最終更新:

79
Comment

【4354532】持ちマンション。将来はどうしたら?

投稿者: おいどん   (ID:W8XfOmWeUPc) 投稿日時:2016年 12月 09日 17:26

ローンを完済したマンションに住んでいます。
築18年です。

大規模修繕はしましたが、この先、いつか建て替えの時期が来るのだろうな、と思っています。

そこで、将来、ある程度の築年数になったら、新しくマンションを買うか、建て替えされるのをじっと待つか、今のマンションをすっぱり売り払って賃貸に移り住むか…。
どうするのがいいでしょうか?

因みに貯蓄は2千万ちょっと。将来的には3800万くらいまでたまりそうですが、そのあと老後生活に入り、貯蓄は目減りしていくことになりそうなので、
貯蓄はとっておきたいところ。

現在のマンションは駅近で便利な場所にありますが、バリアフリーではありません。老後住むにはちょっと厳しい段差が家の中に割とあります。
今売るとしたら1800万くらいかと。(もともと安いマンションなので価格はそんなに下落していません。)

なお、貯蓄がこの程度なので夫婦そろって老人ホームには入れそうもありません。

どうでしょうか?売って新しく買う、建て替えを待つ、売って賃貸、
どれがいいと思われますか?(もちろんその他の提案も大歓迎です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4355036】 投稿者: 建築士  (ID:DfmTjFMbp1s) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:28

    よくバリアフリーとかいう話があるんですが、二階建てに住んでると段差18cmとか全然普通なので(階段一段の段差が18cmで済んでいる住まい、結構優秀だと思います)、気にしないほうがいい気がします。高齢になってしんどいのはどちらかと言えばもっと低いちょっとした段差です。

    もしリフォームされるのでしたら、現状のパイプスペースの位置関係を確認し、横引き可能な設備機器に更新していくと、段差の範囲は大分解消できます。一律にかさ上げするという設計を提案するリフォーム業者は無能です。

    ただ、段差解消を目的として水回りをすべてリニューアルする、間仕切り位置も変更するという様なリフォームの場合、1000万くらいかかる気がします。私だったら賃貸他にも転用し易い間取でリスクヘッジするかな?

    小改造でユニットバスとトイレ交換、その他手を入れて500万とかが一番良く無いです。

  2. 【4355046】 投稿者: おいどん  (ID:W8XfOmWeUPc) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:45

    言われてみれば一軒家で2階建て以上だと、必然的に階段あるのが普通ですよね。(エレベーターつけるとかでない限り)

    年をとって「よいしょ」とあがるような段差は逆にあまり危険はない、ということでしょうか。

    >一律にかさ上げするという設計を提案するリフォーム業者は無能です。
    そうなのですか。まぁ確かに素人考えでも一律に底上げすればよい、と思いつきますからね。勉強になります。

    また、段差をなくすリフォームに1000万かけるなら他の方法の方がよいですね。そのお金を賃貸に住むときに足しにすればそれなりにいいところに住めそうですし。

    皆さん、色々とお詳しいので大変参考になります。

  3. 【4355183】 投稿者: 二階だて  (ID:7S9ceeZP0Uc) 投稿日時:2016年 12月 10日 08:23

    二階建てなら、高齢になると一階だけで暮らすようになり、二階は物置化します。

  4. 【4355209】 投稿者: マンション在住  (ID:nUBFwhaNWzk) 投稿日時:2016年 12月 10日 08:52

    他スレでも、思いっきり自分のことだけ話して終わる人いますよね。
    歳をとると自分語りが長くなりがちです。

    さて、18cmの段差が上りにくくなるまでまだ30年以上はありそうですよね。
    リフォームは表面的には美しく暮らしやすくなるでしょうけれども建物そのものは古いですよね。
    マンションは築年数の浅いほうが良いそうですよ。

