最終更新:

42
Comment

【4129590】独身の義兄

投稿者: りんこ   (ID:.6joFPa4Gxo) 投稿日時:2016年 05月 30日 05:07

結婚当初から義家族から酷い嫁いびりがありましたが、姑からウチは長男も次男も関係ないからと言われ、姑が入院した時は暫くは付き添いが必要だというので仕方なく病院へ毎日通い姑の世話をしておりましたが、姑のキツい言葉に我慢も限界だった事と姑の転院先の看護師から、この病院は付き添いはいりませんと言われたのもあり、病院へ行くのを止めました。 姑の汚れ物は亡くなるまで私がしました。洗濯物は次男である旦那が3日に一度くらい病院に寄って持ち帰ってくれたので、私の精神的負担は無くなったと思っていましたが、独身の義兄から突然次男の嫁の私に、直接電話をかけてきて「わいがおらんようになったら、どうするんぞ」と文句を言ってきたり、姑の葬儀費用を私が出さなかった事を非道な嫁となじられ罵倒されました。私は結婚する前に旦那から、親の事は長男に見てもらうし家族とは関係なく暮らすという言葉があったので駆け落ち同然の形で旦那の元へ来て入籍だけをして結婚した経緯があります。ただ、旦那は自分の親には挨拶に行ってくれと、いきなり一方的に言ってきて私の親には入籍後妊娠5ヶ月になって私に言われて仕方なく挨拶に行って、その事で旦那の親が勝手に出て来て勝手に入籍したと嫁の私1人のせいにして文句を言い出したり姑は自分は息子の親なのに嫁の親には挨拶も結納も婚礼も、一切無視って知らん顔をしただけでなく、嫁の親にだけ腹帯や節句人形を贈ってくるものだと説教をしたにもかかわらず孫の初節句すら知らん顔で、そのうえ嫁の親は実家の姉さんに見させればいいと指図までされていた事もあったので、正直姑が亡くなった時はホッとしたのと同時に、葬儀にも出たくない気持ちはありました。そんな事もあったので姑亡き後は義兄とは必要最低限の事以外では関わりたくないと思っていたのですが、私の身内からの香典を義兄から旦那を通じて突き返されたこともあったので、義兄とは元々さほど付き合いもなかったので、それを機会に義兄とは関わらないできたのですが、仲間外れにされた助けてくれない思いやりのない嫁気の利かない嫁などと罵倒され続けて、旦那に話しても、まるで他人事みたいに知らん顔なので私も放置しているのですが本当に不快でモヤモヤした状態で、この先この独身の義兄に何かあった場合、弟の嫁の私が世話をしなければいけないものでしょうか?毎日が憂鬱でなりません。アドバイスをお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4130004】 投稿者: 方言  (ID:sUgngSwFP8A) 投稿日時:2016年 05月 30日 13:25

読みづらい…
    方言の書き込みで身バレしませんか?

2. 【4130019】 投稿者: 考え過ぎないで  (ID:rF7.Hc5nahk) 投稿日時:2016年 05月 30日 13:45

ご主人は、子供の頃に親が離婚されて苦労されているようですね。そのせいなのか、今だ独身の義兄も少々、屈折されているように感じます。

あなたは、極力、義兄と接触しないようにして、何かある時には、ご主人がやり取りされたら良いと思います。

ご主人も、本音は兄と関わりたくない、仲の良い兄弟には思えません。仲が良ければ、もっと出会ったり行き来があるでしょうし、弟嫁の貴女にも優しく接してくれると思います。

亡くなった義母が「うちは、長男も次男も関係ない」と言われたのは、長男(義兄)が独身で手伝ってくれる嫁がいなかったからの方便だと思いました。

ご主人も色々と複雑な思いを抱えてらっしゃるのでは?義兄は、ご主人にもハッキリとした物言いをされていますか?

義理兄は、ご主人に優しい接し方をされていますか?

弟は結婚して奥さん、子供がいるという羨ましさもあるかもしれませんね。

ただ、独身の自分が年老いて入院したりした時には、弟やスレ主さんに世話になる可能性もあると思うなら、スレ主さんのことも大切に接してほしいですよね。

義母も自分勝手な方のようでしたから、義兄の性格も変わらないと思います。

スレ主さんが嫌なら、出来る限りノータッチでいいと思いますが、ご主人が一人で大変な思いをするようになれば、放置できないかもしれません。
    義兄に言われっぱなしになっていないで、ご主人も、スレ主さんも言いたいことや言うべきことは言ったらいいと思います。

それでヘソを曲げるような人なら関わらないでいいんじゃありませんか?

