最終更新:

48
Comment

【3313131】私立大学生の一人暮らし・・・

投稿者: はる   (ID:wfsGoDjzdl6) 投稿日時:2014年 03月 06日 12:01

4月から2年生になる息子。

1年間は片道2時間の通学を続けましたが
さすがにきついらしく、できたら一人暮らしをしたいと。

娘も私立の学校に通っていて・・・

学費だけでも大変なのにこのうえ下宿代までは払えそうもありません。
息子は運動系のクラブ?に入っているので定期的にバイトもできません。

親としてはあと3年頑張って実家から通学してほしいんですが、
何か良いアイデェアがありましたらと思い・・・

一人暮らしをさせている親御さんは下宿の費用はどのようにされているのでしょうか?

下世話な話で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3534442】 投稿者: 私立文系遠距離  (ID:JL.Fc2hm0vg) 投稿日時:2014年 09月 28日 01:53

    自宅は大阪、大学は京都の私立文系の娘がいます。
    大学入学前は、ネット検索などで通学1時間30分と思い、自宅通学させていました。
    しかしながら、大学はバス便なので実質通学2時間で、娘は大学近くで独り暮らしをしたいと後期が始まることから夏に入って言い出しました。
    女の子なので、自宅通学が良いと説得していたのですが、通学でかなり疲れるようでした。
    (通勤ラッシュと逆方向なので、何とかなると読んでいたのですが)

    週末自宅に帰るということで、京都で独り暮らしをすることにしました。
    まだ、次年度の学生が決まっていないことで、8月くらいは、空き部屋の家賃は安めになっていると不動産屋が言っていました。

    大学へは自転車通学10分(公共交通の駅へは20分以上、築30年ほどの物件です)、部屋は16平方メートル、洗濯機はコインランドリー、と週の半分住む家と割り切っての決断ですが、風呂が共同でもいいから遠距離通学は嫌という娘には期待以上の良い物件でした。繁華街でないので借り手がつかないからなのか、内装などはかなり奇麗にしていて月3万円強で借りられます。
    首都圏では難しいかもしれませんが。

    娘は、運動音痴なので、部活もしないので、生活費はバイトで稼いでもらう予定です。
    (多少の援助は必要かもしれませんが、メインは週末大坂で稼いでもらう算段です)
    文系ですが、教職課程を取得予定なので、1限を取得しないという選択は難しいとのことでした。

    そんなに優秀な子ではなかったのと、我が家は下の子も私立文系を目指していてエデュ家庭の中では年収は少ないので、娘には国立なら地方になるので下宿前提、私立なら自宅通学と言い渡していたので、予想外でしたが、生活費はバイト、家賃のみ親が負担ということで、少し家計が厳しくなりますがこのようにしました。

    理系とは違うと思いますが、これからの方の参考になればと思い投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す