最終更新:

164
Comment

【3770231】妻が協力しない

投稿者: 50と余歳   (ID:RiDMw1zffGk) 投稿日時:2015年 06月 18日 15:11

渡すは実家の家業をついて社長を務めています。
父が先日亡くなり、養子縁組をしていた妻に相続が発生しました。こちらとしては税金対策で妻と父は養子縁組をしていただけなので本来、妻に遺産を相続させるつもりはありませんでした。

始めは妻の実印を渡すように、それが無理だったので次はこちらの支持する書類に署名、捺印、印鑑証明を渡すように何度も頼みましたが一向に応じてくれません。家族での遺産分割協議の話し合いにも全く応じてくれません。
家族は(私、母、私の妹)です。 

私は立場上。母が会社の仕事を仕切っているので会社実印、個人実印、すべての預貯金の通帳、印鑑、証書なども母に預けています。給料も一部を母が管理したその残りを振り込みでもらっているのですが妻はそれが気になるようです。実際に子供の進学や病院関係のことで家計が足りなくて他からお金を借りました。そのうち700万は親が支払ってくれて、250万はまだ5%利息で返却できない状態です。私の資産は家(建物のみ)だけですが 土地は父母の共同名義になっているので今回の相続で譲ってもらえるはずです。

妻はこれが気になるらしく、話になりません。妻が相続のことで協力すればすべてが解決するのに真も協力してくれないので私たちの借金や教育費も困っています。
妻は口約束は信じないといっていますが どうすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 20 / 21

1. 【3775377】 投稿者: 通りすがり  (ID:5vVI/kIYEvc) 投稿日時:2015年 06月 25日 08:26

スレッド興味深く拝見しておりました。
    妹さんは独身ですか?妹さんの夫様は本件ノータッチですか?

この会社はとても危ないと思います。
    スレ主様は、代表取締役ですか?
    経営と経理の実態を全く把握されていませんが、大丈夫ですか?

10億の売上げは、お母様から聞いた話ですか?
    (昔そういう時代もあった)ということでなければよいのですが。

奥様のご両親は、本件に何か意見を寄せられていませんか?

お母様が、弁護士や税理士に相談しては駄目とおっしゃているのは、
    相談すれば自分が非難されるような隠し事があり、会社の経営実態が白日にさらされてはまずい、
    と思ってらっしゃるからではないですか?

お母様は70代後半でしょうか?
    ご健在の間は、隠し隠し、だましだまし、事が進むかも知れませんが、
    その後大変なことになるような予感がします。

2. 【3775390】 投稿者: そんな訳ない  (ID:vqCXIQW9.6Q) 投稿日時:2015年 06月 25日 08:42

厳密に言えば、協議書なくても申請できます。
    未分割で申告するケースもありますから。
    なので、スレ主嫁の実印がなくても申告だけはできるかも、です。
    ただし、未分割のままの申請だと、各種控除が受けられないと思います。
    なので分割後に全員の同意のもとに修正申告する事になると思います。
    つまり、スレ主嫁の実印がなく困る事に変わりありません。

3. 【3775426】 投稿者: とおりすがりだった  (ID:l3UHfk/KbDs) 投稿日時:2015年 06月 25日 09:16

前ページの通りすがりです。
    このページにもいらしたので、他にも通りすがりさんがいらしたかもしれないですし、今後は「とおりすがりだった」にします。

相続税は相続人が受けとる額が大きいですし争いも多いですから、ほんのちょっと思ったのと違ってものすごい争いになりますよね。
    おまけに、スレ主さんが資産家であれば、税務署も細かく調べるでしょうし、簡単にはいかないでしょうね。

