最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 19 / 61

  1. 【3428480】 投稿者: あれ?  (ID:J2lcYuJuhJM) 投稿日時:2014年 06月 21日 15:43

    ?さん、ちゃんと市中病院と書かれていますよ。

    使いものにならないとおっしゃいますが、みな医師国家試験合格者ですから…。

    パートのおばちゃんの使いものにならない方とは訳が違うかと…。

  2. 【3428494】 投稿者: ?  (ID:BdmpjnwONLQ) 投稿日時:2014年 06月 21日 15:56

    市中病院でも、普通に研修医師で800万の年収はありません

    あまりにも嘘の書き込みは如何でしょうか?

  3. 【3428532】 投稿者: あれれ  (ID:Z1/AWhplo6g) 投稿日時:2014年 06月 21日 16:30

    >市中病院でも、普通に研修医師で800万の年収はありません

    全部調べられましたか?1000万円近いところあるんです。

  4. 【3428551】 投稿者: 部外者  (ID:St8fEGqojqU) 投稿日時:2014年 06月 21日 16:45

    患者になる立場の者からみれば、スレ主さんのご主人のような人がお医者様として
    理想的なのではないでしょうか。スレ主さんは奥様の立場で愚痴っているだけで。

    金銭目的の医学部志望って、現実にいますか?
    金銭目的で入れるほど医学部は簡単じゃないですよね・・・。
    私立医学部なら金銭目的だとあまりにも元手がかかりすぎますよ。

  5. 【3428562】 投稿者: ?さん…  (ID:J2lcYuJuhJM) 投稿日時:2014年 06月 21日 16:55

    そうですね。
    研修1年目で一千万近いところも、普通にあります。
    しかしながら、おそらく医師の給料は調べてもわからないと思います。

    ?様、こう考えてみられたら腹立たしくないのでは?
    医師は待遇が良いから、多くの優秀な学生たちが医学部を目指し、実際優秀な人材が集まり医師になるわけで、その恩恵は今の制度なら、日本国民全てがほぼ平等に受けることができるのです。
    逆に待遇が悪ければ、優秀な人材ばかりを集めることが困難になるわけです。
    これ、怖くないですか?

  6. 【3428633】 投稿者: そうかな?  (ID:cpCzkz2N43.) 投稿日時:2014年 06月 21日 17:49

    >医師は待遇が良いから、多くの優秀な学生たちが医学部を目指し、実際優秀な人材が集まり医師になるわけで、その恩恵は今の制度なら、日本国民全てがほぼ平等に受けることができるのです。
    これ、怖くないですか?


    官僚は医師の半分位の給料で、昔は優秀な人材が集まっていたようですが最近はいろいろと待遇が悪くなったので、優秀な人が集まらなくなったようですね。
    でも、日本国民の一般的な意見は公務員の給料は低い方が良いというのが多いようです。

  7. 【3428636】 投稿者: そうかな  (ID:aIc2VVpBs0I) 投稿日時:2014年 06月 21日 17:53

    ここで、いろいろ読んでいて、年収のことより、社会的な地位の高さについて、もっと知ったほうがいいかなと思います。
    うちは、勤務医のことは、わかりませんが、開業医ならたくさんいて、アメリカにもいるので、よくわかっていますが、日本の医師は社会的にそんなに地位は高くないです。
    地位が高いと思っているから、安いと思うのでしょうね。
    うちなんかだと、三男ぐらいからなら、医者の学校にでも行かせてみようかなという感じだったみたいです。
    上流社会を知らない人たちって、勘違いしてる人が多いかもと思いました。

  8. 【3428645】 投稿者: というか  (ID:GD/yLsQkCZM) 投稿日時:2014年 06月 21日 18:01

    公務員は退職金、半端ないですよね。
    孫への贈与で教育資金は余裕かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す