最終更新:

66
Comment

【4372939】中古マンション売れずに困ってます

投稿者: 先が長い小学生持ちの父   (ID:kVZeHkfvR2E) 投稿日時:2016年 12月 24日 01:19

以前上記趣旨でスレをたてました。アドバイスに沿って、居室を掃除し、値下げして一般仲介にしましたが、10か月くらい、売れずに困ってます。
首都圏近県政令指定都市の、都心まで45分くらいの駅く、徒歩約3分、築20年の2LDKです。南向きですが1階です。
通勤経路から考えて今までお願いしていた不動産屋はちょっと違うのではないかと考え直して、マンションから徒歩3分の駅の路線のターミナル駅前の不動産屋さんに最近一般仲介をお願いしました。
年末だとリノベーション業者の仕入れ値もあがるからと、早速あちこち折衝してくれています。リノベーション業者だと、リノベーション済み販売価格の4-5百万円引きの仕入れ値だと聞いていますが、もう一声くらいのお値段を出して貰えそうです。
内覧もなかなかなく、どうなることか心配です。子供の将来の学費に充てるのが売却目的につき、売り急いではいません。皆様からのアドバイス頂戴致したく、宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4373623】 投稿者: 12年前に住んでいた  (ID:0/w8.sFGNCY) 投稿日時:2016年 12月 24日 16:17

    マンションの1階は売れにくいですよ。
    上階の湿気が降りてきてカビが生えやすく臭いんです。
    咳が止まりませんでした。

  2. 【4373707】 投稿者: うーん  (ID:E.CfxjW7VVE) 投稿日時:2016年 12月 24日 17:29

    1階ということと
    築20年が大幅に減点要因です。

    1年近くも売れないということは来年も売
    れないということです。

    大規模修繕になる前に売り抜けましょう。

    不動産屋にいくらなら売れる可能性があるのか、
    聞いてください。本人の希望価格は意味がないです。

  3. 【4373714】 投稿者: もったいない  (ID:0lg639Z4l9I) 投稿日時:2016年 12月 24日 17:36

    うーん、もったいない。

    店子さんが付いていたならオーナーチェンジ物件、あるいは店子さんに買って貰っても良かったのにね〜

    複数業者に査定貰って一番高い業者に頼んだのかしら?
    そしたらいまごろ、最安値の業者の査定値と同じ位だったりして。

    マンションの管理費が高かったり、専用駐車場と言う名の有料駐車場付き物件は
    それだけでマイナスだったりするのでそのあたりはどうですか?

    築20年の一階だったら、スケルトンリフォーム分ひいて売らないと無理じゃないかな〜

  4. 【4373744】 投稿者: 競合は近所の物件ではない  (ID:PXJ/5pKtGzA) 投稿日時:2016年 12月 24日 18:04

    都内45分ということなら、競合は都内の物件になるかと。
    スレ主物件近所の人は、多くが「できれば都内に住めたら楽、うれしい」ということはないですか?
    都内で検討している人は、なにか大きく妥協してスレ主物件を候補にいれるメリットが明確でなければ、内覧にさえこないでしょう。
    実質的に大差なくても、都内か都外かは大きなイメージの違いです。

    都内マンションも価格が下がっているものがたくさんあります。
    そういう人に足を運ばせるには、ちょっとやそっとの値下げでは…

  5. 【4373758】 投稿者: 田園都市線  (ID:WWN1/BTONCo) 投稿日時:2016年 12月 24日 18:22

    5ページ目の「実家」さまとほぼ同じ条件の実家を数年前に売却しました。

    はじめは一般に売りに出していたのですが、値下げしても売れず、500万円値下げして業者に売却しました。

    業者ならリフォーム不要はもちろん、古いエアコンや壊れた給湯器などの処分もなし、売却後の瑕疵責任もありません。

    相続した不動産で、正直「実家」さまと同様、早く処分したくてすぐに決めました。

    結局、はじめの価格からはかなり下がりましたが、そもそもはじめは値下げ交渉を織り込み済みの価格だったのと、物件の古さから考えると、今も良い選択だったと思っています。

    その後業者は、一般に依頼すれば1,000万円以上のリフォームをしてから、かなり高い価格設定で売り出していましたが、数ヶ月で売れたようです。

    リフォームもハイレベルだと売却に繋がりますが、普通の売主だと同じ内容でも高くつくし、リスクがあるのでそこまで出来ないと思います。

    田園都市線沿線の急行停車駅、駅までは何とか歩けるくらいの立地で、広めのマンションでした。

    不動産屋さんの話では、最近はこう言う物件を扱うことが多いそうです。

  6. 【4373760】 投稿者: 市場  (ID:t/YLketea/w) 投稿日時:2016年 12月 24日 18:24

    インターネットに出回っているファミリー向け物件で売れ残っているのは、2階が圧倒的に多いんですけれどね。
    スレ主さんの物件は2LDKということなので、3人家族でも中途半端になりやすく使いにくいとみなされやすいです。
    今は3LDK以上が最低ラインなので。
    ターゲットは老夫婦か、新居購入前提の新婚夫婦に限られるんじゃないかと思います。

  7. 【4373971】 投稿者: 査定価格  (ID:72qrfp9LuzY) 投稿日時:2016年 12月 24日 22:50

    複数業者の中から査定価格の一番高かった所にお願いしたいのが人情だと思いましたが、顧客欲しさに、売れないと分かっていても わざと高い金額を提示する阿漕な業者もいます。

    で、「残念ですが もう少し下げた方が良さそうですね~」と値下げすることに。
    だったら、最初から正直に売れそうな値段を言ってくれる業者の方が 良心的ですよね。
    でも、素人だとなかなかそこが分からない。




    結局、

  8. 【4374070】 投稿者: 今は  (ID:jgtK8gaCgHI) 投稿日時:2016年 12月 25日 00:18

    なんだかスレ主さんをガッカリさせるレスばかりですね。
    お気の毒だけど、それが現実?
    親の時代は、そうやって住み替えたり、資産を増やしたもんだけど、時代がちがうからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す