最終更新:

29
Comment

【3599611】介護費用と奨学金

投稿者: 凹んでいます   (ID:JlcTVWbpv22) 投稿日時:2014年 12月 05日 10:05

特に贅沢できるわけではありませんが、一般的な生活はできていると思って
生活しているのですが、ここへきて夫の親の介護費用の負担が始まりました。

これまでも毎月仕送りをしていましたので、プラスαならどうにか出来そうだと判断していました。
夫には姉妹が居ますので、正直少しくらい援助をしてほしいというのが私の希望です。

我が家には高校受験を控えた子供と高2の子がおります。

何が何でも公立へ行かせるように。
万一ダメなら定時制でも公立へ。と夫が子供の前で発言。
上の子に対しては、大学行くなら奨学金で行くようにと言いました。

下の子の志望校は私立です。
上の子も私立大になると思います。
我が家の今の状況なら、贅沢しなければ
払えないわけではないと思っているのですが、
夫は上記のようなことをはっきり言い、私にも理解を求めます。

正直言ってとても納得出来ません。
私の中では子どもたちの将来に繋がる今の選択が最優先です。
夫の親の介護を放棄するわけではありません。
これまでも十分援助してきたつもりです。

要するに意見の相違なのだと思うのですが
金の切れ目が縁の切れ目・・・という言葉が頭に浮かびました。

下の子の受験に関してはもう時間がありません。
志望校を受験させて合格したら通わせたいと私は思っています。
夫に理解してもらう方法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3599617】 投稿者: ぽこ  (ID:5psogHKzHFM) 投稿日時:2014年 12月 05日 10:12

介護費用の話がからむので、その話はいったんおいておいて、
    志望校が私立である、という話のみについてですが、

たぶん、ご主人は、公立を目指して、でも合格できず私立になってしまうなら、
    学費支払いやむなしと考えているのでは?

公立という選択肢があるのに、
    現在志望している私立に行きたい理由は?
    どうして公立ではだめなのか?

ご主人を説得できるだけの説明ができるのでしょうか。

2. 【3599619】 投稿者: お気持ちはわかるのですが  (ID:O2ezWukj.hg) 投稿日時:2014年 12月 05日 10:13

ご主人の理解の努力をしつつ、スレ主さんが働きに出たらどうでしょう。
    その選択肢はないのですか?

エデュで2000万円など現実離れした数字が歩いていますが、そもそもそれほど余裕があるご家庭ではなさそうです。
    ごく普通のお宅だと思います。
    で、相手を変えるより、ご自分がお子さんを私立へ行かせたいなら、ご自分が働いて私立へ行かせればいいのではありませんか?

相手の気持ちを変えるのはしんどいことです。ストレスがかかります。それより、ぱっと動いてみる。
    今、空前の人手不足です。事務職パートでもうちの新規募集で1000円でたった数名の応募しかありませんでした。
    1300円ほど出さなくてはならないのかと嘆いているくらいです。

3. 【3599646】 投稿者: ちょっとちょっと皆さん  (ID:Cv6zeal4ruE) 投稿日時:2014年 12月 05日 10:37

そもそもなぜ親に仕送りなどしなければならないの?
    しかも介護費用まで!?
    一番子供にお金が掛かる時期に…

家庭を築けば個々の家でそれぞれやりくりするのは当たり前、親が援助してくれるお話はよく聞くけれど仕送りしてその上介護費用って…
    しかもご主人が上からで、当然のように子供費用の方をを削ろうとしているなんて…

義理親さんは老後費用のこと全く考えていなかった底辺親さんですか?
    でしたら仕方がありません。
    ご主人も長男だからと見栄張ってる場合じゃありませんよ。
    姉妹さんにも「ご主人が」しっかり泣きついて絶対援助して頂きましょう。

4. 【3599648】 投稿者: 奨学金はダメ  (ID:yOP7DTgX1vI) 投稿日時:2014年 12月 05日 10:40

ご両親は蓄えがないのでしょうか?

