最終更新:

113
Comment

【2944021】お金の使い方

投稿者: 貧乏性   (ID:AxuJqoGDMtc) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:43

人それぞれだとは百も承知ですが、よく、わからなくないます。
当方、まじめで貧乏性です。

子供の頃は、家は裕福でしたが、両親は厳しく、教育には惜しみませんが、贅沢や無駄遣い、子供に分不相応なことはさせてもらえませんでした。
大人になり、結婚して主婦になれば、自由に使えるものだと思っていました。

しかし実際主婦になり、主人が会社員でそんなに高給ではないこともあり、結局全然使えません。
もちろん、教育費には惜しんでいません。
でも、時分にもご褒美にもう少し使ってもいいかもと思いながらも、使えません。

情報交換をかねてお友達とランチにいったり、習い事をしたりはできます。
でも、そろそろ高級なバッグを買ってもいいかもと思っても、出来ません。
主人のお金ではなく、自分のお金でも、バッグ代で子供の塾代何か月分だとか、こどものいい楽器を買えるとか、レッスン代何か月分だとか思ってしまい、高いなと思ったり、将来子供のために使いたいとか思ってしまいます。

主人は年収1200万、ローン終了、子供2人私学生、私もそろそろブランドバッグの一つでも買ってもいいでしょうか?

主人似は怖くて聞けません。きっと「欲しいなら買えばいいけど、なんでそんなに高いもの欲しいんだ、もったいない。」と言うから。研究職でおしゃれに無頓着な人です。「たまにはいいもの買えよ。」って言ってくれる人なら買えるんだけど。
ついコーチレベルのもので我慢してしまいます。他のお母様を見ると、私も買ってもいいかしらと思いつつ。。

アドバイス、甘口でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【2944032】 投稿者: 興味無いけど  (ID:KP.BBS1m1c6) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:54

    ヘソクリは、無いのですか?
    遣り繰り上手になりましょう。



    バッグに似合う装いとヘアーメイク、お金が掛かりますね。

  2. 【2944038】 投稿者: 一番の贅沢  (ID:Iiwsfv96eyk) 投稿日時:2013年 04月 25日 19:02

    そのくらいの年収で、そのくらいの贅沢できてればいいじゃないですか。
    習い事やランチのレベルに合わせた服や靴やバッグくらい持ってたっていいし
    持ってなくたって一向に構わないと思いますよ。
    スレ主さんの一番の贅沢はお金をかけたいような子供に恵まれたこと。
    高い楽器を買い与えたくなるような子供に恵まれて、
    お金の使い方としては十分楽しいと思います。
    もったいなくて買えないものは実はあんまり欲しいものじゃないんですよ。

    家はもうちょっと世帯年収が低いから言う資格ないかもしれないけど
    自分のためのバッグなんかもったいないから買わないし、
    情報交換のランチなんか行きません。
    子どもたちの存在が神様からのご褒美です。

    だけどね、自分の習い事のお金は惜しみません。
    人間を磨くための教育費は惜しまないということ、子どもたちに見せています。
    趣味の道具はおそらく子供の塾代三年分以上かかったわ。

  3. 【2944070】 投稿者: もこもこ  (ID:9rEBJtvtuAM) 投稿日時:2013年 04月 25日 19:36

    バッグなど興味ないものにお金を使いたくないんでしょう?
    内面にお金をかけるっていう価値観で良いと思いますよ。

    私は結構自由になるお金があるので、バーキンは10個くらい持ってます。
    でも、乗っている車は国産小型車の10年物です。

    ヨーロッパ製の家具とか揃えてますが、自宅での服には無頓着です。

    子供の習い事にはお金を惜しみません。

    粗食が健康に良いと信じてるので、高価なものは食べません。

    友だちに話すと、「なんで~お金あるのに・・・」ってびっくりされることが多いです。
    でも自分のしたいことにはお金をかけても、やりたくないことになお金を使いたくないんですよね。ケチっていうんじゃなくて、興味ないっていうか・・・

  4. 【2944080】 投稿者: 後押し  (ID:xBe8fIjdBCs) 投稿日時:2013年 04月 25日 19:45

    衝動買いでなければいいのではないですか?
    使うから買うのだし、大事に使えばバッグも喜ぶと思います。

    ローンを完済しているのも、計画的になさったのでしょう。

    バッグ購入代金と塾代金は同じお金でも意味が違うもの。
    貯金も大事だとは思うけれど、装っておでかけするのも
    精神的に豊かな人になるのではないかと思いますよ。

    もったいないなあという気持ちが強いならやめた方がいいけれど、
    嬉しいなって思う気持ちが大きいなら、ウキウキ気分も長続きしますよ。

    お子さんが成長しておばあちゃんになる頃買いますか?

  5. 【2944103】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:eVdi6Ib8JI.) 投稿日時:2013年 04月 25日 20:09

    いつもありがとう。感謝してるよ。たまには良い物を買ったらいい。
    でも、ケリーは細身の君には似合わないよ。もっと貫禄が出てからにしたら。

  6. 【2944139】 投稿者: バッグ  (ID:Xo1u2frmsks) 投稿日時:2013年 04月 25日 20:43

    久々に全レスにうなずけましたのでこれ以上コメントはありません(笑)
    私的には高級バッグを清水の舞台から飛び降りて買うよりセンスの良い流行りのものを二つとかのほうが好きです。コーチ、最近ステキなの沢山出ているじゃないですか♪
    家族構成、年収とスレ主様と同じですが私はコーチでも中々すぐには手出せませんよ〜。


  7. 【2944144】 投稿者: あなたの一番の問題点  (ID:adqJmA.44ZM) 投稿日時:2013年 04月 25日 20:46

    自分で稼ぐ能力がないこと!!
    旦那が稼いだお金でプチ贅沢をしようとするから気が引けるのでしょ??

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す