最終更新:

59
Comment

【2995444】遺産は子供の為に残すかなぁ

投稿者: みなよ   (ID:4be.mzUWfMc) 投稿日時:2013年 06月 06日 18:38

中1の娘がいるアラフィフのシングルマザーです。
普段から仲良くしている友人がいて、時々彼女と食事をするのですが
その時ふと彼女が
「お金は出来るだけ娘に残してあげたいから贅沢はしない」と話していました。

私は普段からお金は自分の為にも使うものだと信念があるので
「えー?私は全部使い切るよ。子供は自分でかせげばいいんだよ。」と返しました。

私はシングルですが一応仕事もあり、親が譲ってくれた古い持ち家があります。
娘は公立中です。
お金は自分の為にも使いたいので、娘の習い事などにももちろん使いますが
それ以外に一人で海外旅行に行くのが趣味なので
年に1~2回はそれで使っております。
また娘の服にもそれなりに高価なものを着せたり、自分のごほうびに宝石も買います。

友人は高収入の夫がいるのに、本人も会社の要職につき
友人の娘は小学校から大学まで一貫の私立に通っております。
じゅうぶん裕福だと思うのですが、普通は遺産は子供のために残すと考えるものなのでしょうか。


私が使い切る、と言った時の彼女が驚いていたようなので
みなさんに聞いてみたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3005629】 投稿者: どこに書いてある?  (ID:0KwDWBWp9Ag) 投稿日時:2013年 06月 15日 20:05

    > 同じくシングルさん

    みなよさんはどこに、ご友人が「何を置いても子どものために遺す」と言ったなんて書いてます?


    >「お金は出来るだけ娘に残してあげたいから贅沢はしない」
    こう書いただけですよね。

    それもご友人はお子さんは小学校から私立。
    何を置いても子供のために残すだなんて、偏った見方もいいとこ。

    みなよさんは自分だけがカワイイ人のように思えます。
    介護も普段から病院行ってるから大丈夫とか、考えが浅はかです。

  2. 【3005639】 投稿者: 大雑把な母さん  (ID:f1KRaJV.iyU) 投稿日時:2013年 06月 15日 20:10

    使い切ったら惨めでしょうね。
    最低でも葬式代は必要ですし、独り身になった際には持ち屋でないと賃貸では無理だわ。

    立派な仕事をしている方の悩みが親が金の無心に来ると聞き唖然としました。
    そういう親にはなりたくないから少しは貯めておく。
    兄弟喧嘩する程お金持ってないな。


    下手にお金を残すと骨肉の争い間違い無しね。

  3. 【3005645】 投稿者: ありました  (ID:0KwDWBWp9Ag) 投稿日時:2013年 06月 15日 20:16

    みなよさん、書かれてましたね。

    >友人は裕福で別荘を持っていたり、海外へも家族で行ってますが
    我が家では私一人行くのがせいいっぱいです。だけどうちはシングルだから仕方ないじゃないですか。


    別荘所持で家族で海外旅行 これが「何を置いても子どものために遺す」?
    失礼ですがみなよさんのお子さんよりも、ずっと良い教育をされているかと思います。
    無理に同じ土俵にのる必要はありませんよ。
    置かれている立場が全然違いますから。
    うがった見方をするのはみなよさんと言い、シングルの特徴でしょうか。

    私はご友人側になりたいです。
    要はひがんでる訳ですね。

  4. 【3007676】 投稿者: りりか  (ID:yfS9eewocqs) 投稿日時:2013年 06月 17日 18:08

    私はみなよさんのお友達と一緒ですね。娘が幼稚園から私立に行って
    今は中学生です。
    自分も楽しみつつ、子供には財産を残してあげたいです。
    それぞれ立場があります。しんどくなるので人と比べないほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す