最終更新:

242
Comment

【4599254】いただく夕食のお値段

投稿者: ミツロウ   (ID:/gSjubzFogI) 投稿日時:2017年 06月 05日 11:58

中高一貫校の息子が友人数人と、
部活仲間のお宅に遊びに行き、夕食をご馳走になりました。
みんなで焼き肉に行ったそうですが、
4人で5万円近くのお会計だったとのこと。
値のはるお店に連れていって下さったらしいのです。
中高生の夕食なので、一人2000円から3000円程度のものを
ご馳走していただくのなら、気兼ねもないのですが、
正直なところ、困っています。
経済的にゆとりがあるお宅であることは承知ですが、
こういうご馳走の形って、どうなんでしょう。
ちなみに、お母様は、バブル世代かバブルちょっと上の方です。
私が氷河期世代なので、金銭感覚が合わないのでしょうか。
部活の中高生の身の丈に合わない奢り方に疑問を感じますし、
今後のお付き合いの仕方も悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 31

  1. 【4600094】 投稿者: あらまあ  (ID:CDGKm6YhaPw) 投稿日時:2017年 06月 06日 00:04

    酔いつぶれて寝てしまうだけ、などと書かれたら、もっとびっくりされてしまいますわ。

  2. 【4600096】 投稿者: 付き合いは続けて欲しい  (ID:tb.9PepPFF.) 投稿日時:2017年 06月 06日 00:04

    >4人で50000万のお会計だったことを、ご馳走した相手に把握されることは私にとっては野暮そのもの

    前にも書いたように、これ、不可能とは言いませんが、けっこう大変です。
    料亭や高級寿司店ならともかく、焼き肉屋で、できますか?
    超高級個室焼肉、のようなところ以外、難しいのではないでしょうか。

    個室を取って、メニューを絶対に出さないように店員に依頼する、とか。。。

    そこまで、子供たちに気を遣う必要、あります?

  3. 【4600112】 投稿者: 海岸  (ID:Bp0Sit.E1b6) 投稿日時:2017年 06月 06日 00:27

    我が家は、息子が中高一貫の男子校ですが、中1のときに、部活仲間の御宅に10人ぐらいで遊びに行き、焼肉をたらふくご馳走になりました。息子たちは、合計金額こそは知りませんが、メニューを見れば料金がありますし、頂いた料理数で分かりますよね。

    息子から、すごく高かったと思うから、お礼を言って、と言われました。息子には焼き菓子の手土産を持たせてはいましたが、慌てお礼のお電話を致しました。

    相手の方は、とても気さくな方で、全く気にしないで!と。可愛い息子たちにお肉をたくさん食べさせたかったのに、皆さんからお礼の電話があり、かえって申し訳ない、と。

    その後、部活の試合でお目にかかり、またお礼を申し上げました。

    いまは、中3になりますが、我が家にも年に何回か友だちが遊びに来ますが、お母様から手土産がある子もない子もいます。しかし、私はまったく気になりません。
    ただ、バーベキューをやる時に、野菜とお肉をどっしりと持たせて下さったのには、優しい気遣いを感じました。

    そして中3ともなると、手ぶらで遊びに行くことに気がひけるようで、みんなでお小遣いを出し合って、菓子や飲み物を用意してくるようになり、食事も親はいらないようでファミレスなどに行きます。

    こうなると、もう親の出番はありません。

    中1だと、親もお互いのことが分からず、あらま!?と思うこともありますが、サッパリ男子はサッパリ乗り越えていくように思いますよ。

    気負うことなく様子をみて良いのではないでしょうか。

    とある男子校の一例でした。

  4. 【4600115】 投稿者: そうですかね。  (ID:eaNbA3iYxT6) 投稿日時:2017年 06月 06日 00:30

    学校帰りにふらっと寄ったというのなら、手土産の持たせようもありませんが、家にお邪魔すると分かっているのなら、親として手土産は用意しますね、私なら。
    文句を言う、言わないじゃなく、礼儀だと思っていますので。
    ある程度仲良くなって、お互い行き来がある場合は、「お互い様」でいいのかもしれませんけどね。

