最終更新:

79
Comment

【4354532】持ちマンション。将来はどうしたら?

投稿者: おいどん   (ID:W8XfOmWeUPc) 投稿日時:2016年 12月 09日 17:26

ローンを完済したマンションに住んでいます。
築18年です。

大規模修繕はしましたが、この先、いつか建て替えの時期が来るのだろうな、と思っています。

そこで、将来、ある程度の築年数になったら、新しくマンションを買うか、建て替えされるのをじっと待つか、今のマンションをすっぱり売り払って賃貸に移り住むか…。
どうするのがいいでしょうか?

因みに貯蓄は2千万ちょっと。将来的には3800万くらいまでたまりそうですが、そのあと老後生活に入り、貯蓄は目減りしていくことになりそうなので、
貯蓄はとっておきたいところ。

現在のマンションは駅近で便利な場所にありますが、バリアフリーではありません。老後住むにはちょっと厳しい段差が家の中に割とあります。
今売るとしたら1800万くらいかと。(もともと安いマンションなので価格はそんなに下落していません。)

なお、貯蓄がこの程度なので夫婦そろって老人ホームには入れそうもありません。

どうでしょうか?売って新しく買う、建て替えを待つ、売って賃貸、
どれがいいと思われますか?(もちろんその他の提案も大歓迎です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【4359054】 投稿者: 未来は予測出来ません  (ID:KPRd4DUf1VA) 投稿日時:2016年 12月 13日 07:05

①リフォームはしない、もしくは、古くなった設備更新程度に留める。
    ②金融資産を増やす。
    ③所持品が増えないように注意しながら生活する。
    ④体力維持に努める。
    これで、いざという時すぐに引っ越しが出来ます。

2. 【4359085】 投稿者: うん  (ID:Zlkun5znB.Q) 投稿日時:2016年 12月 13日 07:46

売るなら今だと思いますね。
    築18年ならまだ不具合もないでしょうが、
    25年くらいから、いろいろ出てきます。
    売るにしても貸すにしても、水回りと壁紙はリフォーム必須でしょう。
    あと、貸したら家賃が入るから丸儲けって訳にはいかないですよ。
    物件に不具合が生じれば、修繕は家主の負担です。
    それで家主と借り主が揉める、なんてこともよく起こります。
    借りる側も、そのあたりのリスクは知ってるので、古い物件は嫌われます。
    駅近物件で人気があるのは、やはり新しい物件で、古い物件は空き家もありますよ。
    築18年というと、買い手のつく、本当にギリギリのところだと思います。
    チラシなんかに乗っている価格はあてになりません。
    ローンの残債があれば、それ以下では売れないのです。
    よく見ると、何年も同じ価格で売り出していたりします。
    43才という年齢なら、少し郊外に越しても、日常生活の不便の無い場所に、新築の一戸建て
    がいいと思います。

3. 【4359307】 投稿者: お邪魔してすみません  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2016年 12月 13日 10:26

人様のことに口を出せる立場ではないと思いつつ。

上の43才なら郊外に一戸建てっていうのは一番やってはならないと、私は思います。

郊外の一戸建てはそれこそ負動産になっていく可能性が高いのでは。

具体的にどこにどのくらいの広さの現ご自宅かわからないので、なんとも言えませんが、
    今現在価値が下がっていないのですから、良い立地とお見受けします。売れない、貸せないなんてことはないと思います。

私なら、今はローン完済とのことなので、もう一度ローンを借りて、厳選を重ねた好条件の新築あるいは築浅のマンションをもう1つ買って、今のご自宅を賃貸に出すかもしれません。

家賃が入れば長い将来にわたって収入があることになりますし、新たなローンも低金利ですし、返すのが楽です。43才なら、本当の老後が来るまでに2つの不動産という資産ができて、年金の不安もやわらぎます。

ただし、新しく買うマンションは高すぎるものや、将来価値のなくなるような立地の悪いもの、広すぎるものを買わないなど、厳選しなければなりません。

売ってお金にしてしまうと後はなくなっていく一方のような気がします。

4. 【4359797】 投稿者: いやいや  (ID:rPYm1fuZn8s) 投稿日時:2016年 12月 13日 16:20

マンション購入こそ、やっちゃだめでしょう。
    あと、35年余生があるとして、
    売れない資産を2つにするんですか?
    建て替え時期の迫ったマンションを、好き好んで買う人がいるでしょうか。
    新築だって、今までのペースでは売れないと言われているんです。

土地付きというのは、なんだかんだ言っても、やはり堅いですよ。
    自分の好きなタイミングで建て替えや修繕ができるから、中古でも場所が良ければ売れます。

貸せば済む、というのは素人の決まり文句ですが、稼働率100パーセントで、質のいい借り主が借りてくれる前提は、楽観的すぎます。
    実際、空き家になる時期もあれば、滞納もあれば、近隣トラブル、
    家主負担で修繕の要求、
    いろいろあります。
    そういうのを回避するために、賃貸物件の経営者は
    管理会社を頼んで、滞納の場合の督促や内装の管理修繕、家賃保証の制度を使ったりしています。
    そこにももちろん、コストがかかります。

