最終更新:

225
Comment

【3471608】子どもの教育と広い家と、どちらを優先?

投稿者: 中間層   (ID:5QTXTbE37lc) 投稿日時:2014年 07月 28日 22:18

ちょっと長いのですが、悩んでいるのでお時間がある方はお付き合いください。

子ども達に中学受験をさせて私学で学ばせる前提で将来設計を立てていました。5年前に4000万円台75平米3LDKのマンションを買いました。残債は2500万ほど。30代半ばの夫は単体で年収が1100万。私も年収150万のパートをしていて、これといった金銭的な不自由はない暮らしです。

そんな中、ありがたいながらも予想外なことに3人目の子どもが生まれました。ところが、この子どもに先天的な身体障害があって、先々も数回の手術が必要です。所得制限で医療費の補助は1歳から受けられず、障害に対する公的な補助も所得制限があって全額は受けることができません。児童手当は減額されるし、今回の特別児童手当も所得制限でもらえないし、認可保育園の保育料は最高ランクの月9万弱。いっそのこと偽装離婚して母子家庭になっちゃおうか、なんて笑えない冗談を言いたくなるくらいです。

しかも、子どもが3人となると、家が狭い…。いいなあと思う家は、最低でも6000万〜7000万します。年収的には買えないことはなさそうだけれど、そうすると子ども3人全員を私学で学ばせるのは厳しそう。

広い家でゆったり暮らして子どもは女の子1人だけ私学に通わせて男の子2人は公立コースにするか、狭くても今の家で経済的にゆとりある暮らしをして子ども3人全員を私学で学ばせるか、どちらにしようかと。第一子の男の子が3年生なので、とりあえずこの子に年明けから受験勉強をさせるかどうか悩みます。

皆さんなら、子どもの教育と広い家と、どちらを優先しますか? ちなみに、受験する場合は、仏教かカトリックか、宗教教育を取り入れている私学限定で考えています。大学受験予備校的な私学や私立大学付属の私学には、興味がありません。

今の住まいの学区の中学は穏やかな落ち着いた環境ですが、広い物件がない地域なので、買い換える場合は別の地域に引っ越すことになります。

他のサイトと違って、こちらは世帯年収が我が家と変わらない方も多そうなので、恥をしのんでスレッドを立てました。ご意見ちょうだいできると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 29 / 29

  1. 【3514547】 投稿者: しかし  (ID:E2BtZOgGRu6) 投稿日時:2014年 09月 08日 22:12

    全国の通勤通学の自家用車率は49% でしたか。思ったより高いです。

    全国で公営の地下鉄で規模と黒字を両方出せるのは、東京と(かなりヨタヨタしていますが)大阪ぐらいですかね?名古屋でもかなり苦しいようですし。その他の都市では車で通勤になるのでしょう。

    海外も含めていろいろな所に住みましたが、私の場合、人口50万〜150万人ぐらいが住みやすい都市だと思いました。残念ながら山の手線内には住んだ事がないですが。

  2. 【3514665】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:w5edVD2c55Q) 投稿日時:2014年 09月 08日 23:29

    いつの間にか、中受は当たり前で、都心の狭いマンションか、郊外の広い一戸建てか、という住まい談義になってしまいましたね。

    数えてみたら、私も生まれてから十数回の引っ越しをしています。私も人口100万人くらいの都市は住みやすかったかな。
    山手線の外側徒歩圏には住んだことがありますが、山手線の内側は住んだことがありません。

「お金に戻る」

現在のページ: 29 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す