最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな   (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:16年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 57

  1. 【4370253】 投稿者: バブル脳  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:16年 12月 21日 19:23

    お金や資産があるかどうかは、税金の話になればわかると思います。詳しいですから。

    何にお金使ってるかは人それぞれ。
    似てるところはあるけれど。

  2. 【4370275】 投稿者: わかりますか?  (ID:lXDenbVQmKg) 投稿日時:16年 12月 21日 19:48

    >奨学金を借りているかどうかで

    でもこれって外からじゃわからないですよね〜
    私自身、夫が奨学金を借りてたなんて知らなかったし・・・

    今も奨学金を借りてる!なんて話は周りで聞いたことがありません
    そうだとしても、もちろん言わないでしょうしね
    本当にマスコミが騒ぐほど借りてる人っているのかしら?とも思います

  3. 【4370289】 投稿者: そういえば  (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:16年 12月 21日 20:02

    マーチですが、大学に入学してから、事務所で奨学金の申請書類が足りなかったと聞いたことがあります。そういうことから学生ならわかったりします。
    奨学金でなくても、友人が学費や生活費を稼ぐためにアルバイトをがんばっているなんてことも聞いたりしますよ。
    生活は、自分の好みでいろいろ選択することができますが、それは、最低限のお金に困ってない人で、最低限に必要なお金がない人は、自分の好みで生活様式を選択することもできなかったりするので、生活そのものが束縛されることになると思います。それが本当の意味での格差なのかもしれませんね。
    ほかにも、たとえば、住宅ローンや教育費のたいへんな人は、パートに行かなければいけない、そうではない人は趣味などをすることができるというのも、わかりやすい格差ですね。

  4. 【4370331】 投稿者: 一言  (ID:jqdeCfZ7y6I) 投稿日時:16年 12月 21日 21:02

    私立大学で奨学金はまあ理解できますが
    その子が私立中高一貫校出身だと親は計画性がないと思いますね。

  5. 【4370345】 投稿者: そう言えば  (ID:QVnzuMs1M7c) 投稿日時:16年 12月 21日 21:16

    さっき帰ってきた子供に「部活の財布(これは代々受け継がれる会計幹部の財布です。部のものです。見栄を張る張らないではない。最初は誰のものだったのだろうか。)、グッチじゃん」と言ったら「え、まじー。ちげーだろ、グッチって書いてないぞ」と言うので、こいつグッチのマーク知らないんだと思ってほら、と見せたら「うわーもらっちゃおうかな売っぱらおうかな♬」と言っていたので慌てて止めました。
    この時期、部恒例で「寄付金を~」とOBOGの先生方にお願いすると申告〆切が近いのか、数十万円単位や100万円越えで部の口座にお振込みくださるのでやはり開業医の先生方はお金持ちなんだなと思います。しっかり領収書(寄付金+コンパ代等)を請求されますが、端数の数万円は「お前の小遣いにやるよ」と言ってくださるので子供には開業医と勤務医の先生の格差は何かしらあるようです。

  6. 【4370565】 投稿者: あらっ  (ID:zOdAuSp9Z3k) 投稿日時:16年 12月 22日 01:21

    >投稿者: そういえば(ID:axBYX1yHnww)
    投稿日時: 16年 12月 21日 20:02
    >マーチですが、大学に入学してから、事務所で奨学金の申請書類が足りなかったと聞いたことがあります。そういうことから学生ならわかったりします。
    奨学金でなくても、友人が学費や生活費を稼ぐためにアルバイトをがんばっているなんてことも聞いたりしますよ。

    このID、スレ主さんですよね。
    お子さんがマーチなんですか?それともスレ主さんが?

    もしかして、スレ主さんって、以前に「お友だち」スレを立てた方ですよね?そして、イケメン夫スレのスレ主でもありますよね?
    お子さんマーチなんですか〜。確かご自身は短大卒でしたね。で、ご主人はイケメン?笑

  7. 【4370801】 投稿者: パラレルワールド  (ID:ME6nr3wsZII) 投稿日時:16年 12月 22日 09:36

    >私立小に行っているのに延長保育ですか。
    >私立小からみたら、あなたが格差をつくっているんですね。


    この文章の意味がわからないのですが。
    上の子の保護者会に行くために、下の子の幼稚園に延長保育を頼むと格差を作ることになるんでしょうか?保護者会に小さい子を連れて行かないと思うんですけど。

    いきなり嫌な人だとか書かれてますが、パラレルワールドって並行して存在する世界という意味でしかなくて、わりと皆さんそう感じる瞬間って多いのではないでしょうか?自慢だとかそういうのではなく、客観的な感想でしかなかったんですけどね。

    うちの子はもう大学生と高校生ですが、幼稚園、小学校、中高一貫、大学とみんなパラレルワールドです。同じ都市の同じ空間に存在してるのよね?と思うくらい。格差って消費する場面で感じることが多いと思います。学校も持ち物も食べ物も出入りする店も消費する場です。わかりやすいですからね。
    収入や貯蓄って見えませんから、質素にしている人がお金持ちってことも多いでしょうけど、一般的には消費する金額で金銭感覚が出ちゃいますね。

  8. 【4370832】 投稿者: そかそか  (ID:wz/ieBOuVss) 投稿日時:16年 12月 22日 09:57

    パラレルワールドさんの価値観だと、お金持ちでも質素だと貧乏人に見られて、いい家や車、持ち物なら、ローンがあっても裕福に見られるのですね。つまり外見的なイメージがすべてなんですね。私立小らしいと思います。
    私は、いろいろな人を見て、裕福さは外見ではわからないことをよくわかっているので、自分より下の人を見ても、そのように思わないかな。それより私立小とか見ると、あんたお金ほんとうにあるかと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板