求めてスーパーをはしごすることはあまりできませんが、決してぜいたくはしていないつもりです。牛肉なんてひき肉か切り落としばかり。

こだわりといえば・・・
食材はできるだけ国産を選んでいます。
肉、魚、野菜等バランスのいい献立を考えています。
あまりにも安い肉、魚はなんとなく心配なので買いません。
いわゆる中食・・・出来合いの物はほとんど買いません。とにかく手作り。。。だって一番安上がりですから。

お弁当は息子と私の2人分を週に4~5回作っています。
お米は月に15kgを生協の個別配達で購入しています。
外食は年に数回で夫が負担します。
住んでいるのは東京23区の南西部。物価は特別高い地域ではないと思います。


参考になるご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【2498487】 投稿者: 家計簿で  (ID:9A//3wZtRVE) 投稿日時:2012年 04月 07日 20:35

    つい最近家計簿をつけ始めました。なんと、パルシステムと生協で約5万、家計簿につけた食費(日用品も含む)は8万強。。え、13万???と思いました。。4人家族です。。

  2. 【2498507】 投稿者: 10万超え  (ID:lHG9OjPjYnY) 投稿日時:2012年 04月 07日 20:56

    我が家は夫婦、高校生(女)中学生(男)の4人家族です。

    普通の買い物で7万前後
    生協(生活クラブと普通の生協)で4万前後

    特に贅沢をしているつもりはありません
    調味料やじゃがいも,たまねぎ等保存のきくものは
    安売りしている時に買ってます
    牛肉は国産と書いてあれば産地は気にせず買ってます。
    米は殆ど実家から送ってもらってます

    6万前後でやり繰りしている方が多いですよね
    でも6万じゃ家族4人のお腹いっぱいにはなりません。

    子ども達が帰宅して、食事までの間の空腹を満たすために
    パン(菓子パンや調理パン)を買っているのですが
    止めても5千円くらい減にしかならないし・・・

    我が家は今年から数年が教育費のピークなので
    何とか食費を減らし
    教育費に回さないとと思っています
    私も一緒に参考にさせて頂きます。

    よろしくお願いします

  3. 【2498525】 投稿者: 満腹  (ID:vKeL1EFJOA2) 投稿日時:2012年 04月 07日 21:17

    我が家は大人2人に小学生の子どもが1人ですが毎月8~9万円台です。
    お野菜やお肉は国産です。お米も毎月5Kgで足りるのですが、おいしいお米を食べたいのでやや高め、パンもパン屋さんで買うので割高だと思うのですがおいしいのでやめられません。

    よく雑誌などで「5万円でやりくりしてます!」みたいな記事を読んで反省するのですが、どう考えても私はお料理が下手なので、マネはできないなぁ・・・と思ってしまいます。
    1日2000円位で・・・って言われるとできないこともないように思うのですが・・・。

    食費診断をして頂きたい(涙)

  4. 【2498544】 投稿者: 新婚の時は  (ID:8OH4vntVxKg) 投稿日時:2012年 04月 07日 21:40

    新婚時代は、夫婦2人で1日1000円以内に抑えていました。
    しかし今は4人(内、大きな子供が2人)で1日2000円では無理ですね。
    まず嗜好品が増えたこと、材料が高い物になった(コープ自然派で 原発問題後は買うことが特に多くなった)などですね
    ひと月に何円ぐらい???把握していません。
    家計簿は付けていないです。これ以上の節約は考えていませんから。
    嗜好品は生活を潤す手段の一つと考えていますし、食材の質を下げることも考えれません。食材を無駄には全くしていません。
     最近は、夫の両親が家庭菜園で作っている野菜を年間を通して多様するようになりました。美味しい種類を育ててくれるのですごく助かります。(たとえば、ほうれん草は、葉が柔らかくて傷みが早いので市場に出難い種類の物を作ってくれます。甘くておいしいです。)

  5. 【2498548】 投稿者: ベジタリアン  (ID:sUgngSwFP8A) 投稿日時:2012年 04月 07日 21:44

    皆さん普通だと思いますよ。うちも同じくらいです。一人当たり月/2.5万〜3万の計算でいいんじゃないでしょうか。


    新婚当初、義姉4人家族に聞いたら、月/4万くらいと答えた時には思わず「え?何食べてるの?」って聞いてしまいました。

  6. 【2498572】 投稿者: 利尻昆布  (ID:tzFk/N2qAok) 投稿日時:2012年 04月 07日 22:00

    中・高男子2人を含む4人家族。 
    男性陣3人はお弁当。中学生は運動部なのでオニギリも持参。
    子ども達は私立なので土曜も学校(お弁当)があります。

    基本は生協の個配で週に1万前後。足りなくなる頃に買い足しますが1回五千円前後です。
    トータルすると食費は七万前後が多いかな。
    お米は1週間に5kgぐらい。

    可能な限り国産。

    パンはお腹が空くらしく嫌がって食べません。
    調理用のバターはありますが、パンにつけないのでマーガリンやジャムはありませんし買いません。

    たまにはパン類を食べたいと言われたら、ナンを作ったりピザ作ったりします。

    食事は基本1汁2菜ですが賑やかしの常備菜がいくつか登場しています。

    タンパク質は1食100gが目安。
    4人で1回400gの肉や魚などが目安です。
    最近は塩麹のお陰で単価も安い鶏胸肉・豚もも肉が大活躍中で1食のタンパク質が500円しません。

    ご飯は大人は130~50g 息子たちは200gぐらい×3食×30日。

    野菜と海藻類はできるだけ種類を多く使うようにしていますので、食費の大半は野菜代。

    果物は基本朝のりんごとオヤツのバナナ。

    市販の冷凍食品は買いません。
    レトルト系は非常食用のカレーがあるぐらい。

    買い足す時はヨーカドー8の付く日を使ったり、7カードのポイント使い回したりしています。

    長男が予備校に毎日行くので外食はかなり減って年に数回です。
    その時は焼き肉かお寿司になりますから食費が一気にどーんと増えます。

    我が家は子ども達がお菓子を食べない・ジュースを飲まないという子たちなので食後の果物TIMEはありますが食費というものに含まれる内容の基本は3食の食事代だけです。

    夫はコーヒーを飲みますが朝晩1杯ずつだし、お酒は飲みませんし、飲み物代は煮出して作るウーロン茶代程度。

    ただし夏になると男性陣は突然カルピス星人になるので、カルピス代で食費が高騰します。


    1回に作る量・パン・飲み物・デザート類の出費量を考えてみると、スレ主さまの欲しい答えが出るのかもしれないと思いました。

    現在の支出は満足度と重なると思いますので、自分の家の金額が多いから・少ないからと生活を変えられないわ~(笑)

  7. 【2498578】 投稿者: ステキじゃない奥様  (ID:w5z33ywXRoQ) 投稿日時:2012年 04月 07日 22:02

    家計簿でさんと全く同じ経験を最近しました。

    私も最近家計簿をつけ始めました。

    1月はまあ外食などが多かったのもあり、気にしてなかったのですが2月になっても3月になっても月12万から13万…げー!とびっくりしました。

    うちもパルシステムで4万円くらい、コストコでも2万円、+ちょこちょこ買ってます。(ちなみに外食込みです)

    よく見るに、どうもコンビニでおやつやジュースをちょこちょこ買うのが余分だなーと思い、最近気を付けてますが
    それでも10万を切るのは難しいです。幼児と小学低学年の子供のいる、5人家族です。

    ホント、エッセや素敵な○○などの雑誌でひと月4万とかそれでもあと1万減らせる・・・・などとやってるのを見るとほんと皆すごいなーと思います。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す