4. 【3775433】 投稿者: 司法書士に相談  (ID:QAzT6FBIJ4E) 投稿日時:2015年 06月 25日 09:20

法テラスについては、私が間違っていました。

以前利用した時に30分5000円を払い法テラスで相談出来たと勘違いしてしまっていたのは、法テラスと同じ建物に弁護士会がありそちらを紹介されたという経緯でした。

法テラスに電話をすれば、弁護士会を紹介していただけます。

守秘義務がありますから、相談内容が他に漏れることはありません。

5. 【3775467】 投稿者: 通りすがりの者です  (ID:5vVI/kIYEvc) 投稿日時:2015年 06月 25日 09:53

とおりすがりだった様 投稿者名が被ってしまい大変失礼いたしました。
    私も通りすがりの者です に変えます。

スレ主様
    私は先代が亡くなり、その後つぶれた親族経営の会社を5社知っています。
    創業者から数えて3代目で駄目になる会社はとても多いです。普通によくある話かと思います。
    三代目になると、創業当時と時代が変わりビジネスが時代に適応できていなかったり、創業者は裸一貫に不屈の精神で財を築いたものの、三代目になると、ある程度裕福(甘やかされて)育っており、ハングリー精神や努力が足りない、甘い見通しで失敗するなどです。

先代の築いた財産(ノウハウ、人脈、信用、土地、工場、材料など)がある間に、時代に適応した手法にビジネスを革新するか、もしくは借金まみれになる前に、穏便にビジネスを終了できる方法を模索するか、いずれにせよ、ただ先代のやってきたとおりに、内容もわからず流れ作業的なことをしていれば、今までどおりの生活が続けられるという見通しは甘いと思います。

事業をやめる場合、取引先に迷惑をかけない、社員には全員納得できる転職先と今までの働きに感謝して退職金を渡すといった終わらせ方ができれば、穏便ですが、できない場合は各方面から訴えられて逃亡生活を余儀なくされます。

かつて、都心に自社ビルを複数所有し、都内の高級住宅地に立派な家を立て、高級車に運転手もいて、社員も60人だった会社の三代目が現在逃亡を続けています。
    先代の存命中は、まさかこんなことになるなんて、誰一人予測していませんでした。その会社もお母さんが経理を一人で担当し、最悪の事態でいよいよ首がまわらなくなるまで、知られたくない情報は身内にさえ隠していました。

自宅は個人の資産ではなく、実は会社の持ち物でした。ですので、自宅も家財もすべて持っていかれ、それでもできない返済を背負ってしまったということです。
    3代目は、会社経営者の孫として、何不自由なく育った、あどけないおバカさんでした。

6. 【3775527】 投稿者: HN忘れた  (ID:iPWCdW2NfKw) 投稿日時:2015年 06月 25日 11:05

相続税の申告はもちろん未分割のまま済ませてるはずでしょう?

年商10億、従業員40人の会社で税理士がついていないはずがない。
    ならお父さんが亡くなってから10カ月以内に申告しなさいと言われるはずです。

で、未分割のまま申告すれば「相続もめてるな」なんてことはバレバレ。
    なのに税理士にも相談できないなんて言い訳がめちゃくちゃ。

というもろもろからやっぱりツリなのかな~。
    書き込まれている文章もなんか変だし。

それからね、国税は申告すれば納税通知書が届くわけじゃないです。
    自分で申告した納税額を納付書に書いて払うんですよ。

申告したから納付書を待っています、なんて人がもしいるなら、
    納付書はいつまでも届かなくて結局延滞税をとられるよ。
    気をつけてね。

あ、所得税・消費税は口座振替の依頼書を出していれば口座振替されるから心配ないよ。

7. 【3789651】 投稿者: その後、、  (ID:trMCL2JdSb.) 投稿日時:2015年 07月 09日 17:41

どうなりましたか?

8. 【3797333】 投稿者: 50と余歳  (ID:ypgn35FgqzQ) 投稿日時:2015年 07月 18日 01:10

すれ主です。妻が入院したりしてこちらに書き込みがなかなかできませんでした。
    あれからも多くの方が真摯なご意見を下さっているので興味深く読ませていただきました。 まだ妻の協力を得ることができず相続の方は進展はないのですが妻が具合が悪く仕方ありません。

現在、諸事情からこちらに書き込みを控えた方がよいと思います。しかしながら落ち着いたところでまたこちらに続きを投稿いたしますのでしばらく待ってください。気にかけてくださってる方も多くいらっしゃるようなので時期がくれば結果報告いたします。

取り急ぎ近況を報告しておきます。皆様の書き込み、再度読ませていただきました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す