    我が家もマンション住まいなので同じような悩みを持っています。興味深くスレを読ませていただいております。

  5. 【4355236】 投稿者: 文面察するに  (ID:24/tvsI17k2) 投稿日時:2016年 12月 10日 09:13

    かなりの年寄りみたいですね(笑)

  6. 【4355240】 投稿者: 検討中  (ID:WxeKRe.HjdE) 投稿日時:2016年 12月 10日 09:18

    わかります。マンション問題。

    我が家のマンションは築10年の物件を購入しリフォームして入りました。
    現在築35年です。正直 我が家は買い替えを考えています。

    現在のところ管理状態は良好です。
    立地もいいです。現在売却しても5、500〜6,000万円代前半ぐらいで売却できると思います。

    でもいくつか問題があり、もう手放しても後悔ないような気がしています。

    上下階の音がものすごく響くこと。

    マンション住人の高齢化が激しいこと。30代、40代はほぼ0です。
    多くは50代〜80代前半ぐらいです。60代後半〜70代後半が一番多いのかもしれません。

    そうなると近い将来一気に手放す人が増えます。我が家も中々売れにくくなるのかなと思っています(同じマンションから同じような間取りが売りにでるわけですから)

    あとは、我が家もほぼ子供が巣立った状態なので、都心の交通の便の良いマンションに住み替えようかと思っています。中央、港、千代田あたりで考えています。

    我が家もあと5年以内ぐらいに売却しないと売れない物件になるような気もしています。

    正直、都内のある程度以上に立地の良い物件でも売れない、貸せない物件は増えていると思います。

    これだけ物が増えている今、空き家問題は深刻そうですね。

    確かに 今が最後の高く売り逃げられる時かもしれません。

    オリンピック後(いや前かな)はかなり下がると思いますよ。
    物件によりますが、3割〜4割ぐらいは下がると思います。いや、もっとかもしれない。

  7. 【4355339】 投稿者: 一意見  (ID:UlLpeHvPBsU) 投稿日時:2016年 12月 10日 10:36

    建築士さま
    >小改造でユニットバスとトイレ交換、その他手を入れて500万とかが一番良く無いです。

    良くないと言う訳を具体的に教えていただけないでしょうか?
    近々リフォームを考えており、参考にしたいのです。

    段階的にマンション水回り中心にリフォームを考えています。
    まずLDKをリフォームして(2~300万くらい?)
    その後、洗面・浴室・トイレ(200~300万くらい?)
    と思ってました。

  8. 【4355851】 投稿者: 諸条件による  (ID:cw1psCEjBI6) 投稿日時:2016年 12月 10日 16:41

    マンションの売り時って、私は基本2回目の大規模修繕前だと思っています。

    1回目の大規模修繕は、大抵12年~13年目くらいで行われますが、ここは大抵資金は足りている。

    2回目の大規模修繕が大抵25年目くらいをメドに行われますが、ここで下手をすると資金が枯渇する。なので、23年目くらいまでにまず売り抜けるというのが良い気がします。スレ主さんの場合、ちょうどオリンピック前に当たるので、チャンスかもしれません。

    ここで、資金が不足していなくても、結構な金額がここで使われてしまうので、3回目の大規模修繕がどうなるかは、かなり不安要素となりますが、第1回目の大規模修繕と同じくらいの金額しかかからなそうなので、なんとか乗り切れる可能性も高い。築37年目~40年目くらいですかね。(今から約20年後)

    一番きついのは、その次でしょう。
    自分達が高齢化してるのもあるし、建物も老朽化はかなり進んでるし、という部分かなと思います。築50年目~55年目。(今から約35年後くらい)

    内装部分も老朽化するので、変える必要もある気がします。
    うちは、とりあえず、25年目でフルリフォームをして、50年目では水回りとクロス張り替えで済むように25年目の設計時に工夫するつもりをしてます。

    仕事で地方を回ると、電車の便の悪さを痛感します。
    都内も人口が激減していきますから、当然電車も本数が今よりも激減することも考えられますので、そのあたりも含めて価値資産を考えると良いのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す