結婚できるように女性を紹介してあげるのもよいのでは?義兄さんが結婚されるのがベストだと思いますよ。

あまり考え過ぎないで、自分の家庭を大切になさって下さい。子供の頃から苦労されてきたご主人を大切にしてあげて下さいね。ご主人は、本音を話してくれますか?

普段から、夫婦でホーレンソウ(報告・連絡・相談)を心がけて会話して下さい。
    スレ主さんは、真面目で優しい方ですね。

今から心配しても仕方ないし、考え過ぎず強くなって上手くやって下さい。

3. 【4130023】 投稿者: りんこ  (ID:.6joFPa4Gxo) 投稿日時:2016年 05月 30日 13:51

勝手に出て来た勝手に入籍したと、突然、一方的に姑から私1人のせいみたいに言われ責められたのは私の方だったのですが…

4. 【4130046】 投稿者: よくある話  (ID:/73XZtln2sE) 投稿日時:2016年 05月 30日 14:28

>結婚する前に旦那から、親の事は長男に見てもらうし家族とは関係なく暮らすという言葉があったので

こんな言葉、どうして信じるのかなあ。
    旦那が言っても家族がある以上、関係ないわけないじゃない。
    長男次男関係ないというのは本当だと思います。
    長男だって一人娘と結婚すれば、嫁の親の面倒も見なきゃならないんだから。

5. 【4130048】 投稿者: りんこ  (ID:.6joFPa4Gxo) 投稿日時:2016年 05月 30日 14:30

ありがとうございます。私も、これからは距離を取ることにしました。義兄の育った環境や、人間性も少し分かってきた事と、私の実姉からも義家族の事には関わらない方がいいといわれました。長い間にはいろいろありすぎて、そんな言葉が出たんだと思います。長文なのに、読んで頂き感謝しています。

6. 【4130072】 投稿者: りんこ  (ID:.6joFPa4Gxo) 投稿日時:2016年 05月 30日 14:56

姑から、嫁の親は実家の姉さんに見させればいい、ウチは長男も次男も関係ないからと言われた事で、実家の姉や母は、かなり不快な思いをしたようです。勿論、実家の姉は私を頼ろうとせずに母の介護は姉が1人でしています。確かに旦那の言葉を信用した私がバカだとは思うのですが、駆け落ち同然で結婚するけど旦那の親は長男に見てもらうし家族とは関係なく暮らすという言葉を信用して家を出た私の気持ちを無にした主人には、今でも不信感があります。主人は常々、私の身内の事は、お前の親だろ お前の姉だろと言っていたので、自分の身内さえ良ければいい人なんだと思います。でも、今は専業主婦にさせてもらえたし、家族を養ってくれている ので…。

7. 【4130167】 投稿者: そもそも  (ID:VUVQusqMoYI) 投稿日時:2016年 05月 30日 16:35

血の繋がりというのは大きいです。

ご主人も、お義兄様とは普通の兄弟のように親しく育ったのではないとは言え、やはり他人ではないのです。
    あなたのご実家の方よりは、大事なのですよ。それはお互い様。

ですから、ご主人が距離を置きたいのに、気が弱くてお義兄様に言えないならともかく、あなたが出しゃばって、距離を置くことを言いださないほうがいいです。
    のらりくらりと、かわしていれば良いと思います。

実家のご両親の面倒を、お姉様が見れば良いとご主人が仰っても、それをそのままご実家の方に伝えることはないと思います。
    スレ主様はご主人のご両親の面倒を見たのですから、いざとなった時は、それを持ち出して、ご実家のご両親の面倒をみて差し上げれば良いのでは。

とにかく、スレ主様は、よく言えば正直なのですが、人の気持ちに鈍感過ぎます。
    誰でも、遠慮や意地や、色々あって、言っていることが本心とは限りません、
    それに、誰でも身内をけなされれば腹が立ちますし、身内のことは捨て切れません。

スレ主様の弱いところは、専業主婦で、離婚は避けたい(ですよね?)という点です。
    お義兄様のことは、具体的に何も決まってないのですから、今から心配し過ぎないほうが良いと思います。

8. 【4130188】 投稿者: 弟の嫁  (ID:7AXQj0fEABs) 投稿日時:2016年 05月 30日 16:58

夫の兄は独身ですが、将来金銭面援助や介護などしてあげようなんて思ったことはありません。

独身でいる以上、自分で老人ホームに入るなり身の処し方を考えておくのが大人ではないでしょうか。
    障害があるとかいうなら話は別ですが。

うちの子どもたちに特に何かしてもらったわけでもないし、年に1回お年玉をもらった程度ですから。

独身だったらお給料丸ごと自分で自由になるわけで、将来のために何とかしておくのは当たり前でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す