最終更新:

242
Comment

【4599254】いただく夕食のお値段

投稿者: ミツロウ   (ID:/gSjubzFogI) 投稿日時:2017年 06月 05日 11:58

中高一貫校の息子が友人数人と、
部活仲間のお宅に遊びに行き、夕食をご馳走になりました。
みんなで焼き肉に行ったそうですが、
4人で5万円近くのお会計だったとのこと。
値のはるお店に連れていって下さったらしいのです。
中高生の夕食なので、一人2000円から3000円程度のものを
ご馳走していただくのなら、気兼ねもないのですが、
正直なところ、困っています。
経済的にゆとりがあるお宅であることは承知ですが、
こういうご馳走の形って、どうなんでしょう。
ちなみに、お母様は、バブル世代かバブルちょっと上の方です。
私が氷河期世代なので、金銭感覚が合わないのでしょうか。
部活の中高生の身の丈に合わない奢り方に疑問を感じますし、
今後のお付き合いの仕方も悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 23 / 31

  1. 【4602258】 投稿者: まる  (ID:igLR36e.uqM) 投稿日時:2017年 06月 07日 22:34

    うーん?親が出すとしても酒も飲まない中高生の男子に1万ごえの食事はやはり普通でないと思います。
    焼肉なら牛角やトラジの食べ放題で充分かと思います。ファミレスならガストやサイゼリアなどはけちりすぎだと思いますがレッドロブスターやシズラー、トニーローマなど高級ファミレスなら申し訳ないです。デニーズやロイヤルホストくらいが適当かな。
    女の子ならスタバやエクシオールでお茶ならけちりすぎですが一流ホテルのラウンジのアフタヌーンティーセットやケーキビュッフェだと申し訳ないです。千疋屋フルーツパーラーやアフタヌーンティールームくらいが適当かなと思います。子どもの毎月のおこづかいでは行けないけど、、、、、くらいのお店が互いに負担感がないと思いますが。首都圏でお金持ちが多そうな私立だと慶応や青山学院、学習院、成城学園、玉川学園などが思いうかびますがそれらの学校だって半数以上はサラリーマン家庭だと思います。サラリーマンなら上場企業のホワイトカラーでも年収は1000万から1500万くらいでしょう。医師や弁護士もその程度です。子どもに1万以上のものを食べさせるのには負担感を感じると思います。まあ年間億単位の収入があるセレブな人もいるでしょうが平均に合わせるのがマナーと思います。
    普通の私立出身ですが中学生の時のおこづかいが月3000円、高1で5000円、高2で7000円、高3で1万、大学が3万でした。周りは中1で1000円、中2で2000円、中3で3000円、高校生が5000円、大学生が1万くらいが多かったです。うちはあげすぎでしたね。結構な名家の人も堅実にそのくらいです。おこづかいで行くなら中高生ならファーストフードやガスト、サイゼリアくらいが適当でスタバなどは分不相応だと思います。大学生ならスタバでも良いですがホテルのラウンジなどを普段使いするのは分不相応だと思います。成金の家庭は中高生に月数万円、大学生に10万とかもいて年齢に見合わないお店に制服姿で入っていたりしましたが周りに迷惑です。

  2. 【4602456】 投稿者: それなら  (ID:QQfAYPzT8Ps) 投稿日時:2017年 06月 08日 07:30

    お相手のお母さまが、このスレを御覧になっていないといいのですが。
    なんか批判され過ぎてお気の毒。

    今回は、食べ盛りの男の子達ということで焼肉、そしておいしいものをたべてもらいたいということで、よく利用している店に連れて行ったということではないでしょうか。

    ところが、お腹いっぱいたべてもらおうと張り切って注文したら、考えていた以上に高額になってしまい、その方も戸惑っているかもしれません(子供には不相応だったのではないか等の理由で)

    今後は、息子さんを通じて手頃でおいしいお店の情報など入れば、次回はそこへとなるかもしれませんよ。
    私も、息子や娘を通じて、新しいお店を開拓することができました。

    良かれと思ってしたことなのにうまくいかなったことなど、皆さんも一度や二度はあるではないですか。
    一度の失敗も許されないとなると、人とのお付き合いが苦行となるでしょう。

  3. 【4602480】 投稿者: それなら  (ID:QQfAYPzT8Ps) 投稿日時:2017年 06月 08日 08:01

    スレ主さんは、相手側のお母さまの常識を問うておられますが、
    内容上、スレを立てて相談するよりは、近くの方に内密で
    相談する方が よかったのではないですか。
    それか、「一般的に夕飯をごちそうするときには
    いくらくらいが妥当ですか」等で質問するとか。
    これでは見る人が見ると特定されますし、
    他の方も巻き込みますよ。

    今は何でもネットで相談するのが流行りですけど、
    それも常識であるのか、今一度考えたいものです。

  4. 【4602500】 投稿者: せめて  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 06月 08日 08:22

    批判はきちんと読んだ上でしていただきたいものです。

  5. 【4602505】 投稿者: それならば  (ID:QQfAYPzT8Ps) 投稿日時:2017年 06月 08日 08:28

    私への意見ですか?

    読んだつもりですけど、違う部分があれば
    具体的にご指摘ください

  6. 【4602509】 投稿者: それなら  (ID:QQfAYPzT8Ps) 投稿日時:2017年 06月 08日 08:35

    >子どもたちも、メニューの値段にびっくりして、
    最低限しかオーダーしなかったとのことです。
    家に帰って、夜食食べなおしてました。いい思い出になったかは?です。


    スレ主さんは、ここまで書かれるのですから、よくは思っていないのは確かでしょう。最低限というのはどのくらいかわかりませんが、私は一皿とご飯でもお腹いっぱい、夜食も食べないと思います。

  7. 【4602533】 投稿者: 私なら  (ID:/A47tDYBkWw) 投稿日時:2017年 06月 08日 08:59

    お金持ちにも色々ありますよね。
    中にはグレーゾーンの方も。
    高級な焼き肉は、ご家庭の考えにより、ありかと思います。私なら、今回は有り難くご厚意として受け止めて、グレーな方なら、徐々に距離をおきます。

  8. 【4602548】 投稿者: あじさい  (ID:7KJX71rb2Fc) 投稿日時:2017年 06月 08日 09:15

    経済的にゆとりのあるご家庭ってことなので
    ご馳走様でした。子供も豪華な食事だったって喜んでました。で
    いいんじゃないでしょうか。

    ウチ息子も高校生の時、部活のお友達の別荘に
    招待されました。温泉も湧いていたそうです。
    招待してくれた親御さんは会社を経営されてて
    奥様は度々お仕事で海外へ行かれていました。
    私は素直に「豪華な別荘に招待して頂き有難うございました。
    息子はとっても喜んでおりました。」とお礼を申し上げたら
    「よかったら、今度ママ達で行きましょう」と言って頂きました。

    娘は中学の部活のお友達のお家に招待され、マンションの屋上で
    シェフ付きのバーベキューをして頂いたそうです。
    レンタルの浴衣が用意され、着付けの人もいたそうです。
    娘もこういう世界もあるんだと感激していました。
    やはりお母様に「娘が大変感激しておりました。有難うございました」と
    お礼を申し上げました。

    お二人ともとても感じが良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す