子どもの教育費を削ってまで介護費用をねん出する必要はないと思いますが
    国公立がある以上「私立」が贅沢だと考える人もいると思います。
    私の70超の父もそうです。田舎なので近くに私立がないということもありますが
    大学さえも第一志望は国立を…という主義でした。

今の時代は子どもにとって最高の教育環境をと考える人は増えていますよね。
    少子化もあり一人一人を大切に育ててますからね。我が家も同じです。

ただし、奨学金はダメです。お子さんに奨学金を借りさせるのであれば
    介護費用の増額はできないとハッキリとおっしゃった方がいいです。
    私たちの頃は無利子の奨学金もありましたし、それなりの大学に行けば
    それなりの職に就け奨学金を返すだけの収入が見込めました。
    今は一流大学を出たからって職の保証も収入の保証もないです。

下のお子さんの学費分はスレ主様が稼ぐという方法もあります。

5. 【3599650】 投稿者: ノエル  (ID:Gv0yHdEBqn6) 投稿日時:2014年 12月 05日 10:42

あまり詳しくはありませんが、ご主人様が義理親さんたちを扶養されているのでしょうか?
    その場合税金の控除がありますが、介護となった場合は世帯をわけた方が介護関係の費用が少なくなったりはしませんか?

6. 【3599686】 投稿者: そうねえ  (ID:7S9ceeZP0Uc) 投稿日時:2014年 12月 05日 11:29

実親の介護は、実子の義務。
    介護費用仕送りが必要なら、イヤでも仕方ない。
    スレ主さんは、自分の実親じゃないから、自分の子供優先にしたい気持になるのは理解できます。

やっぱりスレ主さんが働いて、スレ主さんの稼ぎで、息子さんの私立代を出す。というのがよいと思いますよ。

ご主人は、自分の親の介護がいよいよスタートとなって、自分たちの老後まで考えられるようになったのでは?

老後は、年金だけでは暮らせません。
    貯蓄が最低3000万円は必要です。
    子供に介護の世話にならないつもりなら(子供に介護負担をかけさせたくないなら)、介護施設代としてさらに4000〜6000万円必要です。
    自宅を売却したお金で、施設入居する方法もありますが…(金額が足りれば)

ご主人は、無駄なお金をかけずに、そのぶん老後資金を備えようとお考えなのでは?
    それもまた、子供のためですよ。

どちらが子供のためになるかと考えれば…

子供の人生は、子供自身が自分で切り開けます。
    学歴なんて、簡単に覆せます。人生のスタートは卒業後からですから。
    公立か私立か。奨学金かどうか。など、取るに足らない違いです。

一方、親の老後は、子供にはどうしようもない。
    子供のためには、親自身が、備えるしかありません。
    子供に経済負担をかけないように、老後資金を備える。
    介護負担をかけないように、介護資金も備える。

子供にしたら、親に毎月仕送りするより、自分の奨学金を返すほうがよいと思います。
    奨学金は返済終了しますが、親への仕送りは、親が死ぬまで続きますから(しかも、仕送り金額は増える)

7. 【3599707】 投稿者: 凹んでいます  (ID:JlcTVWbpv22) 投稿日時:2014年 12月 05日 11:53

いろいろなご意見ありがとうございます。

下の子の学費を私が支払う(働いて)というのは
    一番目に見えて説得力があると思います。
    夫のプライドは傷つくと思いますが、そう話したほうが良いかもしれません。
    私個人の蓄えで賄えると思いますが、それでは角が立ちますし
    そうしたらおそらく離婚話まで出てきそうです。

親の介護は子供の義務だと思って
    義父が亡くなって以来10年以上仕送りもしてきました。
    今後もそれを辞めたいと言うつもりはありません。

せめて親の介護より子供の教育を大切に思っているというスタンスであって欲しかった。

そうねえ さまが書かれた通りのことを夫が考えていると思えば
    ある程度理解できます。

大学受験については猶予がありますが、下の子の三者面談は済んでおり(最終はまだですが)
    本人もそのつもりで志望校に向けて日々頑張っています。
    このタイミングであの言いようはあんまりです。

老後の生活にかかる援助を子供には決してさせまいと思ってきました。
    それ口に出すと義両親の悪口になってしまいますのでそうは言えませんが。

最後は私の蓄えを使えば下の子の高校卒業までは賄えると思っていたのですが
    それを使ってしまうと、いつか子供に負担を強いることになるかもしれませんね。

理解を求めるより、仕事を決めてしまおうかと考え始めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す