    これはもう、本当に考え方の違いなので、何が正解なのか分からないですが、ご馳走するほうも匙加減が大切ですね。
    良かれと思ってやったことが、相手にとって困惑の種になるのは 申し訳ないですものね。
    そう考えると、手土産の金額も頭を悩ませますね。

  5. 【4600157】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:UfXEctmPSGs) 投稿日時:2017年 06月 06日 04:27

    経済的に余裕のある方なら全く気にする必要はないと思いますよ、
    何かの理由で無理して連れて行ったわけではないのでしょう。
    お子さんたちも皆で楽しく食事出来たのなら、相手の方も喜んで満足なさってる
    事でしょう。普段からそういう食事をしている方なら普通の事ですし、
    気を使っていつもより安い店に行くのも又変です。
    お子さん達も色々な家庭に接するのはいい事です、世の中を知る事へ繋がりますし
    経済的なものを含めいろいろな価値観の家庭があることを知っていきます。
    電話一本お礼の言葉を御掛けすればいいのでは、あまり金額の事を気にするよう
    だと向こうも気を遣うでしょうからさらっと流した方がよさそうな気がします。

    ただ知人に小学校低学年のお嬢さんをいつも久兵衛のカウンターでお寿司を食べ
    させる知人がいましたが、子供のために良くないのではとそれとなく伝えましたね。

  6. 【4600230】 投稿者: あざとい  (ID:3ArsthIEVfQ) 投稿日時:2017年 06月 06日 08:06

    今回のことだけでなく、相手に日頃から違和感を覚えているかなと思いました。

    >部活の中高生の身の丈に合わない奢り方に疑問を感じますし、

    と書かれていますが、子どもだけのときでも相手のお子さんから奢られるのでしょうか?
    だとすると、明らかにお金を出すことによって優位性を保とうとする価値観を親子で持っているような。
    そういうお付き合いは嫌かな。

  7. 【4600271】 投稿者: ありがたく  (ID:OADRvGyQyT6) 投稿日時:2017年 06月 06日 08:44

    高校大学社会人と徐々に親の価値観以外の価値観に触れて
    自分の価値観を構築していく年頃です。
    うちは公立だからかもしれないけど私は高校生以上は子どもの判断に任せます。
    我が家の常識はすでに子どもにはわかっているから。
    手土産だの後付けの送り物だの親同士の付き合いにしたいならすればいいし
    子どもに任せるなら任せればいい。
    子どもは自分が困れば友達と相談して考えることでしょう。
    子どもと大人の間にある年頃の若者は
    いろいろな価値観に出会って成長していくものです。
    自分の子を親の価値観の枠に押し込めておきたい人はそうすればいい。
    心地よい集団だけに属して生きるべしというのも一つの価値観だから。

    おごる時は会計金額は見せないのがスマートとは思います。
    相手が子どもでも大人でも。
    焼き肉屋であれば子にメニューを見せず様子を見ながら親が注文すればいい。
    会計もカードでテーブル会計にしてもらえば合計金額もわかりません。


    最初にも書きましたが、カップめんでも焼肉でも手作りでも一食は一食。
    御馳走様、のあいさつだけでいいと思います。
    2000~3000円なら気にしないなら1万円でも気にすべきではないし、
    一万円を気にするなら1000円も気にすべきでしょう。

  8. 【4600275】 投稿者: アンブロシア  (ID:4bXvZG3Rwnc) 投稿日時:2017年 06月 06日 08:48

    >4人で50000万のお会計だったことを、ご馳走した相手に把握されることは私にとっては野暮そのもの

    4人で50000万って、・・・4人で5億ですか。
    一人分が1憶2千5百万の焼肉って、一体どんなものなのか想像できた方いらっしゃれば
    ぜひ教えてくださ~い!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す