現金にしたら終わり、といっても、
    現金化出来ない資産、とくにマンションは、
    借り手がなければ、税金と管理費だけ食うお荷物になってしまいます。

それでも、スレ主さんが貯蓄がもう少しあればすぐに売らなくてもと言えなくはないんです。
    失礼ながら、現時点で2000万の貯蓄額というのは、このまま健康で定年までいけたとしても、老後資金としては多いとは言えない。
    はっきり言ってギリギリの線です。
    そこが問題です。
    現金化出来るうちにして
    新しい物件の購入資金に当て、
    動かしやすい土地付きにするのがいい。
    資産なんて、耳心地のよい言葉ですが、
    現金化しやすいというのは大きなポイントですよ。

5. 【4359892】 投稿者: おいどん  (ID:W8XfOmWeUPc) 投稿日時:2016年 12月 13日 17:36

未来は予測出来ませんさんが挙げていただいた4点、、
    確かに大事なことのように思います。
    所持品増えているのも気になりますし、体力維持もおろそかになりがちです。
    金融資産については給与の上がり幅には期待できないので
    投資信託で勝負に出ようか、と迷っているところです。

金融資産についてはシミュレーションしてみましたら、
    平均余命までいったらあとはすぐ死ぬ、と仮定した場合には、資産が1000万余る、と出ました。(シミュレーションにはかなり余裕を持たせたつもりです。老後は今より毎月6万生活費支出が増えると仮定しました。退職金も全くあてにせず、0円と仮定。ただし、現状では退職金は少なく見積もっても1000万以上はでると思われます。この分はあくまで臨時収入なのでシミュレーションには入れていません。)

また、計算が狂って長生きしてしまったらその時はその時、と割り切っています。

で、その余る1000万で勝負に出ようか、と。
    まぁ、チキンハートなので手堅い運用になるでしょうし、プラスが出たとしても微々たるものかもしれませんが…。

それから、売るなら今、という意見も割とありますね。
    郊外一戸建ての案もあるようですが、一戸建てはそもそも考えていません。
    庭とかついていても手入れできず、荒れ放題になることが容易に想像できます。
    (土いじり、きらいです。)

マンション購入も、今あるマンションでこれだけ悩むのだから、新しく買うのはNGな気がしてきました。

皆さんのお蔭で、当初とは全く違う方向に軌道修正できてきた気がします。

大規模なリフォーム等せず、引っ越しできるように備えつつ、
    今は引っ越ししない方向でいこうか、と。
    売り時、という声は気になりますが、基本は売らない方向で何とかギリギリまで住みたいです。

それにしても色んな方の意見をうかがうのは、自分でアレコレ考えるより様々な場合が想定でき、非常に参考になりますね。

本当にありがとうございます!

6. 【4359921】 投稿者: 退職後のプラン  (ID:txtITZPoSG2) 投稿日時:2016年 12月 13日 17:58

やはりリタイア後の生活をどうするかを、夫婦の間で話し合われた方が良いのでは? ずっと東京でということであれば、少なくとも一度は買い替えは必要でしょう。オリンピック前に売り抜けて住み替えるのも良いと思います。

今のマンションを購入した人がどうなるかは、知ったことではありません。おそらく子供が独立し、リタイアしたら、小さい所に住み替えになるのでは?

また、夫婦で男側はのんびりしたところに住みたい、女側は便利なところに住みたいと意見が異なることも多いです。前者の都合に合わせるなら、体の動くうちは、のんびりした所で賃貸になるかもしれません。

7. 【4359955】 投稿者: えーと  (ID:rPYm1fuZn8s) 投稿日時:2016年 12月 13日 18:26

どこかの銀行でシュミレーションして、運用でも勧められたのか、わかりませんが
    平均寿命まで健康で生きて、いきなり死んだら資産1000万残るから、
    それを投資して…というのはどうでしょうか。
    かなり甘い見積もりだと思います。
    今のマンションに住み続けたとしても、
    やはり不具合でてきますよ。
    住み替えは必須ですし、高齢になってからの建て替えは容易じゃありません。
    資産と言っても、モノですから、日々劣化し、価値は目減りします。
    成り行きに任せてってわけにはいかないと思います。

8. 【4360122】 投稿者: いやいや  (ID:rPYm1fuZn8s) 投稿日時:2016年 12月 13日 21:04

私はある金融機関で働いていたのですが、
    シュミレーションというのは、くわせもので。
    条件の設定しだいで、いくらでも都合のよい数字が出せます。
    運用しかり、
    マンション経営しかりです。
    マンション建設資金は、何度も取り扱いましたが、
    建設会社は、30年間稼働率9割、家賃値下げ無しとかで収支を出してきます。
    でも、審査する側は当然、そんな甘い見積もりを採用しません。
    更に厳しい基準にしても審査を通すのは、
    土地という担保があり、部屋数で全体の収支をプラスにもっていけるからです。
    スレ主さんみたいに一室で、
    借り主が見つからなければゼロどころかマイナスになる収入を、
    新たな物件のローンに当てるなんて発想は、
    あまりにもリスクが高すぎます。
    新たなローンを組むときには、
    自己資金だって必要ですよ。
    売らないとしたら、それは2000万の貯蓄からでしょうか。
    やっぱり無理があると思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す