最終更新:

31
Comment

【4686992】シングルマザーってそんなに優雅なんですか?

投稿者: まゆこ   (ID:df51Y8JmSbY) 投稿日時:2017年 08月 30日 22:56

48歳、同級生の友人について疑問に思いました。
彼女は5年前に離婚して、現在就活中のお子さんと二人で暮らしています。
仕事は地方の小学校の低学年の補助の仕事をしていて、家のローンの支払いは終わっているそうです。
こどもの養育費は20歳で終了。

そんな彼女は、とにかく毎日毎日遊びまくっていてギターの習い事を2件、ライブコンサート、旅行、映画は毎週のようにでかけ、外食、飲み会、昨日出会った人とも翌日にはランチとカラオケに行っています。
小学校は夏休みの間は無給だそうです。

彼女の人生なのだからどうでもいいのですが、現在子どもが就活中でなかなか決まらないようで、毎日睨みつけられすそうなんです。「お前が僕をこんな人間にしたんだ。お前のせいだ」と言われるそうです。

なので、せめてこどものいる前では遊びまわってる姿を悟られないようにしたらどう?と注意するのですが、こどものことはいつも気にしている、なにもしてやれないから私は自分の楽しいものを見つけてやってるだけだ。と言われます。

本当は彼氏が欲しいようで、それ目的であっちこっちフラフラしているので、きっと寂しいから依存してしまっているだけなのかもしれませんが、貯金をしているのかと聞いてみたら
「人生は一度しかないんだから、今楽しいことしてればいい。老後は子どもが大変だろうけどどうにかなるってば」と言われました。

私が心配しなくても、シンマって実際は裕福だったりするのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4687016】 投稿者: はい、  (ID:Y/kuzDELLOw) 投稿日時:2017年 08月 30日 23:27

    はっきり言わないとわからないようなので、言わせてもらいます。
    余計なお世話です!あなたには何の関係もないことですよ。

  2. 【4687018】 投稿者: 役所より  (ID:hOzJJ66AdmI) 投稿日時:2017年 08月 30日 23:30

    そんな訳ないじゃないですか。
    普通の一般家庭で無理なのに、出来ると思いますか?
    シングル家庭の補助ってマックスでも、4万ちょっとです。
    ご自身が稼いでいるのでなければ、実家からの援助か借金、又は在日じゃないでしょうか。
    よくシングル家庭は税金で充分な援助をされて羨ましい、との声があがりますが、シングル家庭と生活保護は違います。
    主さんの知り合いが、優雅?なだけであって、殆んどシングル家庭は貧窮で苦しい生活ですよ。
    タイトルが気になりましたので。

    毎回このような書き込みに思うのですが、離婚に至るには事情もそれぞれですが、養育費も払わず、さっさと再婚するなり自分の為だけの身勝手な男は非難せず、小さい子どもをかかえて、あげくは水商売するしかない女性を、売女のように蔑む同性ってどうなんでしょうね。

  3. 【4687020】 投稿者: 釣りですかね。  (ID:E/8M7eZJd8s) 投稿日時:2017年 08月 30日 23:33

    シンマって何ですか?
    シンママならよく聞きますが。

    私はシングルマザーは色々だと思っています。事情もそれぞれ。
    だから一括りにしてどうだとか安易に発言できません。
    周りにはいませんし、いてもそんなプライバシー聞けないし。
    主さんが気になるなら、そのお友達に直接聞いたらいいでしょう。
    推測や妄想であれこれ言うのは、あまり賢いとはいえませんね。

  4. 【4687032】 投稿者: あなたの様な  (ID:7llWYmklWh6) 投稿日時:2017年 08月 30日 23:48

    あなたのような人と友達になりたくないです。
    他人の懐具合を探るような品性の低いことはおやめなさい。
    そんな羨ましいんですか?

  5. 【4687094】 投稿者: スレ主  (ID:df51Y8JmSbY) 投稿日時:2017年 08月 31日 00:54

    そう言われることは覚悟していました。
    羨ましくはないです。ただ、子育て大変そうだねーとか、仕事大変そうだねーと言われることは正直嫌な気持ちです。
    先日は「いい年して旦那と仲良く旅行行くような人って、友達いない寂しい人間ばっかりなんだよ。」と言っていて、毎日「友達がー友達がー」と違う友達とあちこち出かけた話をする(一方的にSNSで送ってくる)ので、「友達ってこの年になったら量じゃないよ」と言い返してしまいました。
    つまらないけんかですよね。
    私もつまらない人間だと思います。反省・・・。

  6. 【4687095】 投稿者: どん  (ID:.mB2sL3UqQY) 投稿日時:2017年 08月 31日 00:58

    付き合わなければいい

  7. 【4687111】 投稿者: なんだか  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 08月 31日 02:12

    スレ主が僻んでるだけに見える。
    シンマとか、あと一ヶ所も日本語不自由でも訂正ないし、だらしないスレ主だな。

    母子家庭の人が貧しくないと嫌な思いをしてる様子。
    つまり自分の下に見下げる人を作りたいのがミエミエ。
    心が貧しいスレ主。

    身近で母子家庭で子供を短期留学させた人がとやかく言われてたけど、祖父母がお金を出してたよう。
    とやかく言ってた人たちの表情は、本当に醜かったわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す